1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20190805_626208/



「知らないうちに自分の手足がなくなっていたら…」―今年5月、米オハイオ州の女性が感染症に罹り、四肢切断を余儀なくされた。女性には意識を失った後の記憶が一切なく、病院のベッドの上で目覚めて初めて自分の身に起きたことを知った。『Inside Edition』『PEOPLE.com』などが伝えている。

オハイオ州スターク郡カントン在住のマシューさんとマリー・トレイナーさん夫妻は5月初旬、カリブ諸島での休暇を終えて帰宅し、2頭の飼い犬たちに大喜びで迎えられた。
しかし翌日の夜、マリーさんは背中の痛みや吐き気に襲われ「疲れもあるし、インフルエンザにでも罹ったのかしら」―そんなことを考えながら眠りに落ちた。

その夜、マリーさんは高熱にうなされて朦朧とし、早朝に地元のアライアンス・コミュニティ病院に緊急搬送された。

手や足の痛みを訴えながら意識が混濁した状態のマリーさんは、設備の整ったオールトマン病院に移されたもののすでに敗血症を起こしており、危険な状態が続いた。そして入院から2日後、マリーさんの容態は急変し自分で呼吸することさえできなくなってしまった。

医師により生命維持装置がつけられ人工的な昏睡状態に置かれたマリーさんはその後、多臓器不全に陥り、両手足がどす黒く変色し始めた。
マリーさんの家族はオールトマン病院の医師らから、手足は壊疽を起こしており四肢を一部切断しないと命の危険があることを伝えられた。

入院から10日後、病室で目を覚ましたマリーさんは自分がどこにいるのかも分からず、両腕の一部と両脚膝下が切断されていることに気付いて取り乱した。

医師らは血液検査の結果、マリーさんが犬や猫に噛まれたり引っ掻かれたりすることで感染する「カプノサイトファーガ感染症」を発症していたことを突き止めた。
マリーさんは細菌に感染したことで体内に多数の血栓が生じて血流が妨げられ、それによって手足が壊疽を起こしてしまったのだ。マリーさんの腕には小さな傷があり、犬の唾液がその傷に付着したことで感染した可能性が高いという。

のちにマリーさんは「具合が悪くなってソファーに横になったのは覚えています。でもそれ以降の記憶はありません。犬に舐められるのはいつものことで、このようなことになって気持ちの整理をつけるのが本当に大変でした」と涙ながらに語っている。

ヘアースタイリストとしてサロンを経営しているマリーさんだが、これまでの入院はすでに80日を超えており、手術は8回にも及んだ。現在はリハビリに励んでおり、今回のことについてはこのように明かした。

「たくさんの人に支えられて、私は命を救われ生き延びることができました。毎日夫が病院に来て、私の世話をしてくれています。食事や着替えも全て夫が頼りですが、一日も早く自宅に戻れるよう前向きに頑張るしかありません。
リハビリはまだ続きますが、愛犬は私の家族と一緒で手放すことは全く考えておらず、再会できる日を楽しみにしています。今後私と同じようなことが起きないよう、この感染症についてより多くの人に知ってもらえばと思います。」

60:
>>1
野良猫に多いんだよなこれ

6:
インハンドでやってたネタだけど、現実に起こるとは・・・

8:
旅行で疲れて免疫力落ちてたのかな

犬猫だけじゃなく、土いじりとかからも感染する人食いバクテリアと同じで、もう気にしてても仕方ない運の問題だからなぁ

65:
>>8
破傷風菌とかそこら中にいて、皮膚常在菌が守ってくれてるとか。
キレイすぎるのも良くない。

10:
バター犬やってる奴結構居るけどあれ下手すりゃ死ぬから気を付けろよ

11:
一部っつうか四肢全部…

12:
((´д`)) ブルブル…

14:
野良犬じゃなくて飼い犬でもなるの?
こんなん恐くてペットなんか飼えないじゃん

17:
犬猫があんなにペロペロするのってまさか

19:
鬱映画でそんなのあったな

52:
>>19
ジョニーは戦場へ行った とか
バタフライエフェクトとか…

21:
ほらやっぱヌコにしとけと

121:
>>21
猫の方が危ない

22:
治療費も恐ろしいほどかかってそうだな

25:
金持ちで良かったね
アメリカでこれだけの治療したら一体いくらになるのか

31:
飼い猫の爪でミミズ腫れになって痒くなるんだけど、猫アレルギーなん?

