1:
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
「日本の旭日旗議論が怖くて、今後、太陽を形象化したシンボルは使えません」(済州市役所関係者)
最近拡散している反日運動の火の粉が、地方自治体や企業に跳ね返ってきている。
最近、済州市役所に、蓮北路にある長さ40メートルの蓮北6橋の昇る太陽の形をした造形物を交換して欲しいという苦情が数件寄せられた。
この橋の欄干には、複数の玄武岩の柱からできている。問題は、装飾である。
橋の中間の半円造形物を中心に、白色大理石を用いて太陽の光が広がる様子を描写してあるのだが、これが日帝の旭日旗を連想させるという苦情が提起されたものである。
no title


済州市は、悔しいという立場だ。
2012年に設置当時、地域の大学のデザイン学科の教授たちの助言を受けて、済州島の火山地形で有名な「オルム」の上に広がる朝の日差しを描写したということだ。
済州市の関係者は、「日差しの形だけを除去すれば見栄えが悪くなるし、全体の造形物を変えようとすれば、予算がない」と語った。

似たような苦情は18日、京畿道水原市にも入ってきた。
市が2016年8月、セリ市場の商人たちのために、1億ウォン余りをかけて店舗の前に日差しと雨を避けられる遮光幕を設置したが、遮光幕の縁に付いた「花模様」について、
「日本王室のシンボルである菊であるため、変えてくれ」という民願だった。
水原市は専門家の諮問を経て、この民願に従わないことにした。
市関係者は「花模様の装飾を含む遮光幕全体が統一新羅時代の”軒先の装飾瓦”に倣って作られた韓国固有のものというのが専門家の見解だ。
インターネットを検索しても、16の花びらの菊を書いた統一新羅瓦がすぐに出てくる」「日本風だから気分が悪いという理由だけで交換するのは難しい」と話した。
しかし、これと別に、ヨム・テヨン水原市長は24日「市役所で使用する日本製コピー機の国産製品への交替を検討する」と主張した。
https://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/4/3/43937064.jpg

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55624806.html

2:
>>1の続き
大邱ではこのような議論を根こそぎ遮断しようとする試みがあった。
大邱市議会企画行政委員会は、自由韓国党の金柄泰議員が代表発議した「大邱市日本帝国主義の象徴物の公共の使用制限条例案」を22日、審査した。
結果は「留保」。理由は「日帝の象徴物の定義が曖昧だ」ということだった。
釜山市は24日、日本の地方自治体などと進行していた39の交流事業を全面的に再検討する局長級会議を開いた。
会議は1時間以上行なわれたが、結論に至らなかった。行事の相当数が民間と関連する事業で、他の市・道との協議が必要だったためだ。

企業も反日運動のターゲットだ。
民主労総宅配労組は24日、日本のファッションブランド「ユニクロ」製品の配送を拒否すると明らかにした。
宅配便の運転手がユニクロ製品のボックスを確認すれば、「配送拒否」の表示をして返送するというのだ。
全国の宅配運転手5万人余りのうち、配送拒否に参加する宅配労組員は900人余り(1.8%)とされている。

民主労総スーパー労組は同日、ソウル駅のロッテマート前で記者会見を開き、「今後、顧客に日本製品を案内しない」と明らかにした。
記者会見を見ていた市民のハン某(52)氏は、「スーパーで、日本製品がどこにあるかどうかを尋ねる人がいるだろうか」とした。

ロッテ製菓は明らかにしたくない事実を告白した。
「日本産米を使用したことはない」という文書を22日、ホームページに出した。
会社の関係者は「中国産を使う」と説明した。
米菓子「お米の星」の包装紙に「外国産」とだけ表記した米の原産地が日本という噂が広がり、不買運動が行われたためだ。

CJ第一製糖は「へッパン」に原発事故が発生した日本の福島産「米ぬか抽出物(米の研ぎ汁)」が使用されているという噂が流れ、直ちに解明に乗り出した。
「へッパンの米は100%韓国産のみ使用し、原料の0.1%に過ぎなかった米ぬか抽出物が日本産だが、福島と800キロ離れた場所で生産されたもの」とした。

4:
>>1>>2続き
Eコマース業界1位、クーパンも不買対象企業にされて、苦境に立たされている。
「日本に帰化した孫正義ソフトバンク会長が作ったソフトバンク・ビジョン・ファンドがクーパンに巨額(約3兆6000億ウォン)を投資しており、
外国の役員で巨額の給与を与えている」という噂が流れ、「マムカフェ」を中心に会員脱退運動が起こった。
しかし、ソフトバンク・ビジョン・ファンドは、孫会長側の持分が30%に過ぎず、残りはサウジアラビアの政府系ファンド(PIF) など他の外国資本の持分である。

オンラインでは「製品バーコード」に関するデマも流れている。
バーコードが45または49で始まれば、無条件日本産というものだ。
マムカフェなどでは、「柔軟剤”ダウニー”のバーコードが49で始まる」という書き込みが掲載された。
ダウニーの輸入会社である韓国P&G側は、「柔軟剤はベトナム、香りブースターは中国で生産されている」とし、「日本と関連があったり、ロイヤリティを支払う仕組みではない」と明らかにした。

仁川では23日、九月文化路のある商人が8年間乗っていた乗用車のレクサスを直接破壊した後、路上に展示した。
商人会のイ・ジョンウ会長は「(パフォーマンスに)度が過ぎるという世論もあり、今週中に車を片付ける予定だ」と述べた。

終わり

134:
>>1
太陽の光浴びたら非国民な

140:
>>1
>「市役所で使用する日本製コピー機の国産製品への交替を検討する」

これこそWTO違反だろ

151:
>>140
検討するって言うだけでやりゃせんよ
紙詰まりやトナー漏れで泣くのは現場の職員だし

202:
>>1
確かに旭日旗だな
設計者は日本が大好きなんじゃね?

