1:
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【後出しジャンケンの盟主】トヨタが本気でライバルを潰しにかかったクルマ5選+α
2019年8月1日

トヨタは日本市場において、時おり先発の競合車をライバル心むき出しで
潰しにかかったモデルをリリースすることがある。
古くは大衆車というジャンルを開拓した日産サニーの初代モデルに対し、
「サニーを全体的に少しづつ上回る」という狙いで、『隣のクルマが小さく見えます』
のキャッチフレーズとともに初代サニーに勝利した初代カローラ。

さらには上級小型車というジャンルの先駆車だった初代日産ローレルを駆逐した
初代マークIIが浮かぶ。
また2000年代では成功したホンダストリームに対しコンセプトだけでなく
ホイールベース以外の同一のボディサイズで、初代ストリームのマーケットを
ゴッソリ奪った初代ウィッシュも記憶に残る。

そんな「トヨタが本気でライバル潰しを目論んだクルマ」を振り返る。
(以下見出しのみ)
・初代アリスト デビュー:1991年 ターゲット:初代日産シーマ

・90型マークII三兄弟のツアラーV デビュー:1992年
ターゲット: 8代目日産スカイライン(R32)

・初代RAV4 デビュー:1994年 ターゲット:初代スズキエスクード

・初代アルファード デビュー:2002年 ターゲット:2代目エルグランド

・3代目プリウス デビュー:2009年 ターゲット:2代目ホンダインサイト

例外 潰せなかった例
・カルディナ デビュー:1992年 ターゲット:スバルレガシィツーリングワゴン
(中略)
ほかでは、独自のコンセプトを生かしヒットしたもののオデッセイの
後追いをして乗用タイプミニバンにコンセプトチェンジした2代目イプサムは
オデッセイの牙城を切り崩すまでにはいかなかった。

そのほかでは、ファンカーゴの後継モデルのラクティスはフィットを撃墜することはできなかった。
ただ、カルディナ、イプサム、ラクティスともほかのメーカーからすれば充分成功に
匹敵するくらいの販売量をマークしているのはさすが販売のトヨタといったところ。
このようなことから、トヨタの後出しじゃんけんの勝率は85%といったところだろうか。
https://bestcarweb.jp/news/entame/83195

2:
売れた物を参考にするのは当たり前だろ
デザインそのものをパクるのとは訳が違う

6:
>>2
なら韓国のこと言えないね

16:
>>6
no title

はぁ?

42:
>>6
韓国人のやり方は、「パクる→政府の補助金ジャブジャブ→安値で売って市場を焼け野原にして独占」
全くトヨタとは違うわ

3:
トヨタの車を買う人に車好きはいない
仕事で使うだけ

4:
記事書いたヤツはアホ

5:
パクリに負けた本田は潰れて当然やね

7:
日本もパクリ大国だからな

8:
ホンダは売れてる車を改名したりパッケージを改悪したりで自爆するイメージ

10:
なんか釈然としない記事だな

11:
no title

世界の盗用多

77:
>>11にしても>>19にしてもトヨタのはダサいな
デザインを表面的には真似てもカッコよさまでは真似られてない

12:
まあクルマ好きならみな知ってる話だよな
トヨタは商売が上手いだけ

14:
no title

盗用多はモータースポーツ界から出て行け

15:
>>14
出て行ったら少なくとも国内はペンペン草が生えるだけだけどいいの?

19:
no title

盗用多いな

20:
パナソニックみたいなスタンスね。

21:
そーいやパジェロよりプラドの方が売れたっけな

22:
オリジナル以上のモノ作るのはチョンには無理

23:
パクってモデルチェンジでその上を行くのがトヨタ
パクられてモデルチェンジでその下を行くのがホンダ


何故なのか

25:
ソニーもヨーロッパで学生やとって自社の商品買わせて、商店主騙してたらしいじゃない

26:
no title

盗用多wwwwwwwwwwwwwwww

27:
三河が作って大阪人が売る
と嫌がられてたね
徹底的に他車の悪口

28:
市場浸透戦略
マネシタ電気の必殺技をトヨタが継承

29:
レガシィの市場を奪えなかったのは
トヨタが派生車の一カテゴリで出したイメージが付いてるからだな
純粋なツーリングワゴンを購入する層は
商用車やファミリーカーの仲間と見られたくない心理があって
スバルはうまくその心理を付けて
トヨタは外してたってことだと思う

トヨタはツーリングワゴン市場を大きくないと見ていたからかもしれない

30:
アップルもそんなもんだろ
売れてるアプリをパクっちゃうやつ

34:
>>30
そういや昔アップル通信てのがあったな

31:
初代シーマはそもそも88年デビューでそこが頂点だったから、91年のアリストに潰されたワケじゃないだろ
ホンダ2代目インサイトは、3代目プリウスどころか、2代目プリウスより性能低かったから自滅しただけ

32:
ベンツの三角テールとかボルボの縦長テールとか業界全体で昔からパクリの応酬なのに今更?
低脳や情弱でもなれる記者っていい仕事だね

33:
パクりパクられリバースエンジニアリングの嵐だから自動車業界は

35:
経営学では常識なんだけどトヨタの力の源泉はマーケティングなんだよなあ
他社はトヨタほど企画や開発にマーケティングが食い込んでない
そ真似て上手いことやってきたのは家電のサムスンやLGだな

米ビジネススクールでトヨタ研究が盛んになる

MBA持ちを大量採用したサムスンLGが日本企業に勝つ戦略を立案
て、流れだったけど

75:
>>35
他社の成功パターンにそのまま乗っかる事をマーケティングとは言わないのでは?

