1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php
何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。
専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。
そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。
ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。
これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。
実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。
デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php
何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。
専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。
そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。
ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。
これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。
実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。
82:
>>1
たしかにそうだしお前もなw
たしかにそうだしお前もなw
228:
>>1
ああ、浅井企画か
浅井だよなあwww
ああ、浅井企画か
浅井だよなあwww
231:
>>1
ジャニーズ、吉本
ジャニーズ、吉本
5:
ジャニーズとakbと吉本
133:
>>5
これだな
あとエグザイル系
これだな
あとエグザイル系
6:
映画で、ド素人丸出しの下手くそ吹き替えでドヤ顔してる芸人達にはかなりむかつくわ。
213:
>>6
バナナマンだな、今まさにこの瞬間目の当たりにした
バナナマンだな、今まさにこの瞬間目の当たりにした
8:
デーブは何でテレビに出れるの?
28:
>>8
あいつはCIAなんだよ
あいつはCIAなんだよ
232:
>>28
東日本大震災の時におアメリカのテレビに日本は大丈夫って言ってたもんな
その恩には報いないと
ロッテの会長とはえらい違い
東日本大震災の時におアメリカのテレビに日本は大丈夫って言ってたもんな
その恩には報いないと
ロッテの会長とはえらい違い
71:
>>8
デーブは日本のテレビ番組を海外に紹介してるブローカーみたいな事をしてかなり儲けてそれなりに社会的地位が高いらしいよ。その筋の草分けで日本のテレビ番組に興味ある外国人はまずデーブの会社に話をもってくそうだ。
デーブは日本のテレビ番組を海外に紹介してるブローカーみたいな事をしてかなり儲けてそれなりに社会的地位が高いらしいよ。その筋の草分けで日本のテレビ番組に興味ある外国人はまずデーブの会社に話をもってくそうだ。
81:
>>71
やっぱCIAか
やっぱCIAか
99:
>>8
そりゃ超有能だからだろ
そりゃ超有能だからだろ
107:
>>8
ダジャレが面白いから
ダジャレが面白いから
114:
>>8
CIAだから
CIAだから
132:
>>8
ユダヤ人枠。そしてそのユダヤ人枠をマーティ・フリードマンに脅かされている。
ユダヤ人枠。そしてそのユダヤ人枠をマーティ・フリードマンに脅かされている。
429:
>>132
パックンにも
パックンにも
162:
>>8
京子スペクターの力
京子スペクターの力
169:
>>8
ケトラーだから
ケトラーだから
190:
>>169
なんでマイケル富岡は干されたの?
なんでマイケル富岡は干されたの?
203:
お情けで一生の思い出に実力のない者をテレビに出させてやるくらいならかまわないんだが、自分ら以外の事務所の
実力あって伸びてきそうなのを力で潰しにかかるとかしてないか
>>8
和田勉からダジャレの免許皆伝を授されているから
実力あって伸びてきそうなのを力で潰しにかかるとかしてないか
>>8
和田勉からダジャレの免許皆伝を授されているから
233:
>>8
結構な高学歴だぞ。CIA の一員って噂。ラジオなどでもギャラが高い。
結構な高学歴だぞ。CIA の一員って噂。ラジオなどでもギャラが高い。
236:
>>8
海外の映像を使用するときは必ずデーブの会社を通すんだぜ
海外の映像を使用するときは必ずデーブの会社を通すんだぜ
291:
>>8
デーブはさ、ちゃんと自分の意見を言うという芸をしてるだけでも大したもんなんだよね。
デーブはさ、ちゃんと自分の意見を言うという芸をしてるだけでも大したもんなんだよね。
319:
>>8
アメリカ人でもっとも日本語が上手いからだと言われてる
アメリカ人でもっとも日本語が上手いからだと言われてる
9:
漫才もコントもできないお笑い芸人
11:
指原莉乃さんの悪口は止めろ
150:
>>11
やくざのオナホールの悪口はそこまでだ!
やくざのオナホールの悪口はそこまでだ!