267:
>>1
文大統領の正体が見えてきたな
no title

no title

273:
>>267
韓国そのものじゃん

348:
>>1
これはまごう事なき旭日旗ですね
この橋は余程の親日なんでしょう

413:
>>1
言動がまんまブーメランなだけじゃなく、いずれ自国民の不利益に返ってくる時限式ブーメランまであるとはたまげたなあ

7:
セルフで首絞めるスタイル

8:
> オンラインでは「製品バーコード」に関するデマも流れている。
> バーコードが45または49で始まれば、無条件日本産というものだ。

似たような話を日本でも見るな

20:
>>8
そうか?
サムスン製SSDとかチェックしたことはあるけど、話違くね?

26:
>>8
国コードが45、49は日本だけど生産国を表しているとは限らない

64:
>>26
製造メーカーもしくは製造委託元が日本企業、だよね?

205:
>>64
最後に貼った所ってだけ

232:
>>8
日本出荷ってだけじゃない?

341:
>>8
むかしイオン製品であったね
そのせいで未だにイオンはバーコードと国の関係の説明書きをしてる

21:
だから、そんなに嫌ならフッ化水素を初めとする日本製品すべて不買か使用禁止にすればいいのに。それをしないから何も説得力が無い。

235:
>>21
フッ化水素とかの戦略物質そのものを不買すればいいのにな

262:
>>21
本人らが矛盾を感じないのがすごい
韓国人より猫の方が数段頭がいいと思う

305:
>>21
ONE PIECEは不買しませんて。

25:
そりゃカニのマークに激怒する生物なんだから太陽モチーフにしたら叩かれるに決まってるだろ
自治体が悪いよ(笑)

434:
>>25
「カニも駄目になりそうだな」と、思ったら既にあるのかw

33:
太陽に背を向ける国、韓国

160:
>>33
日墜ちる国だしな。

41:
まあしかし、哀国ビジネスも反日ビジネスもよく似たもんや・・・気にせず続けたまえ(´・ω・`)

58:
子どもたちに太陽の絵を描いてみせてほしい

67:
そのうち本物の太陽にも難癖つけそう

147:
>>67
ブラックホールの中とか恒星が無い所に行けばいいのにな

80:
戦時中の日本ってこんな基地外に見られてたんだな

82:
日本のアホ女子高生にも伝わるくらい反日してくれ

84:
ヒットラー最後の7日間ならぬ
韓国最後の7日間が見られそうだな。

85:
ワタリガニですら苦情言われんだもんな

86:
耐え難きを耐えニダ

89:
>>86
自縄自縛でそれしてんの笑うw

87:
日本の戦略物資を欲しがるとは何事か!

97:
>>87
それが一番笑えるところ

94:
ちなみに日本は、韓国に対してホワイト国扱いをやめただけ
書類出せばフッ化水素でも売るよ

何なんだろうな、こいつら

105:
もう病気だよな
ま、オレも街じゅうにあふれる朝鮮文字大嫌いだけど

106:
これだけ反日が燃え上がってるのに朝日新聞の社旗や日本で活動する日本人メンバー以外の整K-POPアイドルには延焼しないんだなw

113:
太陽もダメ、花もダメ、山も富士山を連想するからダメ
みんな売春婦の萌えキャラにでもしとけや

129:
自縄自縛という立派なことわざを捧げよう
自分達がやってきた愚かさのツケは自分で払うんやで

137:
右の席の奴も左の席の奴も反日教育で育ってTVや新聞からは日本叩きが平常
向こうの若者が日本が好きになると思う要素がまったくないw
せいぜい日本のAVが好きとかその辺じゃないの?
一応幼少期に半島から逃げた奴は人間になる見込みはある気がする

150:
でもそんな朝鮮人も「ウリらは独立できるニダ!」てデモした時は日本語で訴えていたんですよ
no title

167:
全面戦争はいかんで
でも今の状況を打開したいんならもっともっと危険水域まで行かなお互いの本気度は出ないね
それにどうせ紛争になっても流石に周りの国が仲裁に入るから安心だってえの

168:
元共産圏は一生マインドコントロールされてるんだろうな

173:
>>168
北朝鮮民も餓死するレベルで生活苦しいけど、これも米帝と日帝に勝つためって思ってるのかな

201:
捕捉だけど中小国家でも凛として(国運もあるが)運営出来て歴史も中々渋いとこあるからね
アジアだとタイ、ベトナムとかね
朝鮮人はそのレベルに全然達してない

だけど今回の地域紛争で功を上げれば
または負けたとしても朝鮮人の矜持を見せられれば国際社会も朝鮮人に続くかもよ

今のとこは何時もの卑怯で卑劣な朝鮮人
この感想しかないし
俺の他の日本人もそう思ってる

引用元: ・元スレ