1:
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
日産自動車が1万人規模の人員削減を検討していることが分かりました。
低迷する業績を回復させるため、これまでの計画から倍増します。 

日産自動車・西川廣人社長:
「(Q.生産削減の見直し、人員削減1万人以上か?)今、色々、検討していますけども、
お話しできるタイミングになったらしますので」 

日産は業績を立て直すために世界で4800人の人員削減を5月に発表しましたが、さらに
上積みして1万人規模の削減を検討しています。カルロス・ゴーン前会長が進めた路線で
拡大した日産ですが、2018年度は純利益が前年度の半分以下になっていました。

日産がリストラを急ぐ背景には筆頭株主のルノーと主導権を巡って緊張関係が続いている
ためで、いち早く収益を改善させて発言力を高める狙いもあるとみられます。

https://www.youtube.com/watch?v=I6yJsz08QT4


100:
>>1
世界中でだろ


なーにやっちゃえ日産

3:
助けてゴーン

4:
ゴーン有能

5:
日本の自動車産業終わりだ

6:
新型車開発ストップしてるのにどこに金がかかってんだよ
でもリストラしたら一時的に良化するから手柄アピールするにはやるしかないね、ゴーンのパクリだけど

13:
>>6
新型開発してないの?
技術の日産の技術ってどこに使われてんの?
ってか技術あるの?

24:
>>13
新車がでないから社員が怒ってゴーンは刺された

30:
>>13
HVとばしてEVに開発したが、想定より売れなかったしな。
慌ててマイルドハイブリッドとか開発してんじゃね?

141:
>>13
技術マジないよw

プロパイロットは、Intel(MobileEye)から買ってきてポン付け
ミッションとか駆動系はジャトコから買ってくるだけ
肝心のエンジンはゴーン以前のポンコツ世代

(Intelとジャトコの)技術の日産

143:
>>13
CMで使ってるぞ

66:
>>6
検査偽装の対策じゃね。
生産数に応じた数の資格持ち検査員を社内で揃えられないだろうから、
他所から金積んで引っ張ってくるしかない。
生産数維持してるのに検査員を追加で雇ってないなら未だに
偽装をしてるって事だから役所を激怒させることになるんで
やらざるをえんだろ。

123:
>>6
人件費に掛かってんだよ

153:
>>6
役員の報酬

7:
ゴーン追い出した途端に死にそうになるとか無能すぎだろwww

160:
>>7
粉飾してたんだろ。

177:
>>7
ゴーン追い出す前からヤバかった、このままじゃ駄目だろ、で追い出したから、明るみに出ただけ。

8:
ゴーン復帰させたら?

14:
>>8
リストラされる

77:
>>8
ゴーン「こんなのはリストラじゃない。明日本物のリストラを見せてあげます」

12:
途端にじゃなくて追い出したから顕在化できたんでしょ
元からあった問題だよ

16:
いい車ないからなぁw

17:
ゴーンは効率化して社員を首にするから嫌いって言ってた工員今どんな気持ちだろうな
結局首に怯える日々に逆戻りじゃないか

21:
リストラw
売れる車作れよ

安易にリストラはアホだろ
イメージ悪化

22:
間違えた技術の日産

23:
1万人て…

正規の代替品は、期間工はじめ契約社員や派遣や人工知能AIやロボットに、置換か

45:
>>23
そのぐらいのロボット化は既にやってるんじゃないか??

26:
基礎設計が古いんだっけ?
tngaやハーテクとが出たときも対して発表なかったしほんとどこに金つぎ込んでるんだろ

28:
ノートe-powerとセレナしか売れる車が無いんだから当たり前

38:
エスクトレイルとかセレナとかいい車多いのになんでまた

42:
西欧比率の高い日産はきついわ

あっちのメーカーもリストラに汲々としてるし

43:
日本流の終身雇用+欧米流の「プロジェクト自由参加、ノルマ無し」=働かない高給取り量産

44:
20年もつ質実剛健デザイン、パーツで頼むよ、マジで

46:
会社で必要だからADバン買うことになったんだが、在庫置かなくなって受注生産とかいわれて1ヶ月待ちなんだが。
たかだか商用車でありえんわ

48:
フランス工場閉めれば1万人は楽解雇できる

58:
>>48
フランスはルノーのサンドゥヴィル工場での委託生産

49:
NTCとか工場出入りのメーカーだがヒマそうな社員多過ぎだわ。
大した仕事してないのにカネだけ貰ってんだろ?

59:
>>49
ほんとこれ

50:
そういえばゴーンの裁判ってどうなったんよ?

74:
>>50
ダラダラ時間かけてやってるよ
こんなに時間かけたら証言内容なんて忘れるだろうに

51:
ルノー化を避けるために早期治療に出たか

78:
ゴーンが如何に有能なリーダーシップを取っていたか判るな。
西川は無能な旧経営陣と同じ考え方だから間違いなく日産潰すわ

80:
西川には将来の展望が無いから心配ってどっかの外人役員に言われてた通りじゃん

96:
今こそ格安でエクストレイル買う時だな
値引きえげつねえ

99:
グローバル人員て事で切りやすい国の奴らを切るから日本人はノーダメージ
これもゴーンがやってきた事だよね

101:
ゴーンが去った途端にこれかよ

やっぱルノー無くして生きていけないメーカーだな
90年代の官僚体質に戻っちゃってるんじゃないの?

102:
10年マイチェンもせず
同じ車を売ったりするし
やる気ねーだろ。
トヨタと差が付きすぎて
国内なんてじり貧。

106:
タイ産マーチなんて販売開始してからもう10年ぐらいになるんじゃないの?

エルグランドやジューク
エクストレイルにキューブ
みんな10年以上経ってそうなのばっかやん
ソ連車かよ

118:
そもそもそんなに給料高く無いのにねえ
またまともなヒトが集まらなくなるぜ。ホント頭の悪い会社だ

119:
ぶっちゃけ日本で車売れないのは買い換え考えてる大多数は自動運転待ちと、単に金がない人が多いだけだよな

121:
やっちゃえ日産 <<ゴーン首
  ↓
ぶっちぎれ日産 <<10000人雇用を切る 今ここ?

161:
>>121
ぶっち切れ雇用ワロタ

122:
ゴーンと飯塚幸三を合体させたら魔神ルシファーになりそう

124:
日産は変なデザインの車ばっかりだからな
今度のスカイラインも酷いし

134:
結局ダメなままで変わってなかったからな
ゴーンが見かけ決算よくするのためにリストラと新車や技術の開発も削減削減で何も残ってない
支えてくれてた町工場も全部潰したから他社に誇れる技術なんて欠片も残ってない
結局リストラ式経営再建はゾンビ企業化するだけの延命措置にしかならないとハッキリしたね

137:
切っちゃえ日産

139:
今の時代は介護施設に転籍だろ

140:
元ティア1社員だけどザマーw

150:
新車作らなくなって売るもの無くなっただけ

151:
もう欧米じゃ販売もできんだろ
謀反国の車

引用元: ・元スレ