15:
たけし軍団なんかバーター以外で需要あったのほとんどいねえだろ
軍団のための番組でたけしがつまんなさそうにいるだけの番組とか多かったわ
軍団のための番組でたけしがつまんなさそうにいるだけの番組とか多かったわ
18:
テレビだけならまだいいが映画とか吹替やりやがるからな勘弁してほしい
19:
ドラマと映画で分かる
大根クラッシャーが必ず居るからな
大根クラッシャーが必ず居るからな
20:
さすがCIA埼玉支店の店長
22:
剛力さんの悪口はやめなさい
25:
実力も才能もあるタレントなんて日本に何人いるんだよ
26:
デーブって、最近マジで日本に切れてるような場面が多くてビビる
嫌いになりつつあるんだろうなって感じ
嫌いになりつつあるんだろうなって感じ
36:
>>26
ずっと前から日本の悪口言ってるよ
テレビでは悪口を控えめにしてるだけで活字メディアではかなりバカにしてるよ
ずっと前から日本の悪口言ってるよ
テレビでは悪口を控えめにしてるだけで活字メディアではかなりバカにしてるよ
109:
>>26
そういう芸風だろ
セルジオ越後的な
そういう芸風だろ
セルジオ越後的な
384:
>>26
前からそういう芸風やん
前からそういう芸風やん
391:
>>26
アメリカの番組でのインタビューで日本の芸能界の最悪ぶりを英語で語ってるよ。
アメリカの番組でのインタビューで日本の芸能界の最悪ぶりを英語で語ってるよ。
31:
吉本が株の持ち合いしてる会社の芸人使ってるってバラしたからな
もっと前に気付けよデーブ
もっと前に気付けよデーブ
33:
一番わかりやすいのは女性芸人だな
296:
>>33
遠回しにきゃりーぱみゅぱみゅを名指しするのはやめろ
遠回しにきゃりーぱみゅぱみゅを名指しするのはやめろ
35:
吹き替えが一番腹が立つわ
オメーのイメージじゃねぇんだよってこった
オメーのイメージじゃねぇんだよってこった
38:
デーブの所属してる太田プロ?から粛清していくべきだな
41:
アイドルと芸人は歌とお笑いだけやってろ
49:
デーブはわりと昔からこういうようなことを言ってるよな
56:
吉本以外だと、室井佑月とか? あとAKBとその亜種?
望月や玉川は会社のチカラだな
望月や玉川は会社のチカラだな
57:
ZOZOの愛人のことか?
59:
剛力彩芽の悪口やめろ
63:
CIAとかいう最強の事務所
70:
ジャニーズ
こいつらに何の実力あんのよ
こいつらに何の実力あんのよ
86:
ちんちくりん中年おじさん集団「嵐」の悪口はヤメタマエ
90:
>>86
ちんちくりんっつーか
とっちゃん坊やなんだよ
しかも全員
甘やかされて苦労なくやってきたお坊ちゃんの典型
ちんちくりんっつーか
とっちゃん坊やなんだよ
しかも全員
甘やかされて苦労なくやってきたお坊ちゃんの典型
106:
ガンバレルーヤ。
芸なし。不細工。頭も悪くて下手な食レポ聞いてうんざりした。
芸なし。不細工。頭も悪くて下手な食レポ聞いてうんざりした。
110:
はしかん とかだろ
118:
>>110
ハシカンはむしろ本人の実力(ルックス)だけで売れただろ
ハシカンはむしろ本人の実力(ルックス)だけで売れただろ
115:
ちなみにデーヴは実力ある。
語彙がすごいわ。
語彙がすごいわ。
123:
これは当たってるよね。
芸能人とはいうが、芸なんか持ってないやんか!と思う人ばかりよ。だからテレビを見なくなってるのよ。
バラエティ番組なんか最低。全く面白くない。時間のムダだ。
芸能人とはいうが、芸なんか持ってないやんか!と思う人ばかりよ。だからテレビを見なくなってるのよ。
バラエティ番組なんか最低。全く面白くない。時間のムダだ。
124:
一方アメリカでは芸能人の力が強すぎてテレビ局やハリウッドに対してデモやストライキを決め込む事も多々ある
その煽りでドラマや映画の不可解な打ち切りもしょっちゅう起きてる
その煽りでドラマや映画の不可解な打ち切りもしょっちゅう起きてる
