1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010000-jomo-l10
no title


国土交通省八ツ場ダム工事事務所は13日、台風19号による大雨で試験湛水中の八ツ場ダム(長野原町)の水位が急上昇して満水位(標高583メートル)に近づいたため、同日午後4時から放流を実施した。今月1日の試験湛水開始から3、4カ月かけて満水にする計画だった。11日午前2時に518.8メートルだった水位は、13日午後2時半には約59メートル上昇して577.5メートルになった。

 「この水が流れたらどうなっていたのか」。一夜で満水近くになったダム。会員制交流サイト(SNS)では下流域での水害防止に一役買ったのでは、と話題になった。

 ダム周辺には13日、町内外から大勢の人が足を運んだ。町内に住む豊田昭次郎さん(78)は「今朝、館林に住むめいから無事だと連絡が来た。もしダムがなければ利根川が氾濫し、自宅が水没していたかもしれない。ダムの存在価値は見直されたと思う」と話した。

 一方、渋川市中郷から訪れた男性(61)は「ダムが一夜で満杯になるとは思わなかった。今後も防災の役割を果たしてくれるか心配」と不安をのぞかせた。

 利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが、台風19号の関東直撃は同ダムの治水機能に対する多くの人の関心を高めた。

2:
大熊・双葉・辺野古・諫早
そしてあの迷走政権の犠牲となった町がここにもまたひとつ

4:
アルテイシアと知ってなぜ銃を向けるか!

8:
田中康夫の脱ダム宣言wwwwwwwwwwwwwwwww

10:
ランバラル専用ガンダム
やだ、強そう…

258:
>>10
キャスバル専用ガンダムなんてのがあるから

11:
ガンダムとは違うのだよガンダムとは!

12:
青葉区はどうなった

14:
スーパー堤防も民主党や蓮舫議員が事業仕分けで廃止したんだっけか

55:
>>14
この人も嘲笑ってたね
民主党 緒方林太郎衆議院議員
no title

157:
>>55
こいつ、まだ議員やってんの?

379:
>>157
「前」衆議院議員
no title

382:
>>379
二度と当選しませんように

416:
>>55
後世まで語り継がれるべき画像

18:
何でランバラルが出てくるの?

27:
>>18
ヤンバダムと似てるから

37:
まだ試験段階なわけでしょ
中止しなけりゃ今頃正式に運用出来てたんだろうなぁ

38:
危うく蓮舫のせいで死人が出る所やった

40:
放火したけど火消ししたからオレ偉い!
アホか

48:
>>40
うまいな

45:
でも今朝の朝日新聞、八ッ場ダムについては一言も書いてなかったよ
地下大神殿のことも
流石だねと思ったね

59:
脱ダム宣言とかやってた長野では千曲川が氾濫してんだから世話ないわなw

62:
コンクリートから人とは違うのだよ

63:
埋蔵金10兆円さえ出てくれば…

67:
脱ダムは長野県民自身が支持して選んだ結果だから自己責任だと思っちゃうのは変かね…?

73:
民主党がやろうとしてたことがよくわかりますねえ

74:
八ッ場ダムひとつあろうがなかろうが大して変わらないと思うんだが?
このダムのおかげで川の水位何m下がったの?
具体的な数字でこたえられる人いないでしょ?
それが現実

77:
>>74
さっき+でその話してたぞ
計算してる奴もいたから見に行くといい

81:
>>74
パヨクが『たった10センチ』と発狂していたが
あの長大な利根川の水位を10センチ下げるって
結構凄いことなんだが
パヨクにはそういう理解が出来ないらしい

https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/1018890062409359362
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

89:
>>74
それはいずれ報告が出ると思うよ
スパコンの件は予算の半分以上が人件費で人件費の半分以上が天下りの幽霊役員の給料と退職金だったのがわかったんだから有意義だったでしょ

408:
>>74
そのうち公表されるよ

85:
利根川は話題にも上がらんかったな
考えてみれば凄いことだ

91:
そんな中でも自己保身に必死な脳みそクリスタルちゃん

no title

93:
「最低でも人災」

95:
年間降水量の三~四割を放つモンスター台風でも、こうして江東区の一番低いところでいつもと変わらぬ生活が出来るのは誰かが築いてくれた施設のおかげ
コンクリートのおかげなんだよな
利権や黒社会、金の流れと紐付けて見られがちだけど何処かでは感謝しないと

100:
アオバクーは破壊されたのか

186:
>>100
隣のミドリクーは土砂崩れ

101:
彩湖の働きも褒めろ

104:
まあ未完成で試験中に大戦果とかロボアニメのテンプレを地で行ったからな。そらヒーローにもなる。

106:
試験期間が大幅短縮されて良かったな

107:
こいつ・・・溜まるぞ!

109:
八ッ場をやんばと読めずに野党に叩かれる議員がいそう

110:
八ツ場ダムの敵ってのが存在するのも面白い。その旧民主党政権にもジオン派みたいな固定ファンがいるのもこれまた面白い。

112:
水圧を舐めるな、10センチを馬鹿にしてるが水死するには充分だからな

122:
ダムは必要だな
これからもな

128:
>>122
もう環境的にこのクラスの台風が次は何十年後ですってわけにはいかないからね

126:
ダムは必要だから残ったね
民主党は?

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571007273/