1:
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
トヨタ自動車とスズキは資本提携する。トヨタが960億円を出資してスズキ株の5%程度を持つ。
スズキもトヨタに480億円程度を出資する。
現在の業務提携から関係をさらに深める。
自動運転など次世代技術の共同開発を進める。自
動車業界は電動化や自動運転など複数の進化が同時に進む100年に1度の変革期にある。
得意分野を相互に生かし役割分担を進めるための合従連衡が国内外で続きそうだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49090300Y9A820C1000000/

2:
トヨス自動車

52:
>>2
鉛で汚染されてるんだっけ

432:
>>2
運国策ね?

545:
>>432
ウン。

3:
ダイハツは?

38:
>>3
いらないこ

115:
>>3
トヨタ=父親
スズキ=継母

ダイハツ=子

479:
>>3
KFエンジンの出来損ない具合を見ているとな

4:
スズキの得意分野ってなに?
菌の培養?

8:
>>4
下請け殺し

56:
>>8
トヨタには負ける

21:
>>4
普通に軽自動車だろ
っていうのはマジレスかこわるい?

35:
>>21
軽自動車ならトヨタは既にダイハツあるから

68:
>>35
トヨタ、ピクシスってどうなんだろ

74:
>>68
それトヨタの店で二台目に軽買いたい客向け

85:
>>68
中身ダイハツだから
ダイハツに気を使って積極的に売らない

62:
>>21
最近普通車にも結構力入れてるけどね
インド埜シェアすごいらしい

454:
>>62
インドで売る普通車が無い。
オフロード、
ワンボックス、
ラグジュアリークラスのカローラ(笑)
に対抗出来る車種が日本にすらないのが現状。

日産との提携はどうするんだろ?

28:
>>4
社員に優しい報奨金システムがある
なおそのせいで報奨金目当てに自社買いする奴が出てくる

43:
>>4
バイク?

83:
>>43
トヨタ系はヤマハが有るやん

313:
>>83
ガソリンタンクにTOYOTAなんてロゴのせたバイクなんてないし
つまりホンダが最強

419:
>>83
ヤマハとトヨタは、元々エンジン屋だったヤマハが織機造ってた門外漢のトヨタに技術を供与するって言う関係で
2000GT開発を日産に断られて途方に暮れてたトヨタにヤマハが手を差し伸べてエンジン技術を提供するのをきっかけに
スポーツエンジンに関連する技術や、サスペンション制御技術をとかをトヨタへ供与してる関係だったんだけど
2000年頃からはトヨタからヤマハへ出資もするんで
F1関連技術やマリン関係の技術でもより深く教えてくださいっていう状態だよ。

別にヤマハの経営に口出ししたり、ましてや子会社扱いしてるとかそういう関係じゃない。
月謝払って習い事してる感覚。

447:
>>419
日産に2000GT(4気筒)開発断られたのはヤマハだと思うが
でトヨタが独自にスポーツカー開発してた所に、このニュースが入ったのでトヨタがヤマハを食った

48:
>>4
インドとか開発途上国のシェア?

373:
>>48
それだよ

66:
>>4
テールランプの球切れ

72:
>>4
熱烈なファン層

103:
>>4
湯呑み作成

118:
>>4
マイルドハイブリッドかな
簡素で低燃費
実燃費はプリウス以上
小型車に最適

129:
>>4
軽量化技術

213:
>>4
軽量化技術はTOYOTAですら太刀打ち出来ないだろうなぁ。ていうか世界一です。

236:
>>213
衝突安全性軽視したらどこでも出来るレベルだよ

274:
>>236
基準満たした状態での軽量化が出来ないから
ダイハツとスズキの燃費競争はスズキの勝ちで終わってCMに低燃費云々を言わなくなったんだが
現実すら見えてない馬鹿?

