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「新車を買うよりも絶対にお得です。だって、ほとんど走っていないのに、100万円以上安いんですから。これはもう『新車同然』と言い切ってもいいですよ」

ある平日の昼下がり、高級輸入車、BMWの正規ディーラー(販売店)が運営する都内の中古車販売店を訪れると、販売員が近寄ってきてこう言った。
記者の目の前に飾られていたのは昨年発売されたばかりの人気車種で、新車登録は昨年末の日付だった。走行距離はわずか20キロメートル。
車両価格は、同じ装備の新車に比べて100万円以上安い。

高級輸入車の代名詞とも言える、BMWの販売現場で「異変」が起きている。新車同様の中古車が市場に大量に出回っているのだ。
販売台数をかさ上げするためのなりふり構わぬ姿勢が今、問題になっている。『週刊東洋経済』7月13日発売号は、
内部資料を交えながらBMWの販売現場の「異変」を詳報している(週刊東洋経済プラスで「BMW『ディーラーへ押し込み販売』の決定的証拠」を配信中)。

好調の裏側で積み上がった新古車

国内の自動車販売は、1990年の777万台をピークにして落ち続け、2018年は527万台だ(日本自動車販売協会連合会調べ)。
国内市場全体がしぼむ中で、BMWをはじめとした輸入車は順調に販売台数を伸ばしてきた。
日本自動車輸入組合によると、2018年の輸入乗用車の販売台数は34万2770台で、ピークだった1996年の39万3392台と比べると
減ってはいるものの、国産車よりも落ち幅は小さく健闘していると言える。BMWの販売台数も、2008年の3万1928台から
2018年は5万886台と、大きく伸ばしている。

ただ、足元の販売現場では厳しい戦いを強いられている。近年は、BMWやメルセデスなどの古くから日本で販売するメーカーのほかに、
ボルボやジープといったブランドも日本市場向けに攻勢を強めている。トヨタの高級車ブランド、レクサスの好調もBMWにとっては逆風だ。

全文
https://toyokeizai.net/articles/-/291906

97:
>>1
日本の全メーカーもやってるぞw
知らんのかw

125:
>>97
記事読んでないのかwその割合がダンチなんだってよ。全体で5万そこそこなのに1万5千台ディーラーに買わせてるんだと。まあ俺もずいぶん安く買えたけどね。

3:
かんぽもそうだけどノルマ制ってホント害悪よね

6:
新型は豚鼻がデカすぎで無理

7:
元々がぼったくり価格なんだろ

8:
ただ売ってこいと無策で送り出す上司が悪い

9:
インセンティブは100万円以上もらってるんでしょ

10:
BMWと言えば鬼値引き

19:
スレタイにBとWがあるとソフマップスレと勘違いするようになってしまった

20:
>>19
俺もだ。

69:
>>19
ww

21:
元々新車でも在庫ダブつき車は100万引くべ。

25:
新古車は自営業の社長に需要がある
いいぞもっとやれ

29:
インセも有るし、多分だけど国産メーカーみたいに、販売台数によって仕切りにランクが有ると思う
ボーダーまでもう少しなら、自社登録で落としてでも台数クリアした方が、安く入庫出来てお得なんだろう

31:
個人向けの営業のなり手が減ってくな。
小売でもケーキなどの物品の自爆があるけど、車は悲惨・・・

32:
外車はめんどくさいからな
なんやかんやでコミコミ三年レンタルガン妥当だわ

33:
300万も出せばそれなりの外車乗れるから一生に一度くらいは所有してみたいけど、
いかんせん壊れるのがなぁ…。今でも炎上したり窓落ちしたりエンジンブローしたりなんて評判聞くと、
いくら見てくれが良くても買う気にはなれんわ。

