no title
1:
色が、私たちの気分に大きな影響を与えることは周知の事実だ。
例えば、赤色は食欲を刺激する効果があるため飲食店に使用されたり、青色は生産性が上がるためオフィスなどに使用される。

では、ピンク色はどうだろう?この色は心理的に人に安らぎや幸福をもたらす色とされている。
専門家によると、ピンク色が受刑者たちの攻撃を抑制する効果があるとして、スイスやドイツ、アメリカなど複数の国の刑務所内の独房の壁などがピンク色に塗られているという。
だが、受刑者らには不評のようだ。

受刑者たちの攻撃性を抑制するために、刑務所内でピンク色を使用するという考えを最初に示したのは、1979年にシアトルの海軍矯正施設で実験を行ったアレキサンダー・シャウス博士だった。
色と生理的・心理的反応について研究していたシャウス博士は、海軍矯正施設で男性被験者に、明るいピンク色のポスターを両腕いっぱいに伸ばして抱えて眺めてもらうという実験の1つを行った。

すると、青色のポスターを持たせた時とは違い、被験者の筋肉弛緩が見られた。
また、同施設の独房を明るいピンク色で塗装したところ、囚人たちの攻撃性が減少した。
シャウス博士からその報告を聞いた海軍将校ジーン・ベーカーとロン・ミラーは、囚人の行動に劇的な変化をもたらしたそのピンク色を、「ベーカーミラーピンク」と呼ぶようになった。

以降1980年代を通して、複数の刑務所でもベーカーミラーピンクは適用されるようになった。
しかし、更なるシャウス博士の実験では、より明るいピンク色は気持ちを落ち着かせる効果を持たないことも判明した。

ベーカーミラーピンクの効果については、その後も実験が行われたが、やや明るめのピンク色だったため、2011年にスイスの心理学者ダニエラ・スペース博士が少し淡いピンク色を使って実験を行ったところ、より大きな効果があることがわかった。
これが「クールダウンピンク」と呼ばれる色である。

2013年には、スイスの30ほどの刑務所内独房にこのクールダウンピンクを適用。壁一面に穏やかな淡いピンク色が塗られた。
刑務所内スタッフは、ピンクの独房内の受刑者らは、通常の独房の受刑者と比べて4年以上にわたり攻撃性が著しく少ないと報告している。

「通常、受刑者をピンクの独房に2時間入れると、怒りのレベルはわずか15分で減少する」と、クールダウンピンクの効果にかなりの自信を持っているスペース博士は、人間の怒りや攻撃的な感情を抑制する作用を持つピンク色をもっと利用すべきだとして刑務所以外にも空港の警備エリアや学校、精神病院などでの適用も提案した。

またアイオワ州にあるキニックスタジアムでは、アメフトチームのコーチが、相手チームのロッカールームをピンク色に塗装。
これは、敵チームが少しでも試合に消極的に挑むことを狙ってのアイデアだそうだ。

専門家や刑務所スタッフらの間では、クールダウンピンク効果が絶大と誇示されているが、受刑者らの間では不満の声があがっている。
スイスのある刑務所で服役していたという元受刑者は、「小さな少女の寝室のような部屋に入れられたことは屈辱的だった」と語った。

また他の受刑者らも、「女性的でか弱いイメージがあるピンクの独房に入れられることは、ステレオタイプ的で差別的だ」と不満を訴えている。
現在も、スイスの一部の刑務所ではクールダウンピンクが使用されているが、その鎮静効果については、様々な物議を醸しているとのことだ。

▼動画
https://youtu.be/llXPtNGEKn4

http://karapaia.com/archives/52278634.html

38:
>>1
ピンクの部屋に入れるな!

ってむっちゃ怒ってるやん

2:
食器も可愛いのでいいよ

8:
>>2
キティーさんの仕事が増えるな

3:
のぶ姉はどうしてるんだろうなぁ・・・

71:
>>3
いわき!げんき!あわび!

101:
>>3
やる気!げんき!いわき!
より
人間、やる気だ!ガッツだ!根性だ!
の方がノブーっぽい

5:
オカマ口調になりそう

133:
>>5
クソワロタ

6:
壁中に隙間なく大量の目を書いとけばいいんじゃね?