289:
>>274
ダイハツより衝突安全性で劣ってるのは事実だ

353:
>>289
だったらそのソースと、ダイハツが何故激化した燃費競争のNo1を奪う為に基準内の軽量化を行ってミライースをアルトエコより低燃費にしなかったかの納得できる理由を頂戴

372:
>>353
軽量化もだけど、エンジンがダメだったな。
KFは悪くないけど古かったから。
新エンジンの評判はどうなのかね

448:
>>372
KFはゴミだよ
長く乗るとエンジンから異音が凄い
オイル管理の悪さも有るけど各部品の耐久性がスズキの半分程度
話にならんよ

276:
>>4
まぁ結局 菌の培養なんだろうなぁ~

最近も 新しい KATANA 出したけど、あんな糞みたいなデザインなのに
凄い人気みたいだからねぇ~

5:
ネットにいる妙にトヨタを敵視してる鈴菌どうすんだろうか

467:
ダイハツ=完全子会社
日野=子会社
スバル=筆頭株主
マツダ=筆頭株主
スズキ=資本提携    >>5�取得で筆頭株主(信託除く)
いすゞ=筆頭株主→日野提携に切り替え

483:
>>467
マツダとスズキは筆頭じゃないよ。

492:
>>483
https://www.mazda.com/ja/investors/stockinfo/situation/
信託除く
このパーセンテージが絶妙だな

6:
スズタ自動車

12:
>>6
それだとスズキの割合がでかいな(笑)

435:
>>12
じゃあ、スヨタで

13:
これもう独禁法違犯だろ…

あっちゃもこっちゃもトヨタじゃねぇか…

127:
>>13
5%程度では関係ないよ。
スバルの持ち株も16%で、関連会社ですらない。
20%超えてから本気出せ。

こうやって、グループとして計算されない、軽いファミリーを作ることによって、
販売台数世界一位に「ならない」ように調整している。

41:
>>30
俺はキャノピーにした。やはり遠出してもバッテリー気にしなくて良いのはでかい。

137:
>>41
そういう考えもあるか。ジャイロは燃費悪い印象あるし
コムスならそもそもガソリンスタンド行く必要無いのがメリットだよなと考えてる。
ご近所の買い物しか行かない筈、けど何かあってのバッテリー切れは怖い。悩むわ。

19:
詐欺企業のVWと縁切り出来て良かったね

132:
>>19
まじでそれ
環境データを偽装したディーゼルエンジンに対してVWに質問投げたら逆恨みされたんだよなあ

143:
>>132
修ちゃんが「ぜんぜん情報くれないの!」ってブチギレしてたのを思い出す

152:
>>143
それでフィアットのディーゼルエンジンを買ったらそれも環境偽装されてたというオチがつくけどw

20:
近い将来スズキとダイハツが同じプラットフォーム使いまくりだな

23:
ジムニーにトヨタロゴ!!

27:
>>23
レクサスK

24:
トヨタ「後はホンダだけやな。あ、ゴミ(=日産三菱)はいらんで」

50:
>>24
日産はトヨタ創業者を殺した奴の仲間だから
「鍛冶屋の私どもでは不具合でしょうから」が発動するだろうしね。

348:
>>24
日産は親父が乗ってたが、文句つけまくってた

26:
ダイハツ 「おい…俺の立場は」

37:
ダイハツ涙目

389:
>>37
ダイハツに軽は委託だろうな
インド市場に強いからリッタークラスをスズキにやらせるんじゃね?
修氏健在のうちは儲け最優先じゃないと提携話も出ないよ

40:
ジムニーが海外で大ヒットしてるらしいし上手い事やるな

77:
まあ、軽自動車自体が厳しいからな
開発費も製造コストは普通車と変わらなくなってるのに安いイメージが先行して値段上げられないから利益削って多売戦略してるから
ホンダが無駄に豪華標準装備の軽自動車売り出してダイハツもスズキも追随したのがダメだったな
自社の利益率高い車が売れなくなってホンダが一番苦しんでるわけだし

81:
これが完成車で出て来たらおもしろい
no title

90:
>>81
そーそートヨタってこーゆーイメージ
メッキとかほんとトヨタは趣味悪いな

107:
ホンダだけ死にそう
no title

136:
>>107
日産が先に死ぬと思う

179:
>>107
ただの投資家になってるな

220:
>>107
そういえばトヨタ系から離れたいすずは?

260:
>>220
GMと提携やり直し

386:
>>107
ホンダから世間が孤立した

108:
「能ある鷹は爪を隠す」
トヨタの未来策略
孫正義亡き後は、ソフトバンク傘下の世界中の配車アプリ会社をいただきます。
オサムちゃん亡き後は、インド市場をいただきます。

引用元: ・元スレ