77:
>>33
今の外車故障ないよ。
俺フィアットを新車で買って1年で2万キロ弱走ったけど不具合マジでゼロ。

95:
>>77
この5年でBMWとメルセデスの新車かったけど、

BMWは窓あかない、鍵しまらない、ライトつかない、しょぼいトラブル多発
メルセデスはエンジン異常でなかなか直らない

壊れにくいのが良ければ国産が良いよ

108:
>>77
そのセリフ5年前にも10年前にも聞いた
つうか新車1年2万ぽっちでぶっ壊れてたらリコールレベルだろw
外車信者マジで頭悪い

123:
>>108
VWのディーラーメカやってる人にゴルフの窓落ちって今でもあるの?と聞いたら
いまでも普通にありますよ、と笑顔で返されたw

叔父が乗ってたゴルフ2の頃から未だに車種特有の不具合ってすげえ話だと感動した

デザインに惹かれてフィアット乗ってた女性の新入社員も連発する故障に
嫌気が差して2年持たずに手放してたし知り合いの女性も同様の理由で
新車のシトロエンを車検のタイミングで手放してた 

他にも色々な話聞くけど当たり外れはあるにしろやっぱ外車は今でもそんなもん

35:
アメリカのゴルフクラブメーカーみたい
タコが自分の足食ってるようなもんだ

36:
日本は舐められてるからな
100万安くてもボッタクリだろ

45:
超円高時代の最高収益みたいなのを基準にしてノルマ組んでいるか
最高販売台数を基準にノルマを組んでいるか

46:
定価でポンポン売れるような世の中じゃないよな。

47:
外車の耐久性ってどうなの?
ろくにメンテされてない3ATの軽で高速を長距離乗ったときにたいしたもんだと思ったが

53:
>>47
ゴルフGTIに丸八年9万キロ乗ったけどよく言われるDSG故障もなく最後まで快調だったよ
ただ天井の内張りが剥がれて垂れてきたりガラスが今どきこれかよ?ってくらい飛び石に弱くワイパーの傷が付きまくったり、その辺はガイシャ

63:
>>53
窓閉めてても水漏るしブレーキランプに水入るしミラー畳まないしオート機能はオートじゃないしカバーは全部外れるしバンパーはススまみれになるけど、快調!

56:
3シリ乗ってるけど本物の高級とは思わないけれど同セグの日本車と比べて高級感はあるよ、造りとか。 
高級いうのは7とかSとかそういうやつ

60:
M8グランクーペ発売後
即新古車で300万で売ってくれや

61:
新型のベンツはよく見るがBMWはあんま見ないな
やっぱ売れてねえんだな

65:
>>61
新型は値下げ無しだからな。100万引いてくれる方買っちゃうだろうなみんな

67:
自爆営業って半分いじめだろ

79:
うちの会社の近くに外車メインの新車置き場みたいな場所あるけどミニがアホほど置いてある
あれほんまに全部売れるんかいな…といつも思う

80:
BMWは走行性能に関わるオプションを付けるとめちゃくちゃ高くなるから、標準グレードの新古車を買うのが基本。
中古でいいなら、3シリーズは前モデルでも性能が十分すぎるから、2年未満落ちで走行5000キロ以下の中古が本当にトク。新車より200は安い。
320dの中古さいこーだぜ!
良い買い物をしますた

83:
乗り潰すなら新古車はお買い得なんだけどなあ
ただ、BMWが乗り潰す車かというと・・・

89:
これ買うならクラウンとかでいいかな
維持費高そう

96:
>>89
外車って新車購入から五年は整備や故障修理に金かからんぞ?
むろん保証を五年まで延長するには購入時に延長保証みたいのに入る必要はあるけど

117:
でも輸入車のデザインって日本車にはないボリューム感があるから好き
smartとかも小さい割にはボリューム感があるからチープさが少ない

一方の日本車ってなんかデザインにいい意味の遊びがなくて値段相応じゃないんだよね
特にホンダなんかは500万くらいするような車でも全体的に安っぽさ感が拭えなかったり

165:
>>117
ストリームのアルテオン丸パクリデザインにはひいたわ
日本車のデザインに迫力がないのは日本車のサイズによるんだと思うよ
特に日本車は幅がない
可能なら1800mmは越えたくないのが日本の車メーカーと日本の車事情だしね

118:
アウディもよくやってたな
DMが時々来てた

引用元: ・元スレ