1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
しょうゆ・みそ高まる人気 昨年、輸出過去最高 東京税関調べ
10/9(水) 21:48配信 産経新聞

 しょうゆとみその輸出が昨年、数量・金額ともに過去最高を更新したことが、東京税関の調べで分かった。今年に入ってからも8月までの数量でしょうゆは前年比2%、みそは10%も上昇。世界的な和食の人気や、健康志向の高まりが要因とみられる。いずれも東京港の輸出実績が全国で1位という。

 同税関によると、しょうゆの昨年の輸出量は、3万5546キロリットル(前年比5・9%増)で、金額では77億2700万円(同8%増)。数量で5年連続、金額では6年連続で過去最高を更新している。みそも昨年は1万7010トン(同6・2%増)、35億1800万円(同5・5%増)の実績。

 昨年、しょうゆは70カ国、みそが53カ国へ輸出された。しょうゆでは、米国が8549キロリットルで1位、次いで中国2962キロリットル、英国2948キロリットルと続く。みそも1位が米国の4599トンで、韓国(1568トン)やフランス(696トン)も多い。

 米国では特に減塩しょうゆや有機みその需要が伸びており、ヨーロッパではみそがデミグラスソースに使われ、マカロンやチョコレートにも用いられるという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000633-san-soci

3:
大豆が足らないんですわー

4:
イギリスの醤油好きはなんなんだ?

5:
日本人が食わなくなったし海外で儲けて味噌蔵とか生き延びてくれ

6:
は か た の 塩やマヨネーズなんかも売れてるみたい

8:
刺身と醤油は奇跡的な組み合わせ

11:
やつら大豆が豊富だからそのうち自分で作り出すぞ

15:
>>11
発酵食品は知識のない奴が自作するととんでもない事になる

31:
>>15
納豆食った人「呼んだ?」

12:
ハワイ島で日本のインスタント味噌汁1食分がカップ麺と同じ値段で売られてたな

マウナケアのビジターセンターだったと思うけど、外人どもがミソスープとか言いながら普通に買ってて色々シュールだった

14:
外国人って醤油をアホみたいジャバジャバかける奴多いよな

17:
つーか日本の味噌醤油の質を維持出来るレベルの大豆を大量生産出来る規模の農家てのがアメリカにしか無い

53:
>>17
(´・∀・`)ヘー
いずれアメリカに味噌とかしょうゆの工場ができたりして

18:
日本食に必要な食材の奪い合いになる・・・というかもうなってる

19:
ソースの方がすごいと聞いた

20:
米国現地生産してもよさそうな

21:
自作カレーには味噌必須だわ

26:
>>21
自分はクリームシチューに味噌

22:
>ヨーロッパではみそがデミグラスソースに使われ、マカロンやチョコレートにも用いられるという。
????

39:
>>22
菓子に味噌とか日本でもありふれてるだろ

23:
出汁を知らない人が多いから、お湯に味噌といて味噌汁だと思ってるんだよ

24:
もう和食を世界に出すな
俺たちの食材が減る

27:
>>24
寿司や刺し身と違ってその辺の食材使ってるから大丈夫

25:
ビーフステーキのしょう油焼き
醤油がなければ作れんな

33:
>>25
>ビーフステーキの醤油焼き
おじいちゃんみたいな言い回しだなw

28:
バーモントとかの固形カレールウのカレー大好きだよね
人参も玉ねぎも子供が喜んで食べるってステイ先のマッマが感動してた

29:
マズい豆味噌の方が外人にはわかりやすいかもね

30:
逆にもう少し日本にも世界の調味料入って欲しい
TPPとEPAで変わってこないかな

32:
デミグラスソースに味噌は分かるがチョコとマカロンとか、レベルたけぇ

36:
>>32
最近のチョコレートショップは素人じゃ思いつかない色んな食材と組み合わせてガナッシュ作ってるぞ

81:
>>32
味噌ドーナツも人気らしい

35:
美味しいけど真っ黒な濃い口醤油、しょっぱい薄口醤油、マイナーな白醤油に溜まり醤油、豆味噌、米味噌、貧乏人の麦味噌と醤油味噌にもいろいろあるからよく分からんね

37:
家は毎年60㎏仕込むので、あまり貢献出来ませんがイギリス人の知り合いにたのまれて味噌汁以外の味噌の使い方伝授しといたので後はよろしゅうに
だし入り味噌は不味いから絶対買わないように言っときました

40:
醤油味噌まで高級食材に

43:
世界に散った日本人が買ってるだけだと思う

44:
まあ輸出用はアメリカ産大豆で問題ないね

45:
オソマにも色々あるけど、毛唐向けには麦味噌以外あまる受けそうにないな

46:
ソイソーは、ただただ塩辛いクソだから、そのまま使うことは無いと思うんだが
和風ソースの原料にでもなってるんだろうか

47:
そろそろ起源の主張が始まるな…

48:
米・味噌・醤油は三種の神器やね

49:
再仕込み醤油は旨い

50:
ミソスープにせず炒め物に入れるが。売れているのはアジア。ヨーロッパでは味噌は売れていないよ

52:
大豆輸入なのにね

54:
味噌は日本人でもどれにすればいいか迷う
しょうがないから何種類か買って並行して使う

57:
>>54
ダシが全て
安いミソでもダシ次第

59:
>>57
んーでもやっぱ全然違うじゃん?
原材料からして米大豆麦で違うし
赤や白の好みもあるし

58:
しょっぱきゃ良いんだろ

62:
今、海外寿司や刺身や海鮮丼人気

フランチャイズとか年々増えてる

被災後、飛躍した話しだね

64:
挙句、都内で醤油探すと在庫ない店とかあるのよ

爆買いの利ざや的な発想者多過ぎ

尚更、らーめん人気と重なり、品薄

67:
>>64>>66
山手線内に住んでるけど醤油が在庫切れしてるの見たことないぞ
さっきも大量の醤油在庫を見かけたところだが

69:
消費税導入で買いだめ増えてるしね

72:
大豆原料の発酵食品だから天然グルタミン酸の宝庫。
馬鹿じゃなきゃグルタミン酸との相乗効果で旨みがUPするのわかるはず。

74:
ポン酢もいずれ流行ると思う

75:
醤油は、密封ボトルが革命的やったね

78:
世界が日本化していく

83:
気付きやがったか

84:
魚と違って大豆と塩だからヘーキヘーキ

85:
あまりにも色々日本ブームすぎて終わりのフラグな気がするわ

87:
名古屋化する世界

89:
味噌って味噌汁以外に使い道なくねえか?

90:
寿司が流行ったのが不思議でしょうがない
醤油とか味噌はわかる

91:
大根おろしブームの予感w

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570627129/