1:
sssp://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
黒は光を吸収する色だが、それでも黒い物体に光を当てれば、ある程度の光を反射する。
しかし、ほとんど光を反射せず、ほぼ全て吸収してしまう「究極の暗黒シート」を産業総合研究所(産総研)が開発したという。
シートの素材はゴムで、量産性にも優れるとしている。どんな仕組みなのか。

ヒケツは表面のギザギザ構造

 “暗黒”のヒケツはシートの表面構造にある。通常のゴムシートの表面は平らになっているが、暗黒シートの表面は高さ数十マイクロメートル程度の細かい円すい状の「ギザギザ」が覆っている。
ギザギザ構造へ光が入射すると、一部の光はゴムに吸収され、残りの光はギザギザの奥へ反射していく。
反射した光はさらにギザギザに当たり、吸収され……と、反射と吸収を繰り返すため、最終的に光のほとんどがゴムに吸収されてしまうという仕組みだ。

 この仕組みで、紫外線~可視光域の光は約99.5%吸収できたという。さらに、赤外線の中でも波長が長い「熱赤外線」では約99.9%の吸収率を実現したとしている。

鋳型からゴムに転写 量産性良し

 ギザギザ構造は、粒子加速器(サイクロトロン)から発射したイオンビームを樹脂基板へ当てることで実現している。
イオンが基板に衝突すると、基板に微小な円すい状の「クレーター」ができる。

 樹脂基板を「鋳型」とし、その上にゴムを置くことで、ゴム表面へ構造を転写する。すると、ゴム表面には多数の円すいが立つ構造ができあがる。
暗黒シートは鋳型の樹脂基板から何度も複製できるため、量産性にも優れるという。

 このように高い光吸収率を持つ「暗黒素材」としては、英サレー・ナノシステムズの「ベンタブラック」がある。
ベンタブラックは「世界一黒い物質」として知られ、可視光の99.9%以上を吸収できるという。

 暗黒シートを開発した、産総研の雨宮邦招研究グループ長は、「(ベンタブラックは)触ると崩れたり剥がれたりしてしまうため、普通の環境での利用は難しい」と指摘。

 「暗黒シートは、ゴム製のため耐久性に優れ、柔軟性もある」(同)と、ベンタブラックにはないメリットを説明する。

 暗黒シートの活用先として、雨宮さんは「美しい黒が映える装飾としての活用や、映像のコントラスト向上の他、光学機器での乱反射防止といった応用が期待できる」としている。

鋳型サイズなどに課題

 研究成果を今年4月に発表したところ、「すでに少なくない問い合わせを頂いている」という。
一方、粒子加速器の装置の制限から鋳型のサイズは最大でも10センチ四方となる他、表面に付着した油分の汚れを十分に清掃できるかなど、実用上の課題も残っているという。

 可視光域の吸収率改善や、鋳型サイズの問題解決など、実用化に向けてさらに研究を進めていく考えだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000048-zdn_n-sci

39:
>>1
これフェイクニュースじゃね?
ほぼ全ての光を吸収するなら人間の目には見えないだろ

41:
>>39
周りが光ってるんだから見えるだろ
ハゲ散らかした頭みたいなもんだ
凹凸は見えにくいだろうな

43:
>>41
また髪の話してる…

45:
>>39
心の眼で見るんだよ
そこに何があるか、感じるんだ

2:
闇に飲まれよ

3:
フラクタルか

12:
剥き出しで使えないとかなり用途が限られるな

13:
光学デバイスとかでは用途はありそうだが一般的には用途ないな

22:
爆釣ルアーが出来そうな

31:
>>22
同じ事考えたわ ナイトゲームとか深場のジギングで使えそうだ

24:
頭に貼れよお前ら

25:
これ戦闘機に貼り付けたらお手軽ステルスだな
F35いらなくね?

30:
>>25
ステスルの90%以上は形状で決まる。

35:
>>30
そりゃ形状で反射する方向を制御するからな
しかし反射そのものをしないとなると話が変わってくるだろ

44:
>>35
仮にレーダー派を吸収するとしてもゴム。
超音速で溶けて使い物にならん。

27:
ダークマター

28:
透明マントになるの?

29:
暗黒微笑の実写表現が可能に

32:
カメラのレンズ収差やパープルフリンジを改善するために間接的に役立ちそう。
あとLED関連の装飾のデザイン性が良くなる。欧州車のテールランプとか。
日本車は作る人にはなから良くする気がないからダサいままだろうが。

33:
漆黒の堕天使†

95:
>>33
ぅゎぁw

53:
漆黒塗料も触るとダメとかばっかりなんだよな
生活の中で使えるようになったら面白いんだけどね

57:
めちゃくちゃ悪用されそうだな。

62:
この鳥より黒いの?
no title

63:
太陽光発電とかの効率アップになったりするの?

66:
前貼りの文化は途絶えたからねえ

78:
no title

79:
このシートで黒子の衣装を作ってみると良いかも

91:
車のダッシュボードカバーに最適だね。
フロントガラスの反射が気になる場合の用途。
ダッシュボードって黒くても太陽光が当たると
ガラスに反射して視界が悪くなる。

96:
産総研やるじゃん!
奥まった凹構造に光をトラップして減衰させる方式だな
方式そのものは以前からあるにはあったがゴム素材で作ったのが画期だ
応用範囲は広い
これ多分レーダーやステルス技術にも応用できるぞ。

97:
忍者が捗る

98:
まずは軍事利用からだな
スパイ衛星戦闘機ヘリ他多数
素材変えて耐候性強くすればあらゆる物に応用が効くな

107:
これが一番分かりやすい。黒すぎる塗料。
no title

110:
ブラックシリコンベースのステルスシートならもうある

113:
全身暗黒シートでチンコだけ外に出したらどうなるの

114:
あとは汚れ耐性だな、汚れて吸収率が落ちるのをどの程度防げるかで実用性が決まる

140:
鋳型に透明な樹脂流し込んだら超ノングレアなディスプレイやTVができるね

141:
これを裸に塗って街を歩いたら罪に問われるか

引用元: ・元スレ