no title
1:
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不思議なことに“肥大化した”トヨタ新型「RAV4」が爆発的に売れている理由


2019年春。5代目となる「RAV4」(トヨタ自動車)を見て驚いた方もいるのではないだろうか。
「しばらく見ないうちに、こんなになっちゃったのか」といった嘆きと、「ずいぶんと成長して帰ってきたね」との歓待の気持ちが交錯したに違いない。

というのも、長い間日本市場でも高い人気を博してきたRAV4だが、先代となる4代目は日本に投入されなかったのだ。
日本に欠かせないモデルとして定着していたのに、RAV4の生息地は北米になり、日本に背を向けたのである。
その空白の期間が日本のユーザーにどれほど影響するのか、不安でもあった。

先代が日本市場に投入されなかった理由は、ボディの肥大化にあったとアナウンスされている。
人気の北米ユーザーの趣味嗜好を優先したことで、ボディサイズは拡大された。それが日本のユーザーに受け入れられないのではないかという不安である。

一方でトヨタの日本市場でのラインナップには「ハリアー」があり、のちの「C-HR」がある。
ドル箱ともいえるコンパクトSUV(スポーツ用多目的車)市場には、真打の穴を埋めるべく駒は揃っている、という計算も働いたに違いない。

ともあれ、RAV4は日本に戻ってきた。しかも、ボディは肥大化した。特に驚いたのは、キャラクターがまるで別人のように様変わりして誕生したことだ。
これがRAV4なのかと、一旦は我が目を疑ったほどである。

初代RAV4は、都会をさっそうと駆け抜けるのが似合う“アーバンSUV”としての境地を切り開いたパイオニアといえた。
ライバルが群雄割拠するなかでも、特異な個性的フォルムで存在感を発揮していたし、マーケティングが見事に当たり、新ジャンルを開拓したかのような狂乱でもあった。

車高は低くはない。だが、「パジェロ」(三菱自動車工業)や「ランドクルーザー」(トヨタ)のように、オフロードを突き進むべきクロスカントリーモデルではない。
洗練された印象の強いモデルだったのである。

<続く>

https://biz-journal.jp/2019/09/post_120105.html

4:
実質新型ヴァンガードだろあれ。デカすぎて高すぎて買えない

20:
>>4
新型ヴァンガードは北米オーストラリアでは
RAV4より売れてるハイランダーな

7:
CH-Rとかいうオカマの乗り物よりマシだな

8:
ハリアーがダサくなったからな

9:
めっちゃ見る

10:
エクストレイルが何を勘違いしたのかスタイリッシュなデザインになってしまったからアウトドア向けのデザインがラブフォーしかない
エクストレイルは今からでも昔のようにタフ向けギアのようになって欲しいんだが

11:
目指したのはアート作品。
美しさに感性が共鳴し、創造性豊かな自分になれる
自分の意思のまま、自由に走り出せる
大切な人と過ごす時間を通し、絆が深まる
心の余裕が、日常の中に新たな発見を生む

no title

52:
>>11
コレマジ?

58:
>>11
令和の時代にトーションビームだと…

196:
>>58
なんで5chでだけ
異様にトーションビームが嫌がられるの?

198:
>>196
軽でダブルウィッシュボーンとかマルチリンクなんてスバルR2くらいしかないのにな。
まあマクファーソンストラットなんだが。

206:
>>58
トーションビームの方が歴史が浅いんだぜ?

207:
>>206
ホーシングがちょっと出世したみたいなもんでしょ?

73:
>>11
これ本当?
買おうと思ってたけどやめとく。
SUVにこれはないだろ

12:
no title

普通にこれ出して日本導入して欲しい。5ナンバー1.5L7人乗り178万円~

89:
>>12
かっけえー
エクリプスクロスっぽいな

252:
>>12
つ パッソセッテ
つ ブーンルミナス
中古しかないけど状態良くても50万しないんじゃない?
売れなかったからw

275:
>>12
いいね。別に3ナンバーでもいいけどこの価格で7人乗りがいい
ホンダっぽいけど

286:
>>12
待っとれ
もうすぐダイハツが出してくれるぞ

288:
>>286
海外モデルは5MTのFRしかないんだろ
MTは歓迎されるがFRって
4WD出るのかな?
フルフラットと副変速機お願い

13:
クソ狭い日本でよく乗る気になれるな

14:
スバルのアウトバックも北米デザインから売れてるしな

15:
オンロード至上主義SUVは群雄割拠で割り込めんやろ

17:
デカいんだよな無駄に

22:
おいくら万円すんのさ
150万ぐらい?