37:
なおホンダも二輪ではしょっちゅうやってた模様

38:
シーマと競合してんのはセルシオじゃねーのけ それかクラウンマジェスタなイメージ
アリストはツアラーVの親分格

43:
オードバイの世界ではホンダがそれやってる
他社が開拓した新カテゴリーに乗っかってくやり方

トップメーカーこそ新しいチャレンジをやれよとは思う

45:
1966年4月 日産がサニーを発売
それより早くスパイ網でスペック情報入手してたトヨタは
開発中の車種の排気量を急遽サニー と同じ1000ccから1100ccに拡大するよう指示

1966年10月 トヨタがその車種を発売(初代カローラ)
キャッチコピーは「プラス100ccの余裕」というサニー潰しのメッセージ

そのカローラからトヨタの大衆車市場の躍進が始まった訳ですよ

46:
やっぱりトヨタって韓国と密接な企業になったのか?
韓国人の連中に凄く好かれてるな。
俺の会社にも韓国人がいるけど、皆トヨタ車に乗ってんのな。
冬だけ来る季節社員なんだが、白のノア、オレンジ色みたいなアクア、青色のパッソ、黒のアルファードと韓国人4人中4台がトヨタ車なんだが。

48:
ホンダはかなりやられてるなw
ストリーム→ウイッシュとかヴェゼル→C-HRとか

67:
>>48
不思議なのがヴェゼルの時はCHRが登場するまでそれほど時間差は無かった
開発期間考えるとそんなに短期間でパクれるもんじゃないでしょ

49:
東芝が基礎技術開発する

ソニーが唯一無二の製品に仕上げヒット

松下がパクる

50:
エスティマってトヨタにしかないコンセプトだったよな

53:
>>50
オデッセイの市場を奪いたかっただけやで

51:
日産の場合はトヨタの後追いだけでなくブーム作って勝手に自滅していくしなぁ

60:
>>51
日産は長らく本社を銀座に置いてたのがあかんかったんだわ
ちょっと売れてボーナス出れば銀座で遊びを覚え
社員は車乗らず日々電車で通勤、タクシーで帰宅
現実の自動車購買層とは乖離した暮らししてやがる

本社が南青山にあるホンダも同じだな

スズキやトヨタみたく社員が本社に自動車通勤してくるとことは車開発の思い入れが違ってくる

52:
隣の車が小さく見えますはサニーだろ。
他にも突っ込みどころが満載の記事。

54:
カブを丸パクリしているヤマハやスズキは言われなくて、ホンダホンダと単発が湧いてきて笑えるw

55:
>>54
ホンダのパクリは二輪乗ってる奴には有名なんだわ

57:
マツダと思ったらトヨタって近頃よくある

59:
まぁバイクでもホンダとヤマハがやってるし。
パクリ元より品質が上なら正常な競争かと。

61:
当時のエスクードはRAV4はボディの構成から駆動方式まで違うのに真似という指摘はなんか違和感を感じるな。
アルファードにせよ、元々はグランビアを駆逐したエルグランドに対するカウンターだし。
3台目プリウスに至っては車のコンセプトではなく値段設定を抑えてインサイト潰しをはかっただけのことだろう。
ストリームとウィッシュみたいな問答無用パクリの例ももちろんあるが。

62:
>>61
トヨタは駆動方式の違いとかよく分かってない客向けメインの商売してるから関係ないのよ
RAV4が売れたのはスタイルとアーバン何とかとかいうコンセプトだったし

63:
初代セルシオとハリアーは誰が何と言おうと歴史を変えた車である

65:
>>63
初代プリウスも入れてあげて

70:
>>63 >>65
初代エスティマも色々突き抜けてたぜ

66:
JUKEが売れたからC-HR作った気がする

68:
インサイトの計画見てヤバいと思ってとにかく先に出せで金に物言わせて滑り込んだ初代プリウス
インサイトのデザイン見てヤバいと思って丸パクリで出てきた2代目プリウス
そんなイメージ

69:
>>68
モーターショーでプリウス発表したほうがインサイトの発表より早いけどそうなの?
それに当時後発のインサイトより先に出たプリウスのほうがかなり高度なことやってるなって思ってたんだけど
ごり押しで出して他社より先進的なもの出せるの?

72:
>>68
実際に出てきた初代インサイトが二代目みたいな車だったのならまだその話もわかるんだけどな。
実際には燃費No.1というレコードホルダーとなるためだけに実用性をそぎ落としまくった2シーターだったからなぁ。
こういっては何だが初代はエンジニアの独りよがりのような車にしか感じられなかった。

71:
最新のパクリ車で貧乏イキリDQNの新定番のタンク/ルーミーの名が出てなくないか?

74:
>>71
開発や販売の実態はともかく、タンク/ルーミーはダイハツからのOEM車だから表向きにはトヨタがパクったとは批判出来ないでしょ。

73:
シーマの対抗はマジェスタからセルシオじゃねーの?
アリストがシーマやセルシオと同格なわけ無いだろ

78:
トヨタの車は嫌いだけどセンチュリーのセンスだけはガチだな
あのクラシカルな品の良さはマイバッハも凌駕してる

引用元: ・元スレ