31:
>>6
草間彌生かよw

7:
カワイイじゃん
俺これでOKだぜ

9:
これはきゃりーぱみゅぱみゅでも落ち着かなくて寝れないだろ

10:
罰でいれられてるんだから屈辱的でいいだろう

12:
あぁ良い考えだな、刑務所入るのカッケーと思ってる悪には効果的。
キティちゃんのぬいぐるみやふわふわな可愛い服も着せたら良い

48:
>>12
似たような事を考える人はいるもんだな。

no title

63:
>>48
可愛い

81:
>>48
わーい( ^o^)ノ

118:
>>48
クマw

152:
>>12
そしてキティちゃんの取り合いで殴り合い

159:
>>12
普通にいいと思うよ
屈辱に感じることをさせられるのは良い刑罰になる
なんだったらロリータドレスやロンパースによだれ掛け着せて女の子や赤ちゃん扱いもいいかも

13:
最近はピンクの服着てる男性増えたよね

14:
ついでに壁面にクレヨンしんちゃんとか
  ちびまる子ちゃんとかのイラストを描けば良いんじゃね?

15:
ただし、エロくなります

16:
映えそう

17:
日本でも採用しよう

18:
メス化しそう

19:
カマ野郎w

26:
このピンク色の独房イイじゃん
日本でも積極的に採用しようよ

33:
屈辱的が嫌なら犯罪すんなや
もっと屈辱的にしようぜ
壁紙をアンパンマンやマイメロにしろ

34:
ジェンダーフリーの連中が文句言いそう(´・ω・`)

35:
ちょっとピンクの色が濃いなw
同じピンクでも、桜の花びら色みたいな、淡い色のほうが落ち着くんじゃね?

41:
キティちゃんがたくさんプリントされた囚人服とか
フリルスカートの囚人服にしろw

43:
レースを飾ってふわふわのぬいぐるみもたくさん置こう

黄色の部屋だとカレーが食いたくなるのかな?

49:
工作と予算の関係もあるんだろうけど、
もうちょい薄めでグラデーションかけるとか、
さらに優しい感じを醸し出す一工夫欲しいな

50:
刑務所で強制的にオカマにしてしまえば、出所後の犯罪率は激減するかもな。

153:
>>50
ロボトミーしたほうが

55:
三匹のこぶた「狼には効かない」

56:
サンリオが世界を救う
囚人服はサンリオキャラの着ぐるみパジャマ風で

57:
キューブリックの映画に出てきそう

62:
刑務所の室内の壁にピンクを採用するのはいい考え
日本も真似していい

65:
濃いピンク一色より、ちょいと青みも入れて、ゆめかわいい色合いなんてどうだい?
no title

68:
えっちな気分になったらどうするんだよ!

69:
児相にクールダウンピンクを塗って良い権限を与えてくれ

70:
青い光で犯罪が減るとかいってたのはどうなったん?

76:
>>70
チェレンコフ光当てりゃ犯罪は減るなw

72:
イカレた部屋だとは思うが少女みたいな部屋とは思わん

73:
夜はネグリジェでチンコにリボンを巻け。

83:
>>73
囚人服もスケスケのフリフリ

74:
あとうさぎの人形も置けば良いと思う

75:
この手があったかw
人権的には問題ないだろうし、居心地のいい刑務所なんて罰にならないから、
どんどん少女趣味の部屋にしてやれW

82:
全員「オムツ」着用にして
食事は「哺乳瓶」
「バブー」以外の言葉を発することを禁止しろ

134:
>>82
乳児からもう一度人生のやり直しをさせるわけか
うまく育て直せれば大いに役立つな

84:
やり過ぎると虐待だとか受刑者にも人権が!とか騒ぐのが出てきそう。

86:
これ前から思ってた
男の囚人はイヤじゃないのかな?って

87:
桜色とかのもっと優しいピンクだと思ったら…

89:
刑務所だから、受刑者が二度と入りたくないと思わせないとな。

90:
女性的な色で差別的って言ってるやつが差別やろ。これは典型的やな

91:
少女の寝室とかむしろ興奮するだろ

92:
囚人服もロリロリヒラヒラでいいだろw
撮影&公開をすれば効果が追加されると思う

162:
>>92
レディビアードってアイドルのおじさん思い出したわ

93:
刑務所の壁は全部ピンクでいいだろ

94:
常にムラムラしそう

99:
キャラクター入りのキュッキュって音鳴るサンダルもいいかも

100:
サイコパスには効かなそう

110:
>>100
スッケスケの部屋に入れて、その状況を自己都合でどういう理屈に変えるのか知りたい

107:
受刑者の服もピンクにして、クマさんのアップリケとか胸に縫い付けとけよ。
朝夕はNHKの幼児番組に合わせて歌と踊り。
こんなんやらされてたとか世間に知られたら刑務所や年少行ってたの自慢に出来ないからw

引用元: ・元スレ