34:
>>31
猫ひっかき病だろ
健康なら数日から数週間で治る
なかなか治らなかったり不安だったら医者行け

37:
>>31
猫ひっかき病は、その名のとおり猫や犬に人が咬まれたり、引っかかれて感染するズーノーシスです。
バルトネラ菌を持ったノミの吸血によって犬や猫に感染・伝播し、その犬や猫により引っかき傷や咬み傷から人に感染します。
バルトネラ菌は猫や犬では常在菌ですので無症状ですが、人では傷口の化膿、発熱やリンパ節の腫脹を引き起こします。

70:
>>37
なんで西日本の猫が病原菌持ってる確率が高いのかは判明したかな?
そこが不思議で覚えてる

89:
>>37
知人で猫に指引っ掻かれて、放置してたら悪化して指切断までいった人がいたっけ
犬や猫に噛まれたり引っ掻かれたりして血が出るようなキズを負ったら、一応病院で診てもらったほうが良いね

64:
>>31
猫に帰ったら手を洗うように教えないと。
細菌感染かな掻かれたらすぐ消毒。

39:
ググったらめずらしく詳しく出て来た
ほとんどの犬猫が持ってるのにこんなんなるんかいな

なお、敗血症例の約26%、髄膜炎例の約5%が亡くなるとされています。
 軽症例については報告が少ないため、その実態はよくわかっていません。

Q4 国内のイヌやネコの保菌状況は?他の動物の保菌状況は?

A4 国内のイヌの74~82%、ネコの57~64%がC. canimorsusを保菌しているというデータがあります。同様にC. cynodegmiの保菌率はイヌ86~98%、ネコ84~86%です。C. canisは近年報告された新しい菌種のため、現在調査中です。
 いずれにしても、イヌ・ネコの保菌率が高いことから、全てのイヌやネコが保菌していると考えた方が良いでしょう。なお、これらの菌はイヌやネコの口腔内に常在している菌ですので、イヌやネコは保菌していても症状を示しません。
 他の動物にも、その動物に特有のカプノサイトファーガ属菌が存在すると考えられますが、詳細は不明です。

40:
こういうのって余程免疫力下がってない限りかからないだろ

46:
>>40
そうそう
誰でも発症するわけではない

49:
犬って傷舐めてくるよね、多分治そうという本能なんだと思うけど

55:
そのあと犬がどうなったのか気になる……
可愛がっててもさすがに両脚両腕切断の禍をもたらした源だと思うとな

90:
赤江珠緒がなでた野良猫に噛まれたら
みるみる傷口周辺が黒くなって
病院行ったって話してたな

113:
>>90
瀧犬か

94:
野良猫触ることあるけど
もうしない方がいいな

103:
マジレスすると日本の家庭でペットとして飼われてる犬でさえ8割はこうなる細菌を保有してる

でも普段の健康状態がガチで悪くて免疫がめちゃくちゃ低下しまくってるとか、よっぽどのことが無い限り舐められたり噛まれたりした程度では発症しない

この飼い主はよっぽど運が悪かっただけ
犬は悪くない

108:
コレ絶対犬に舐められてるな

124:
カプノサイトファーガ感染症に関するQ&A|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/capnocytophaga.html

Q12 イヌ用、ネコ用のワクチンはないか?人用のワクチンはないか?
A12 動物用及び人用、いずれもワクチンはありません。

137:
>>124見てきたけど、40歳以上だと免疫力が落ちるんだな。俺も若い頃は何ともなかったのに、細菌に感染しやすくなって、それは実感する。

138:
>>137
おれも最近、

129:
獣姦もので犬のちんぽ入れてる女とか大丈夫なの?

133:
「ネコの毛はお嬢様のお体にたいそう悪うございます。
 それにどんな黴菌を、どんな恐ろしい病気を
 持っているかも知れないのですよ。
 もしネコのために、お嬢様のお体に万一の事が
 あったらどうします。」

【アルプスの少女ハイジ:ロッテンマイア女史】

アニメで見ていた時は、ロッテンマイアさんは
神経質すぎると思ったが、決して杞憂ではないのだな。

引用元: ・元スレ