1:
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
ホンダ・シビック タイプR、英誌の「最高のホットハッチ」に3年連続 米ではプレミア価格

 コンパクトなボディでスポーティな走りを実現するホンダ・シビックTYPE Rに、欧米の熱い視線が注がれている。
感動的な走りと高い実用性を兼ね備えたクルマと称えられ、英専門誌は「もっとも優れたホットハッチ」に同車を三年連続で選出している。
アメリカでは定価超えのプレミア価格で取引されているが、それでもぜひ所有したいという声が絶えない。

??パフォーマンス界の強豪
 スポーツモデルとして人気のTYPE Rは海外でもきわめてポジティブな評価を得ている。英オート・エクスプレス誌は、2019年までの三年連続でホットハッチ・オブ・ザ・イヤーの称号を贈っている。
このジャンルにライバルは多く出現しているものの、パフォーマンス界の強豪であるTYPE Rから王冠を奪えた者はいまだかつていない、と同誌は述べている。
時を経てなお色あせず、ライバルの挑戦を受けるほどにより一層長所が引き立つモデルだ。

 アメリカでは希望小売価格が上昇しており、今後発売が予想される2020年モデルにおいてはさらなる値上げが行われるとの観測がある。
現行の2017年モデルよりも600ドル(約6万5000円)上昇し、3万7230ドル(約403万円)に設定されるものと見られる。
しかし、それでもパフォーマンスを追求するファンには魅力的なモデルであり、売れ行きが鈍ることはない、と米トルク・ニュース誌は予測する。
一部報道によると、人気のあまり現時点でも各ディーラーが希望小売価格に4000ドル(約43万円)ほど上乗せして販売しているという。
それでも買い手がつくほどであり、市場の需要は極めて高い。

https://newsphere.jp/business/20190731-2/

15:
>>1
でもメガーヌに抜かれたよね

シビック タイプRを超えた!|ニュル最速はルノー メガーヌ R.S. TROPHY-R
https://autoc-one.jp/news/5004372/

93:
>>15
リアシート外すとか反則

98:
>>93
市販車と同じなら問題無いのでは?
むしろ市販車と異なる車でタイム出したシビックの方が反則

157:
>>15
そいつ値段が倍以上違うんだがhttps://www.autocar.jp/news/2019/07/31/395695/2/

159:
>>157
FF縛りだけじゃなくて、価格縛りもするの?
500万円以下のFF最速って自慢したいか?

164:
>>159
別に最速でなくてもいい。
大衆車ベースのメリットは、値段の割に速くて実用性もあるから売れる。

安い代わりにダサいのは我慢してくれ。

2:
あんなガンダムみたいな車が?

149:
>>2
それがいいんだよ

3:
ホンダシ ビック

46:
>>3
いいダシ出そう

64:
>>3で終わらすな

4:
速いは正義だよ
それがホンダだとしてもな

9:
>>4
当時同じこといってたAE92を今乗ってる奴いないでしょ

73:
>>9
彼については、そっとしといてあげるべき

6:
金持ちだったら欲しかった。正直かっこいいと思う

14:
まぁFFがレースで速いのはイニシャルDで証明されてるからな

144:
>>14
22~3年前に地方サーキットで頻繁に出てたが
サーキットやってる奴ではFFが有利なのは常識だったよ
でかいところだと違うんだろうが大抵のサーキットじゃFFには勝てない
シビックRと34GTRが同じクラスで走るんだが34GTRで表彰台に上がった人はオレは見た事ないな
60回くらい走ってるが一度も見た事がない
9割以上シビックRかインテRが優勝してた
インプSTIですらオレの友人が2位になったのが最高(インプで優勝した回もあるるらしいが)
狭いサーキットなんてカーブを突っ込んでから減速できるFFがポジショニングで絶対的に有利なんだよ
カーブでは抜けないし直線も最高で200km/hも絶対出せないくらいしかないので
シビックRとかの加速で十分なんだよね
プロが乗った180SXや13シルビア等もたまに出場してたが改造車でも上位の末席が精いっぱいだったよ
それくらい差が出る

167:
>>144
それはお前の腕と出てたレースのレベルが低いのでは?
ジムカーナとか、めっちゃタイトなコーナーが続くミニサーなら分かるけど、普通のサーキットならそんな事もない。
プロがFFとFRで同レベルの車をドライブした時毎回FFが勝ってるって訳でもないぞ。
あと昔のホンダFFはボディが紙だったんで速くても当たり前だ。
1.8リッターのインテでも1040kg位だったはず。
トヨタや日産はその頃販売台数も多くて規制が厳しく超軽量車は作れなかった。
今ではホンダも販売台数が日産を抜き増えた為に軽量なスポーツは作れなくなった。
昔のホンダのポジションにスズキがいる。
昔のEKが好きだった奴らはスズキのスイスポに流れてる。

16:
インテグラはどうなったの?

19:
>>16
二輪になった

17:
FFでこんなハイパワーで大丈夫なん?

18:
直線番長?アルベルより速いの?