129:
>>124
向こうは視聴率取れないと尻切れでやめるから
向こうは視聴率取れないと尻切れでやめるから
136:
>>129
新フルハウスは古参メンバーに酷いことしたよね(´・ω・`)
新フルハウスは古参メンバーに酷いことしたよね(´・ω・`)
127:
単にバーターだけが理由じゃなくて周りを味方で固めて
大して面白くも無いボス猿をチームで面白くみせたいからやってるんだろ。
大して面白くも無いボス猿をチームで面白くみせたいからやってるんだろ。
130:
スカウトマンが劇場とか演芸場で捕まえてきたほうがいい。
それを磨け。
それを磨け。
142:
ダジャレ王のこの説得力
146:
流石は埼玉県民のデーブさんは、良く分かっていらっしゃる。
芸能にも拘わらず、特段芸も無くてもタレントという肩書きの人は、飽和状態のこの業界だしな(о´∀`о)
芸能にも拘わらず、特段芸も無くてもタレントという肩書きの人は、飽和状態のこの業界だしな(о´∀`о)
153:
日本の芸能界の質を底上げするには
もっと教養レベルの高い番組を作れるプロデューサーの育成が必要だ。
日本の放送業界は数社独占状態でレベルが低くてもやってけるのが良くない。
もっと教養レベルの高い番組を作れるプロデューサーの育成が必要だ。
日本の放送業界は数社独占状態でレベルが低くてもやってけるのが良くない。
154:
バーニングと研音も入れろ
あれが実力集団なんて噴飯ものだわ
あれが実力集団なんて噴飯ものだわ
155:
逆に言えば、宮迫クラスなら他にチェンジしてもべつに困らないってことやで。
島田某司会者でさえ、居なくなっても特に困らなかった。
島田某司会者でさえ、居なくなっても特に困らなかった。
157:
99.9%そうだろそこらのユーチューブの方が面白いもの
159:
だれだっけ名前思い出せないけどヘソの臭い嗅がせて笑い取ろうとしてる下品な女芸人
ああいうのマジで不愉快 死んでほしい
ああいうのマジで不愉快 死んでほしい
173:
日本の芸能界も外人タレントやハーフタレントは大勢いるけど
プロデューサーは皆日本人だよな
それもテレビ局のサラリーマンが大半
才能も糞もないただのサラリーマンがクリエイティブな事やってる時点でおかしいんだよ
サラリーマンに面白い物が作れるわけがない。
フリーのプロのプロデューサーが大半にならないとダメ
プロデューサーは皆日本人だよな
それもテレビ局のサラリーマンが大半
才能も糞もないただのサラリーマンがクリエイティブな事やってる時点でおかしいんだよ
サラリーマンに面白い物が作れるわけがない。
フリーのプロのプロデューサーが大半にならないとダメ
174:
328:
>>174
ワラタ
ワラタ
334:
>>174
上尾市出身だからな。
上尾市出身だからな。
175:
吉本は集団芸だからな
MC雛壇全部吉本芸人で固め、仲間内での息の合ったやりとりで笑いを取る
ある意味これも吉本新喜劇みたいなもんやろ
MC雛壇全部吉本芸人で固め、仲間内での息の合ったやりとりで笑いを取る
ある意味これも吉本新喜劇みたいなもんやろ
181:
デーブは日本語ペラペラだからなあ
ギャグも滑っているけど
あれだけ言える外人いないだろ
さすがユダヤだわ
ギャグも滑っているけど
あれだけ言える外人いないだろ
さすがユダヤだわ
182:
山崎方正
ダウンタウンの子分ってだけで面白くないのにテレビ出てる
あまりにつまらないから闇営業に呼ばれなかたったんだろ
ダウンタウンの子分ってだけで面白くないのにテレビ出てる
あまりにつまらないから闇営業に呼ばれなかたったんだろ
224:
>>182
本人も自覚してて落語に行ったじゃん
本人も自覚してて落語に行ったじゃん
184:
よしもと新喜劇のあのずっこける奴が意味不明過ぎてあんなの関西人は泣いて喜ぶんだから頭おかしい
187:
>>184
あんなの誰も見てない
あんなの誰も見てない
引用元: ・元スレ