1:
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
マラソンで2時間1分39秒の世界記録を持つエリウド・キプチョゲ(ケニア)が非公認の記録ながら、人類で初めて「2時間の壁」を突破した。

12日、ウィーンでの2時間切りにチャレンジにするレースで、1時間59分40秒で走った。

42キロすぎ。キプチョゲは記録を確信すると、歴史の証人となる沿道の観客を盛り上げるように、何度も腕を突き上げた。
大きな喝采を浴びながら、フィニッシュラインを駆け抜けた。
タイムは驚異の1時間59分40秒。非公認とはいえ、人類で初めて、42・195キロを2時間切りしたことには変わりない。
限界と言われていた壁を超えてみせた。フィニッシュしても、余力はたっぷり。
輪になった仲間から担ぎ上げられ、笑顔で歓喜に浸った。その後、ケニアの国旗を掲げ、集まった観客の前を走り回った。

キプチョゲは10キロを28分20秒、20キロを56分47秒、30キロを1時間25分11秒、40キロを1時間53分36秒で通過した。
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/201910120000726.html
no title

no title

4:
凄すぎるわ

5:
なんで非公認やねん

35:
>>9
ワロタw

19:
>>5
レースじゃないし、ただ1人で走ってただけだからな。実際のレースじゃこんな簡単にいいタイムは出ないだろ。

6:
マサイの戦士って飲み物いつのまにか消えてた

7:
公式の人いろよ

8:
観客めっちゃいるな

11:
後ろの黒い軍団はラビット?

25:
>>11
後ろの軍団が風よけになったりペースメーカーになったりとこの人の記録を作るのをアシストしてた。

13:
黒人の身体能力羨ましい

16:
2時間切りにチャレンジにするレースてなんじゃい
オーストリアだし赤牛絡みのイベントか何かか
そら非公認でもしょうがない怪しいわw

17:
ギネス記録にはなるだろう

43:
>>40
非公認なのは陸連認定大会じゃないからだよ
勝手にトラックを走っただけなんだから、認められるわけがない

21:
いやこれ後ろの10人ぐらいも2時間切っとるやろう

57:
>>21
ラビットだから短かい距離を引っ張ってるだけ

24:
もう別の生物だろこれ

26:
分かってない奴多過ぎワロタ
その後ろの10人が交代交代で壁を作るんだよ
距離は42.195ぴったりだよ

30:
ひたすらトラック周回するマラソンやったら、選手が飽きない限りはこういう記録出るんじゃないの?

32:
ペースメーカーはずっと走ってるわけじゃないからな

36:
ペースメーカーにしていいのかという面子

-----------------------------------------------------
今回はナイキ契約の10ヶ国41名のペーサーが選抜された。その中には五輪メダリスト3名、
先日のドーハ世界選手権男子5000m銀メダリストのセレモン・バレガ(エチオピア)などが含まれている。
また日本からは村山紘太(旭化成)が夢のサブ2の瞬間をアシストすべく日本人で唯一選抜された。

no title


https://mg.runtrip.jp/archives/51544

41:
>>36
幕末の志士たちが写っているという写真だな

65:
>>36
>>39
みんなの力で築いた記録って事か。それはそれで感動的だな。

71:
>>36
ここに村山がいるのがシュールw

37:
やれば出来るもんだなw

39:
>レースはペースメーカーが1キロあたり2分50秒のタイムで走れるように、先導車は道にライトで目印を作り、変動のない理想的なペースメークをアシスト。
>風よけにもなるペースメーカーは前5人、後ろ2人が入れ替わる形で、42・195キロを通じ、好条件を作り出した。

こういうことか

49:
>>39
ここまで条件を整えてもできるもんでもないでしょ

45:
100m 17秒ジャスト

1500mを4分15秒
この前のドーハの世陸10種の1500最高タイムが4分15.70秒

62:
陸連かなんか知らんけど、フルの記録にはなるのでは?

68:
東京オリンピックで銅メダル取った円谷は、ペース走の練習する時、20km毎にペーサー交代してた

70:
車で言えば常スリップストリームに入ってる状態じゃんとにかく速いタイム出すイベントだとしてもズルいわ

73:
>>70
ズルイもクソもw
そういう企画やん

89:
>>70
風よけの効果よりペースメーカーが常に居て無駄が少ない方が大きいんだろう

76:
ついに2時間切りか
マラソンも次のステージに移行だな

77:
時速20kmか

78:
YouTubeでライブで見たわ
最後の1キロ記録確信してペースメーカー振り払って独走しだした時本当興奮した
てか最後の最後加速するって化け物すぎやろ
ゴールした後汗一つもかいとらんし

83:
マジで凄い

84:
地球の自転方向を考えれば西向きに走るコースにした方がちょっと良い記録になりそうだな

85:
シューズが全く変わったからな

86:
最近ナイキの厚底ランシューばっかだな
発想の転換だわ

87:
必死にこいだママチャリより速いのですね
………恐ろしい

92:
すげえ
俺が生きてるうちにはないだろうと思ってた

93:
普通の人間は20キロですら2時間切れねーだろ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570873735/