1:
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
レクサスはトヨタが展開する高級車のブランドで、1989年に北米で誕生した。その後16年を経て、2005年8月に日本国内でも営業を始めている。
今では国内の営業開始から14年が経過し、レクサスも認知度を高めたといわれるが、その売れ行きはあまり伸びていない。

2017年には最上級セダンのLSがフルモデルチェンジを行い、続いてLサイズセダンのES、コンパクトSUVのUXも導入されたことで、
2018年(暦年)の登録台数は5万5096台となった。しかし2017年は4万5605台にとどまり、それ以前も4万~5万台で推移してきた。

好調に売れるヒット車種が乏しい

この売れ行きではメルセデス・ベンツに負けてしまう。2012年ごろまではレクサスが優勢だったが、2013年以降は逆転され、
メルセデス・ベンツが1年間に6万~7万台を登録して上回っている。

直近の登録台数を比べても、2017年はレクサスが前述の4万5605台で、メルセデス・ベンツは6万8215台だ。2018年はレクサスが5万5096台で、
メルセデス・ベンツは6万7531台となった。レクサスは1万台から2万台以上の差をつけられている。
BMWも2017年が4万9036台、2018年は5万0982台となっており、レクサスはBMWにも追い越される可能性もある。

レクサスがメルセデス・ベンツに販売面で負ける理由は、まず好調に売れるヒット車種が乏しいことだ。
メルセデス・ベンツCクラスは、セダンのほかにワゴンとオープンモデルのカブリオレも用意して、1カ月に1500台前後を登録している。
VW(フォルクスワーゲン)ゴルフが1800台くらいだから、Cクラスは輸入車でトップ水準の売れ行きだ。

さらにEクラスも900台前後を安定的に登録している。メルセデス・ベンツはSUVをそろえて登録台数の上乗せを図りながら、
セダンとワゴンが主力のC/Eクラスを手堅く売っているわけだ。

対するレクサスは、設計の新しいESとUXが1カ月に1000台前後を登録するが、ほかの車種はそれ以下にとどまる。
UXは日本の市場環境に合ったコンパクトなSUVだから期待されたものの、実際の売れ行きは伸び悩む。
レクサスでも内外装は上質とはいえず、市街地を走ると乗り心地も気になる(ステアリングホイールにまで細かな振動が伝わる)。

全文
https://toyokeizai.net/articles/-/296061

2:
ベンツのようなレクサスとベンツだったら
そりゃベンツ買うべ

4:
ダサい
色んな意味で

241:
>>4
これ以外ない

買えないけど

280:
>>4
同意。
買う気にならない。
デザイナーのエゴを感じる。

ベンツにはそれはない。

285:
>>4
レクサス見るたび何で財力あるのにレクサスなんだろうと思うくらいダサいよね

12:
不細工過ぎる
中身で勝てるのは日本の夏の耐久性だけだろ?
デザインぐらい頑張れよ?

13:
レクサス物凄い増えてるように思うが
街中でかなり見かけるようになった

14:
ハッキリ言ってトヨタ系はデザインが悪い。デザイナーを替えた方がいい。
それと車の重心がベンツの方が低く安定感を醸しだしている。レクサスは車高が高く
見るかに不安定に見える。あくまでも印象の話だが。

40:
>>14
メルセデスは始めからシャコタンだもんな。タイヤハウスの隙間がほとんどなくてカッコいい

17:
レクサス欲しくて買ってる人どのぐらいいるんだろう
下請け企業・官公庁が付き合うで買うのがほとんどだと思うし

18:
セルシオ
クラウン
をつらぬかないからだ。
ブランドってものは頑なに継続して積み上げるものだ。 
ぱっとした発想で、レクサスですっっ!!!っていったって…
軽すぎる。

249:
>>18
同感

19:
仕事でピストンリングの研磨してたんだけどベンツのピストンリングは異常に固かった

75:
>>19
ハステロイのような粘硬い素材使ってんじゃない?
高価だけど耐蝕耐熱に優れてる系

20:
内装の高級感とかじゃないのか
このクラス買う層は気にするだろう

21:
金正恩委員長も愛用するマイバッハ

382:
>>21
レクサスと同じく、ダサい
デザイナー変えた方がいいよ

23:
レクサスやたらと見かけるからもっと売れてるんだと思ってたが
確かに猫も杓子もベンツだもんな
ってかゲレンデとかなんであんなデカイのが流行ってんの?

36:
>>23
世界的にSUVが大人気だから
ロールスロイスもポルシェもフェラーリも全部SUV出してるし

27:
実際1300万出して車を買うなら国産車よりベンツやポルシェに乗ってみたいだろ?
昔と違い外車も故障しなくなったしw

31:
昔の人ならレクサスよりクラウンじゃね?