23:
>>22
おしい!
乗り出し300万くらい

25:
ハイラックスサーフ出せばもっと売れてたのに

26:
初代3ドアタイプで完成されていたのに

28:
初代はよかったな
新型ヴァンガードって今どうなってんだ?

34:
ハリアー:mc-pf
RAV4:新k-pf
RX:旧k-pf

メカニズムだけで選ぶならRAV4一択

36:
単純に価格とデザインだよ
でも安い車はたいして儲からないから
メーカーやディーラーは嬉しくもないんだろ

44:
でも、お高いんでしょう?
もうRAV4って値段ではないよなw

45:
悔しいけどカムリはカッコいいね

俺世代だとカムリ=オッサン車だから買う気にはならんけど

53:
>>45
分かるわ。
カムリ、ローレル、ブルーバードあたりはオッサン車なんだよな、イメージ的に。

264:
>>45
初代カムリは名車トヨタ2000GT後継を標榜したスポーツセダン
T型グリルを継承した凄い奴

46:
大きさに文句言ってるのは狭い駐車場にしか止められない貧乏人だしな
そもそも買えない層

49:
カローラツーリング買っちゃった
Rav4も悩んだけど今ヴァンガードだからなぁ

54:
初代RAV4実は名車

55:
思っていたよりクロスビーがかわいくなかったので1.5辺りのどっか出してくれ
キューブ廃盤にするなら日産あたり頑張って下さい

57:
C-HRみたいにディーラーが超大量に買わされてるだけなのでは?
今じゃほとんどが輸出だけ

61:
新しいラブ4でかすぎね?

62:
いや、ちょうどいい大きさで良いわ
RAV4発表前で視野に入ってなかったのでジープコンパス買ってしまったの悔やんでるよ

69:
最近のトヨタ車は日本車の中ではかっこいい。社長の車好きが良い影響を与えていると思う

71:
ガソリン画値上げされたなら売れ行き落ちるだろうよ

83:
RAV4試乗したら欲しくなった

86:
RAV4は去年世界で4番目に売れた車、
SUVに限って言えば世界で一番売れた車。

日本でも売れて当然。

88:
アウトランダー欲しい

179:
今年30になるんだけど今まで車持ったことない
趣味が海釣りと登山だから車中泊できる車が欲しい
中古のシエンタ買えばいいの?

195:
>>179
試しにこれで
no title

214:
ラブ4とプラド迷って納車が早いプラドにしたが、失敗?

215:
>>214
どう考えても正解

216:
昨年、HVや7人乗りも用意して鳴り物入りで日本復帰したホンダCR-Vの事も思い出してあげてください
まったく話題にもならず、販売台数はどんどん減って今ではベスト50にすら入ってないけど

217:
>>216
物は良いんだけど価格がね
エクストレイルやRAV4辺りの価格帯で攻めて欲しかった

230:
>>216
俺は走りの良さで買ったが
かなり満足しとる

237:
ハリアーも来年フルモデルなのに人気なんだよあ

280:
人気あるらしいねRAV4
no title

290:
なんでエスクードが売れない?

292:
>>290
宣伝力とイメージかなぁ
他のスズキ車は割と売れてる感あるのにな

293:
>>292
ハンガリーかどっかの生産だっけ?
生産国は割りとどうでも良い

330:
カムリは普通に良いクルマだよ地味だけど
FFセダンが欲しい人ならファーストチョイスに成り得る
ヨタの世界戦略車だけあって品質は高い

407:
ハイラックスサーフとかクルーガーの後継だよなこれ
ハイラックスサーフとか今は車幅2mくらいに
なってるから再導入はなさそう

408:
>>407
は、ハイラックスは北極に行ける車になったから(震え
no title

462:
どうみても200万円台です
no title

464:
中身だけみれば、マツダはレクサス以上のプレミアムブランドになってしまったからな。
no title

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569808989/