1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
令和元年台風第19号による被害及び 消防機関等の対応状況(第8報)


東京都 死者0人 けが人1人

https://www.fdma.go.jp/disaster/info/items/taifuu19gou8.pdf

2:
けが無くて良かったね

127:
>>2
彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ).人類の敵だ。

6:
やっぱり住むなら東京ですね
神奈川()

17:
>>6
神奈川の中でも武蔵小杉が最悪なだけでしょ
一緒にしたら他の神奈川民がかわいそう

23:
>>17
川崎…

7:
皇居があるからな
陛下の御力

24:
>>7
寛永寺は鬼門を護る
山手線はセフィロト、生命の樹
スカイツリーはレイライン上に建てられたオベリスク
こんだけ魔術結界が張られている都市は他にワシントンDCくらいしかない

8:
いや、普通に良い事だよ

9:
上陸寸前に崩れたおかげで、風の被害がゼロに等しかったからな

10:
地下神殿がめっちゃ機能してるみたいだね
神田川の水位がワロス曲線みたいに調整されてた

12:
※武蔵小杉は神奈川県です

13:
武蔵小杉の奴らが菌撒き散らすから東京はこれからが山場だぞ

14:
結果、死んだの田舎もんだけか

田舎に住むなんてリスクしかないことがまた証明されてしまった

15:
江戸川区とかあのへんもさんざん騒いだ挙げ句無傷だからな
もっとも荒川放水路が氾濫するレベルの雨が降ったら東京近郊全部が水浸しになるけどな

16:
正常バイアスに弾みがつきそう

91:
>>16
だからといって避難に動く必要はないと言うことにはならないよ。江戸川区では42万人(鳥取県の人口の75%だな!)に避難勧告が出たが現実問題として以前逃げ場なんかありゃしない。そこはとても大きな課題さ。

18:
タモリが紹介してた地下空間のおかげだと思う

19:
ついに江戸川区が逝くと思ったけどな
持ちこたえやがった

21:
とはいえかなりギリギリだったけどな
あとちょっと雨の時間が長かったら全く違う世界になってた

22:
神奈川…県名に川がついている
川崎…市名に川がついている

31:
一昔前は都市河川が溢れる被害がちらほら有ったけど
最近はその手の災害も起きなくなって本当に強くなった

33:
埼玉最強だと思ってたんだけどなぁ。
ま、俺の家の辺りはなんともなかったけど。

34:
田舎は不便だな

35:
東京のインフラに金をかけるのは経済合理性から言って当然。
地方は諦めろ

53:
>>35
東京が一番足引っ張ってるだろ

36:
今回は治水対策が機能したけどこれが毎回機能するかどうかはわからないから気を引き締めておかないとね

41:
素直に地下神殿を評価するべき

42:
地震も関東大震災以来大きな被害が出るようなの来てないしな
しかし最強は埼玉北部よ 夏暑いのガマンすれば

44:
異常気象が続いてるからそのうちアウトだよ

46:
すごいもんたな。

50:
湯水のように金つかって治水した成果だな

51:
まあこれに慢心せず、課題が残ったところにはお金をつぎ込んで強化してもらいたい

52:
やばい台風来るっていうから、大半はその日は自宅(都外)に戻ってるからな。そこでも災害に…

54:
荒川氾濫を防ぐために入間川が犠牲に…

55:
荒川は今回はダメかと思ってた
岩淵に過去の災害での水深を示した標があるんだけど
今回より上の標は昭和初期のものだけ

荒川の東京側は万が一荒川が氾濫しても隅田川で受け止める2重構造
埼玉側はこれがなくて埼玉側に溢れさせる設計
岩淵の青水門を閉めたのはこれの効果を狙ったもの

荒川の治水凄い

62:
>>55
明文化しないだけで、誰を犠牲にするのかきっちり決まってるのが凄いというかグロいというか…

131:
>>62
青水門付近は荒川としては上流より幅が狭まり右にカーブする(埼玉側堤防に負荷がかかる)部分だよね

一番負荷がかかると思われる部分には都市農業公園と首都高を使ってスーパー堤防風にしてるけど
国交省の荒川下流河川事務所とその社宅の位置から
どちら側の岸が重要かすぐにわかるかな

北区>足立区>川口市
のヒラエルキーですね

56:
それよりそろそろ多摩の人たちを何とかしないと

57:
春日部「地下神殿すげーだろ」

58:
アメリカでも中国でもこうはいかん
日本は世界一安全だ

65:
首都なんだからそれぐらいでなくちゃ困るだろ
そして段々と地方固めて行けばいいんだから

まぁ降雪1センチで終わるのは置いといて

66:
東京を守るために千葉や神奈川その他の県が防波堤になってるんだよな
その分安く土地を売ってるわけだから文句は言えない

69:
渋谷とか新宿の映像見たろ?
まじで誰も外出てないからな、
他県の被災者は半分が外移動中にやられてるだろ
外でたら負け

71:
まあ、世田谷で下水が逆流しただけなら良しとするかと。

72:
世田谷区民がやらかさなければ氾濫もなかったな

74:
首都だから地方に全力で守られてるんだろが

75:
うんこ被害は被災と関係ないしなw

77:
今回で東京は雨にはかなり強いことはわかったけども、風が東京ではこないだの千葉ほどは吹かなかったんで、
今後は風にどの程度耐えられるのかが注目どころだな
治水とちがって風には千葉程度の対策しかなされてないだろうからね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571108708/