1:
尾田先生は岸本先生のどこがすごいと思っていますか?

尾田:う~んキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。

───背景、ですか?

尾田:木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。

岸本:ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。

尾田:あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)

───それは編集としては困りますね(笑)

尾田:やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。

2:
久保帯人先生に喧嘩売ってんのか

3:
見にくい絵を描く方が失格だろ

5:
白くすれば解決やな

6:
背景ゴチャゴチャしてると見にくい
作者のオナニーに過ぎない

7:
それで「まじでカス、くたばれ」ってどこで言ってるの?

14:
>>7
なんJ翻訳やから

21:
>>7
行間

11:
集中線は背景に入りますか?

12:
富樫仕事しろ?

13:
はいドラゴボ批判

16:
鳥山のとにかく楽する方向のがええわ

17:
お前は描きすぎだぞ

18:
NARUTOの背景は細かく描き込まれてるけど見やすい
ワンピースの背景は細かく書き込まれてて見づらい

19:
大量にアシ雇えるからできてるんだろ

20:
だからつまらなくなったんだね

22:
心か

24:
背景が邪魔してんだよなワンピースは

25:
余白をえがいてるんやぞ

26:
いうてBLEACHは地上戦とかならちゃんと背景あるやろ

27:
アンチ乙
師匠は「空白を描いてる」から

30:
久保帯人の目の前で言え

32:
ゴチャゴチャでなんだかわからない漫画描くな

34:
作風にもよるやろ
ギャグ漫画とかで無駄に背景描き込む必要は無い

38:
見ないもん描かれてもな

39:
いやドラゴンボールは書かれてやろ

40:
これもう特定の個人中傷してるだろ

41:
尾田の場合やり過ぎて一部見辛いやんけ

42:
お前は多すぎるぞ

45:
ブリーチが揶揄されてるのは背景だけじゃなくて、破面も滅却師も真っ白やったからやし

49:
まじで師匠と仲いい漫画家って誰もいないのか?

56:
>>49
ミサワ

58:
>>49
みんなに尊敬されてるぞ

63:
>>49
クセあるから仲いいやつはいたとしても少ないやろな

51:
ワンピースはちょっと減らした方がwinwinやろ

54:
正論だけどガヤと台詞で面積稼ぐのも同罪だぞ

55:
ハクミコみたいに小物がたくさんあるのが好き

57:
岸本は背景描いてるのに白い

59:
ブリーチの背景白いのはむしろかっこええと思うけどな
一話一話の話が薄っぺらいからダメなだけで

76:
>>59
話が薄くて背景あれやから手抜きとかカルピスって言われるんやしな

60:
no title


no title

68:
>>60
背景白いの許せなくてこんな惨状に

69:
>>60
魚人島何年前だと思ってんねん

71:
>>60
イーストブルーとか言う神

72:
>>60
文字と顔のアップで稼いでて草

75:
>>60
もどして

79:
>>60
ワンピーて本当にみにくいな

66:
モブが目玉飛び出しながらすげえええを連発させるのもどうかと思う

67:
師匠は黒い紙にホワイトを塗ってくスタイルだから

73:
沙村広明「江戸城編で地獄味わったわ・・・」

77:
>>73
お前のアクションはマジで何やってるか分からんからきらい

86:
>>77
えぇ~

83:
サムライ8を見てワンピースって分かりやすい漫画だったんだなと再確認してしまったわ
サムライ8の背景の見難さは群を抜いている

87:
ワンピの見にくさハンパないよな
10秒くらい見つめないとどこで攻撃してどこで食らってんのかわからない

引用元: ・元スレ