1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
謎の「第9惑星」の正体は原始ブラックホールか? 英天文学者が提唱
https://www.technologyreview.jp/s/166031/is-planet-9-actually-a-primordial-black-hole/


海王星よりも外側の軌道を周回するトランスネプチュニアン天体の動きから、太陽系には未知の「第9惑星」が存在すると考えている天文学者たちがいる。
第9惑星の正体は不明だが、最近の「光学重力レンズ観測」プロジェクトの成果を踏まえて、第9惑星が「原始ブラックホール」ではないかというアイデアが提唱されている。



る。ターゲットとしているのは、地球の5~15倍の質量を持ち、海王星の向こう側で太陽を周回している「第9惑星(プラネット・ナイン)」。太陽系最後の未知なる周回天体だ。そう遠くない未来での発見が期待されている。

期待が高まっているのは、第9惑星の存在が確実だとする証拠が増えてきたためだ。
天文学者によると、小惑星や彗星を含むトランスネプチュニアン天体(太陽系外縁天体)が、大型の惑星が何らかの方法でそれらを導いているのでない限り、容易には説明のつかないパターンで集団を形成しているように見えているという。

上記の証拠から第9惑星の質量が推定されるが、かなり遠くにあることも示唆される。おそらく地球・太陽間の距離の250倍離れたところに位置し、そのために発見がかなり困難となっている。

しかし現在、いまだ第9惑星が発見されていない理由として、他の可能性を挙げている天文学者たちもいる。
第9惑星と呼ばれているものは、そもそも惑星ではなく、太陽系のまわりを周回している、テニスボールほどの大きさの超高密度の物質の塊である「原始ブラックホール」かもしれないというのだ。もしそうであれば、これまでとはまったく異なる方法で探す必要がある。

まず、背景を少し説明しておこう。宇宙論研究者たちはずっと、初期宇宙が量子ゆらぎで満ちていると仮定している。そのゆらぎのために、物質はある領域に集中し、他の領域では皆無となる。

これらの領域のいくつかは広大で、銀河全体を形成するもととなった。しかし、大部分はとても小さく、その多くには光を封じ込めるだけの質量つまり、ブラックホールを形成するのに十分な質量を含んでいた。

2:
なるほど

3:
冥王星「第9惑星・・・」

4:
ついにガンバスターが完成するのか

6:
以外と吸引力無いのな
ブラックホールなら観測出来ないのもうなずけるが
オカルトでいう惑星エビルってやつだな

7:
エネルギー問題はどう解決されるの?

19:
>>7
他に効率のいい方法はいっぱいあるだろうが、例えば紐付きのゴミを発電機に巻き付けておいてブラックホールにゴミを近づければ発電出来る。
こんな遠くに施設作るのも送電するのも現状無理だろうが

30:
>>19
いわゆるヒモ理論か

32:
>>19
それ地球の重力でも可能では…

40:
>>32
パワーが弱い

10:
ルシファーだろ?
いきなり名前の付け方がおかしいやつ

21:
>>10
凍りすぎて死んだ死体が砕け散るのをみてゲロ吐いたねーちゃんかわいかった

22:
>>10
それは中性子星じゃなかったっけ?

25:
>>22
反物質星だな

11:
バスターマシン

12:
♪渡しはしないぞ 君の未来~

13:
反物質星でないといやだ

14:
なんだキングストン弁抜いて自沈したエクセリヲンか。

15:
雷王星

17:
変動重力源

惑星なのにブラックホールって有り得るの?

18:
質量が太陽より大きければブラックホールを中心に太陽系はまわってるはずだろう

23:
魔王星かよ

26:
そんなのがあるとしたら太陽の連星だろ

27:
分かりずらいからFFかDBで例えてくれ

33:
>>27
遥か彼方の冒険者達の称号が「へっぽこ君」ばかりなので、その周辺にシャントットさまがいるだろうと言う予測。

28:
惑星ニビルが人類に見つかる日が来るとは

29:
変動重力源だぞ

31:
わしらの若い頃には冥王星ってのがあってな
いつしか無かったことにされたのじゃよ…

34:
雷王星をのみこんだヱクセリヲンが見つかったのか

36:
バルカンでしょ?
太陽を挟んで正確に地球と反対の位置を公転しているから見えないんだよ

38:
そういやボイジャー1号は太陽系から出ようとしたときに何か見えない力に引っ張られてたんだっけ?

39:
>テニスボールほどの大きさの超高密度の物質の塊である「原始ブラックホール」

本当はダークマターで
ダークマターのピンポン玉ぐらいのかたまりだから見つからない

41:
イキナリワープ航法発見かな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571204587/