1:
https://this.kiji.is/554612365464716385


公取委が飲食店情報サイトを調査
2019/10/9 19:30 (JST)
©一般社団法人共同通信社



 公正取引委員会は9日、「食べログ」や「ぐるなび」といった飲食店の情報を掲載するインターネットサービスに関し、独禁法上の問題がないか調査を始めたと明らかにした。

3:
裏金要求

4:
ドッキン

5:
とりあえず星の非表示機能を義務付けろ
優良誤認のもとだぞあれ

6:
それ以外の問題の方が多そう

7:
やはり、トリップアドバイザーが一番信用出来る
コピペや宣伝を排除しているし

8:
今更遅い
独占禁止法に引っかかる気はしないけど不公正なんちゃらには?

10:
地位の濫用はアウトじゃねえの
既存メディアですら許可取るわ

12:
独禁法でしょっぴけんの?

13:
無能がトップに立つ構造と同じ

14:
みかじめ料を払わないと嫌がらせされるなんて

15:
こいつらほんとしねばいい

16:
勝手に載せて評価ついたら評価を下げて上げてほしかったら金払えと脅しを掛けてくる

17:
だせぇことしてんだな

くずなび

18:
評価制度を無くせば解決するなww

19:
投稿状況と星の数が合ってないけど、金払ってないと星つかないのかな?

20:
みかじめ料払わないと悪いレビュー載せるぞ

21:
食べログは金払うとランク買えるんやろ

23:
会員店から毎月金を取るんだよな。
払わないとレーティングが上がらないとも言われる。本当かどうかは不明
個人的にはGoogle mapの方を信用してる

24:
これ本当に悪質だぞ

26:
お?
ふぅ~ん

30:
上納金払えや
潰すぞゴラァ

31:
短期間でえらく信用失いそうやね

32:
株式会社カカクコム
食べログ、求人ボックス、スマイティなど

33:
みかじめ料やろ

35:
評価者を評価するシステムの搭載を義務付けろと思うわ。
馬鹿舌多すぎない?
まあライバル店の店員なのかもしれないが。

36:
エキテンも調査しろや
★4以下のレビューは全て不掲載

死ねよカスボケハゲダボジジィ

38:
やっと手入れが入るのか、ずいぶん長いこと野放しにしてきたよなあ(´・ω・`)

39:
JASRACに公取委が介入しても特に何も無かったわけだから
食べログも倒産はしない

40:
店員の態度が悪くて、料理もライスを注文したら日にちの経った黄ばんでクサイご飯が出てきた居酒屋があって
ムカついたから某グルメサイトに悪評を投稿したら「載せられません」とか返事来たことあったわ。
なんで???ってかんじ。
嫌がらせで嘘を書くわけじゃないし事実なのに。

綺麗事ばっか載せて、悪い事実を載せないようとしないサイトなんかあっても意味ないでしょ

41:
掲載拒否できないって言っちゃったのは拙かったね

42:
脅迫でも捜査して欲しい。
相当悪質だよ。

43:
とうとう来たなこの時が

45:
あとはグーグルマップ、アマゾンか。

47:
北河内のトップはうどん屋、二位はとんかつ屋
ここ五年くらい不動はさすがにあり得ないレベル

50:
食べログに投稿してるやつ
まずい店も褒めるのやめて
かと言って旨い店には高い点数付けないし

51:
食べログもあるだろうに

52:
この記事も広告を出せという脅しだろう
公取はマスコミも調査しろよ
昔からの手口なんだし

53:
うどんが主食という食べログのチンピラいたねぇ

54:
糞ログは飲食店と客をなめすぎ

55:
飲食店業界は食べログと競争したらいいのに

56:
これはいいぞ
是非やれ

57:
ミシュランピブグルマンの店で4だったのにある時期から3.8に落とされ続けてる店あるもんな

58:
これアカンやろ企業的に

60:
3.6近辺の評価が異様に多いって統計が出てた。
グラフ面白いよ。
3.6で絶壁のように店数が減る。

62:
営業時間と定休日と駐車場の有無とメニューと値段が正確だったらそれでいい
味の評価なんて正直いらん

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570618668/