1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
●国「倫理上はともかく、制度上の問題はない」

この混乱を国はどう見ているのでしょうか。国税庁は「倫理上どうなのかという観点は別になりますが」と前置きした上で、
「軽減税率が適用されるかどうかの判定は、事業者が客に飲食料品を譲渡した時点で行われます。コンビニではレジで飲食料品を販売した時点で、判定されるため、(その後に客が店内で飲食していたとしても)制度上の問題はありません」と説明します。
また、「自己申告をしたのに、8%で処理された」というケースは、事業者が最終的に適正な納税をしていれば脱税には当たりません」という見解を示しています。

制度上の問題はないとしても、倫理上おかしいと感じることが少なくないコンビニの軽減税率問題。今後、コンビニ各社がどう対策に乗り出すかが注目されます。

https://www.zeiri4.com/c_1076/n_846/

3:
自分の理屈さえつけばなんでもあり

4:
さっさと軽減やめちまえ

5:
つまり普通の飲食店でもテイクアウトと言って買えば良いと

69:
>>5
それでも10%分の料金が加算されるかもしれないし、最終的に店側が申告するときに全部8%で申告しても問題ないって言ってるよ
なんだこれw

7:
コンビニやらも振り回されていい迷惑だな

8:
これ大問題じゃねえの?
みんは8パーと10パーの違いでコンビニが仮受消費税が2パーセントも違うだろ
仮払いとの相殺の差のブレはコンビニが負担しろと?

121:
>>8
>事業者が最終的に適正な納税をしていれば脱税には当たりません
これやん?

125:
>>121
全部8%で処理していたら怒鳴り込んでくるんだな
めんどくせえな

10:
飲食店もやすいもんは8%にしとけとあれほど

11:
マックは全部8%でいいな

12:
だったら初めからやるなボケ

13:
そもそもこんなん導入したのが間違い

14:
店内で食べた後に会計→10%
食べる前に会計→8%

ということなんか?

20:
>>14
マクドナルドとか、食う前に会計やぞ

17:
税の不公平は憲法違反

49:
>>17
だな
仕事しない税務官は首にしろ

59:
>>49
仕事の期限はない
いつやってもいい
後回しにしてもいい

18:
テイクアウトで買った客が
勝手に店の席つかって飯食ってる
ってことにすれば増税回避って事か

実際にコレをやる店出てくるだろうね

54:
>>18
知り合いの居酒屋がランチ営業を検討したとき、税理士に相談したらそういってたから、テイクアウトランチにして、店のテーブルは休憩にどうぞ的な使い方で8%でやろうとしてた。
結局、他にもいろいろあってめんどくさくなってランチ営業の計画取り止めたけど。

81:
>>18
昨日マックに行ったら、店員さんが一旦袋詰めした後に袋から出してトレーに乗せて客席に運んでたぞ?
客が持ち帰りスペースで待ってて、店員と一緒に客席に移動してたから、
どっちが悪いのか分からんけど、ムダなことしてるなぁって思ったわ。

90:
>>81
税込価格はどっちも同じなのに

19:
軽減税率よりも全てで10パーとって所得額から給付付き税額控除で戻す方が明らかに事務負担も少なく公平なのに
自公ってほんとアホな議員ばっかなんだろうな。

23:
>>19
会計のカの字も知らないアホ政治家と役人、有識者笑が作ってるからな

28:
どんどん脱税していいと公式に認めちゃった

29:
無能な働き者の役人が仕事するとこうなるいい事例

32:
国税庁がお墨付きくれてるんだから正義マン黙っとけ

33:
ドーナツ5個と同じでいい
店で食べ切れる量→10%
店で食べ切れない量→8%

牛丼なら5杯までは10%
それを超えたら8%
ハンバーガーなら20個までは10%
それを超えたら8%

35:
キャッシュレスポイントもなかなか意味不明だよな
同じチェーンでも出店してる場所で0%だったり5%だったりするし

36:
めんどくせーから食品は全部8%でいいじゃん

38:
真面目なやつが損をするのな

39:
なんでトイレットペーパーは10%なのか?

40:
外食も8でいいのに
高級店の線引きしてそこは20にしろよ

41:
脱税ハンバーガーとかなんかうまそうやん

42:
くだらねー。ほんとくだらねー。

43:
だから食品は一律減税しとけと言ったんだ

「高級料亭も減税される」とピーピー喚いたパヨクのせいだぞ

45:
そもそもその程度の食品なんか税収を左右するほどでもないっていう

46:
じゃあイートインは8%でいいじゃんね
簡単だしお店も客もwin-winだし

47:
元々飲食やってない車のディーラーみたいな業種が店内でドリンク販売したらおまけに車が付いてきただけなので8%申告です、みたいなのを事前に跳ねる為のルールでコンビニみたいな両対応の必要がある業種はあんまり関係無いよ
あまりにも実態から掛け離れてたら目を付けられはするだろうけど

50:
まあ役人も後からいちいち確認なんてできんしな

51:
カオスってる
日本の生産性が低い理由って政治行政のこういうクソ政策のせいなんじゃねえかと思えてくる。

57:
>>51
言える

64:
>>51
いや軽減税率あるEU内の国でも同じ事起きてるよ
テイクアウト頼んで店内で食べるのが常識っすよ

68:
>>64
テイクアウトのほうが環境に悪いのに

93:
>>68
環境問題なんか2%を気にする貧乏人には関係ないからね
EUでもフランスなんか正規社員で月給14万世帯が普通だからね
だからイエローベスト運動なんか起きるんだよ

53:
国税官僚「2%くらいでカリカリすんなや、ボンビー」

55:
どうしてこんなにザルな制度になったんだよ

56:
今ローソンでやっちまった
おにぎりを店内で食ってお茶を車内で飲んだ
事後申告で払おうかと思ったが遅かった

58:
パリのマクドナルドでも皆持ち帰り申請するからゴミ箱が袋で溢れかえってたな
一番厄介なのが店の外で食べるやつ
そこら中にゴミ散らかすからなあいつら

60:
客には10%売り上げは8%で

67:
海外の真似しとけばよかったのに下らないことに拘るバカがいたんだろ

70:
なら最初から8%にしとけや!

71:
正義マンにこの公式見解突きつければ助かるの?
それでも殴られるの?

77:
これわざとやってスマホで正義マン撮りてえ

78:
値引き禁止の煙草がキャッシュレスで値引きされるのは良いの?

79:
水より新聞の方が生活必需品として軽減される税制なんだから
そこまで必死にならなくてもいいだろ

80:
本当にバカバカしいことやったもんだよ
後世に笑われる世紀の愚策

84:
貧乏人は新聞食えってか
8%なら食えるんだろ。

86:
正義マン完全敗北やん
店員から営業妨害だって言われても文句言えないwww

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570160240/