57:
>>31
実際クラウンの方が色んな意味でいいクルマ
中の人もそのつもりで作ってますし

34:
最近都内でめちゃくちゃよく見かけるな、ベンツとレクサス。
代わりにボルボがかなり減った

38:
DQNの最上級車だからな

44:
>>38
レクサスでイキってても、現行メルセデスのSに対してイキれる奴は早々いないよな
さすが縦社会で生きてるDQNだけある

42:
高級ブランドとしてのサービスの投資が甘いというか低いと思う。
最初のうちは色々手を尽くしてやってたと思うけど、止めちゃったし。哲学が無いんだよね。

好き嫌いを抜きにすれば、クルマの中身はそんなに負けてないと思うんだけどね。
結局、半グレがオラ付いて乗るようなブランドにしかなってない。

50:
ということはLMとGXの国内発売もありそうだねno title

no title

66:
>>50
こういうのがレクサス買いたくない理由

456:
>>50
こんなん出したら客離れしそうだけど、
それともレクサスオーナーは気にしないのか?

59:
エンブレムだけ変えてウン百万高くされてもね(´・ω・`)

67:
ぽっと出が100年ブランドに太刀打ちできるかよ。
トヨタはあと100年、倦まず弛まず高級車を追求し続ければちゃんとブランドを解する客がつく。

信用と信頼 それがブランド。
でもなんかトヨタは禿に誑かされて車ごとやめてしまいそうで不安だ。

68:
日本には80年代や90年代の方が良いデザインの製品が多い。改良のつもりが改悪になって
外国の後塵を拝するようになった製品のなんと多いことか。家電品に多いが一部の車も例外
ではない昔のレビンやカローラ、クラウンの方が良かったかも。

86:
もうちょっと安いといいんだけど

87:
レクサスやベンツ買う金あるなら旧車と保守パーツ買い込むわ。

88:
レクサスはいくらなんでも内装のコストカットし過ぎ
高級車とは思えない武骨さと言うか一般営業車と大してかわらん

97:
レクサスが意外と高いなよなー
今回はBMからベンツにしたけど
レクサスは買ってみたいブランドやね

102:
乗ってみると国産の中では抜群の出来だったけどね
でも同じ金出すなら外車欲しい

111:
ドイツ行くと後ろがクニャッてされたようなプリウス結構走ってたよ
もちろんベンツもいっぱい走ってるけど完全な大衆車だね
向こうではプリウスの方が高いんじゃないのかな?

113:
日本でもRX頼みになってきた
次期RXも失敗が許されない

129:
>>113
それより1400万円もするLSLCが普通に何台も走ってるのに驚くけどな

114:
ベンツのCクラスで十分すぎる

244:
>>114
最近、フルオプションで新車買ったで

レクサスは選択肢に無かった

117:
メルセデスって未だに内装ちゃっちいしスイッチ系も雑だよな
そこは日本車に絶対勝てない

126:
ベンツ。 一回だけ600SELの後部座席に乗せてもらって香港の高速を飛ばしてもらった。
新幹線に乗っているかと思うほど安定していた。 街中をのそのそ走らせても安定。

別件でアバンギャルドにも乗せてもらった。
600ほどじゃないにせよ片鱗はあってやっぱりベンツ。

日本車でああいうのはない。

127:
すべての面でSクラスの質感に叶わんなと乗ってて感じる
ただ、コラムシフト廃止と内装デザインをW126の頃みたいな質実剛健な感じに戻して欲しい

133:
LCまじかっこいいけど、日本じゃ台数出ないんだろうな
アメ公向けだしな

139:
>>133
すごい走ってるけど
一昔前のSCなみに見るよ

145:
>>133
すぐデザインが変わるから金持ちはどんどん買い換えて古ぼけた車になる。

147:
レクサスは、商売の立場上ベンツBMWに乗れない人が仕方なく買う車。

150:
レクサスだと500万出しても
安っぽい内装の車しかないからなぁ
ドアレバーがプラスチックとか
VW以下じゃないか

161:
>>150
500万っていうけど
プリウスのPHVフルオプするとそれぐらい余裕で行くけど

アルヴェルの上級グレードのフルオプが900万の時代に
500万でどんな車が買えるんだ

154:
デザインとか剛性とか色々と有るだろうけど、結論は国産車のシートの出来が悪過ぎる。
Volvoは素晴らしいし、ヨーロッパ車は変なのが無い。RenaultやFiatですら納得の品質。
それに比べて、トヨタ、ホンダ、マツダは猛省すべき品質。

179:
レクサスが売れ行きや人気でベンツに勝てないとしたら
それは「歴史」でしょ。歴史からくる「ブランド力」だわ。

だいたい、こういう車に乗る人は、見栄でブランド目当てで乗る人が多いんだから
ブランドの威力が大きい方を選ぶでしょ。

狭い道で、ベンツとすれ違う時と、レクサスとすれちがう時、
どっちが緊張するか、を考えても、明らかでしょ。

ベンツが来たら、かなりドキドキしちゃうよ。ぼくレクサス乗ってるけど。

182:
>>179
一度買って見るとメルセデスなんてなんとも思わなくなるよ
いい車だけどね

183:
>>179
ブランド力以前にクルマとしての魅力がない

196:
ダイムラーの重ねた歴史は否定しようがないからな
日本メーカーが何やったって永遠に後発である事実は変えられないし
良いも悪いも商品ブランドってそういうもんだろ

引用元: ・元スレ