22:
>>18
試乗してみな
すげぇコーナリングだぞ
俺のS660と比較しても同等以上だったわ
ここまでいい車だとFFとか意識できないレベル

81:
>>22
S660って横G最大1.2G程度じゃなかったか?
大した事ないな。
俺の乗ってる車なら2Gだわ。
因みにリブプロテクター必要なマシンも数台持ってる。

23:
確かに乗った感じはええよね
せめてフロントマスクだけでももう少し何とかしてくれたら今のルーテシアから乗り換えるんやが

24:
>>23
フロントのダクトは大幅改変確定だよ
no title

25:
最近の車の中では間違いなくドップクラスにカッコいいわ
そりゃ人気出るのも頷ける
センター3本出しとか反則ですわ

37:
NSX NA1の頃のtype-Rのイメージをそのまま引きずっているだけだろ

94:
>>37
その頃のタイプRを知ってる人は人に厳しいスパルタンな車ってイメージだな
ナビは勿論カーオーディオどころかAMラジオも、パワーウインドウも電動ミラーもエアコンすらオプション装備
遮音板も軽量化のために取っ払ってあるから、室内はエンジン音とロードノイズが凄まじく、硬い足回りのせいでちょっとしたギャップでヤバいくらいガタガタ揺れて、乗り心地は本当に最悪
シビックEK9が出たときは安めのタイプRだーって飛びつく人が多かったけど、オプション無しで安く買ったせいで乗っていられず手放す人も多かった
EK9生産終了した頃の中古車店にはサイドミラーの内側にレバーがあったり、妙な場所に窓開閉用の手回しレバーが付いたりした妙なタイプRがゴマンとあったわ

まぁ初期型EK9を十数年乗ったけど、乗るととても楽しい車だったな…流石に快適装備はフル装備のやつだったけどねw
1DINだったから内蔵型のナビつけられなかったのは不満だったが

42:
素朴な疑問なんだが、どうして車が好きな奴ってIQ低そうなのが多いんだろう?

89:
>>42
自動車板とか行くとニュー速より殺伐としてて頭悪そうだぞ

43:
売れないと思うけど2ドアクーペ出して欲しい
絶対買わないけど

51:
イギリス工場が閉鎖になったらどこで作るんだろうな
その絡みもあるんじゃね

55:
直線番町なんだろ
あと錆がすぐにでたり
ちょっとぶつけたらもう機能しなくなるとか

56:
5月に標準車を買ってRも検討したんだがRも標準車も同じく3ヶ月待ちだったんだが結局標準車は一月ちょっとで来た
Rはやはり3ヶ月だそうだ

59:
昔、タイプR乗ってたけど今のトシじゃ無理だわ
トシ取るとカリカリの車はキツイ

138:
>>59
俺60前だけど買って乗ってるぞ。
とにかく楽しいわ、FF大馬力に懐疑的だったけど おもしろいぞ

61:
F1でも調子ええしホンダDNA復活かね

69:
軽でトゥデイタイプRを作れ
横幅が広い車はライン取りの自由度がなくてツマンネ

70:
たしかに今のシビRは昔のランエボやインポWRXみたいなゴテゴテ感があってガンダムみたいでカッコイイし海外で売れるのはわかるけど、価格やスペックで換算すると時代に逆行してて日本では絶対売れないよね

72:
軽自動車を除けば
車も最下位
バイクも最下位

俺の印象

74:
パルプフィクションでブッチが彼女に「お前のホンダ」って言ってて
おーホンダと思ったな

75:
1997年に買ったEK2乗ってるからいらないや

76:
軽でガチなのも作ってんだから
5ナンでもガチなの作れば良いのにな

78:
公道で見かけるType-R若いおじいさんばかり
頭ハゲ

83:
なんでいつも日本より安く売るんだよ

85:
シビックに400万はないわ

87:
アメリカならバーゲンプライスなんだろうな
日本も貧しくなったもんだ

91:
これを230万円ぐらいで売れるように努力しろよ

100:
日本で買うより大分安いな。羨ましい。

101:
早すぎて運転できなさそう……
俺にはN1RS位で丁度いいです

102:
なんか足回りカチコチで乗れたものじゃないんでしょ

106:

107:
型式は忘れたが20年前25Xってのに乗ってた
車検2年付いて乗り出しが45万だったが
4年後に下取り3万で乗り換えた
この間カーセンサー見たら55万で売ってて驚いた

108:
400万超えちゃうと流石に高級車だわ
シビックなんて100万くらいで買えるから良かったのに

109:
乗り心地良くてたまげた
昔のタイプRは飯食った直後に乗ると気持ち悪くなる位だったのに

111:
これの青いの昨日谷原の手前のホンダドリーム前の交差点で見たわ

112:
浜松へ行くとよく見かける
ホンダ社員が乗らされているんだろうな

113:
RF3のステップワゴン買ったがドア閉めた時にバイーン!って感じの音と共にドアが波打った時点でホンダは二度と買わないと決めた
薄過ぎるだろ鉄板…軽かと思ったわ

124:
>>113
各メーカーが発注してる鋼版はホンダ以外が1.5ミリでホンダだけ1ミリだからしゃーない。
しかもホンダはオールPOSCO製。
韓国好きな人なら良いかもね。

172:
>>124
詳しいんだね
あの軽並のうっすいドアで恐怖を感じたわ
不安感しかなかった

126:
見た目がダメ
メガーヌなら普段乗りもできる

127:
海外で売れてるなら会社的にはいいんだろうけど、モデルチェンジのたびに50万とか100万車両価格上げるのやめろよ
FDシビックRがバーゲンプライスだったと思えるようになるとか、感覚狂うわ

引用元: ・元スレ