1:
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif
覆面禁止法、香港市民6割が「逆効果」 着用デモやまず

10/19(土) 18:31配信

朝日新聞デジタル

 香港でデモの際にマスクなどで顔を隠す行為を禁じる覆面禁止法について、香港市民の6割超が「逆効果」と考えていることが、
香港中文大の世論調査で明らかになった。同法が5日に施行された後も、参加者が顔を隠したデモは繰り返されており、同法への反発は強まっている。

【写真】香港で18日にあった覆面禁止法に抗議するデモで、お面を着用した参加者ら=AP

 調査の「同法には過激な抗議活動を抑える効果があるか」との質問に対し、62・3%が「逆効果」、21・2%が「効果なし」と回答し、
役に立っていないとする意見が合計で83・5%に達した。「効果がある」は15・1%だった。

 同大に調査を委託した地元紙・明報によると、調査担当者は「政府は強引に法律を制定したが、実際には問題を解決できていない」と語った。
世論調査は8~14日にかけて行われ、15歳以上の市民751人から回答を得た。

 18日夜に香港各地で開かれた抗議デモには、中国の習近平(シーチンピン)国家主席のお面をかぶるなどした多数の市民が参加し、
香港・中国の両政府に抗議した。だが、警察が参加者を拘束したとの情報は流れていない。(深?=益満雄一郎)

no title


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000033-asahi-int

19:
>>1
誰が考えるんだろw
覆面禁止でお面かよw

2:
東京Tシャツwwww

3:
TOKYOwwww

4:
なぜ東京?

5:
何で東京…。いや香港の民主化は応援してるけど。

6:
ジャッキー知らんぷり

7:
北京と間違えたのかな

8:
プーさんのお面にすれば?

22:
>>8
顔は習近平で、身体がプーさんのお面なら面白いかも。
でも、一部の警察は香港出身ではない中国本土の警官と言われてるから
そんなお面みたら余計険悪になりそう

10:
さっさと戒厳令!

13:
香港市民偉い
華僑ですら怖くて中共批判できないというのに

14:
no title

15:
香港マカオ独立、台湾も独立だろうな

16:
アグネスちゃんはどっちの味方なんでしょうねえ

58:
>>16
そっちのアグネスはもうオワコン
今はアグネス・チョウの時代

80:
>>16
アグネスはいつでも金ちゃんのミ.カ.タ

17:
プーさんのきぐるみ着てやれ
ドンキに売ってるぞ

21:
キンペ-のお面とかよく思いついたなw
うけるw

23:
プーさんのお面じゃないのか。
勝手に脳内でそう変換されてしまったw

24:
中共はこれからキンペーの顔したやつを殴ったり倒したりするのかw

99:
>>24
「やれるのか、ん?」って挑発だと思う

120:
>>24
毛沢東のお面でも面白い事になりそうだよね

26:
プーさんとかムンムンとか混ぜとけw

28:
習近平のお面つけた○○が逮捕ってことになるのか。

毛沢東でもいけるね。

30:
101万匹キンペー大行進

31:
中共「近平をぶっ壊す!」
近平「!?」

32:
習近平禁止!
とは言えんか?w

33:
なんかサウスパークに出てきそう

34:
思いっきり殴って警官もストレス発散!

35:
これなんで早く鎮圧しないの?
香港市民商売できなくて迷惑してるやろ

36:
参加者を殴ったらそれはそれで矯正施設に入れられそう

38:
確か覆面禁止法作られた日のスレで
キンペーの写真のお面でも作ればいいんじゃね?
的な事を書いたけど
香港でも同じ発想に至る人ってやっぱり居たんだな

39:
中国人の返しは面白いなw

40:
マジかよ
もうこれから普通にキンペーのお面つけられないじゃん

41:
やっと気付いたか香港人よ、デモに必要なのはジョーク性なんだよ、これで逮捕されるとアメリカでは習近平、TOKYOのTシャツ着て逮捕されると新聞に載るのだよ笑

43:
来年キンペーが来る時にコレで出迎えようぜ
キンペー氏への尊敬をあらわしてますって言っとけば良いし

44:
ハロウィンが楽しみだな

45:
誰かキンペーお面をネットにアップしてくれないかな?A4でプリントアウトすれば使えるだろ

47:
俺がツイで呟いたアイディアがパクられたようだが香港なら許す

48:
このキンベーお面した奴らをボコボコにする警官の動画が見たいなww

50:
天安門広場でやったらもっと面白いことになりそう

51:
お面でも顔がきんぺーなのを逮捕するのは憚られるのか?

54:
文化大革命のとき被害を免れるために毛沢東の写真を貼ったり
毛沢東語録をそこらじゅうに置いたりしたってのを思い出したわ

59:
>>54
今でもやってるのはおもろい
no title

63:
>>59
ポスターがピラッと捲れてるのが良い味を出してるわ

78:
>>54
キョンシー除けみたいで草

55:
プーさん混じってたら面白かったんだけど

56:
オーメンはマスクと全くの別物だからセーフ

57:
Tシャツやポスターなんかのアイコンになったチェゲバラだが
圧政に抵抗する象徴としてなら香港デモにこそ最適なのしれない

孫文やら毛沢東やらのお面だと香港警察はどういう態度取るのだろうか?

映像で毛沢東のお面の市民ぶん殴ってる場面を放送されたら
市民はもちろん、殴った警官ごと逮捕されそう

60:
>>57
そういや中国の共産党にとってチェゲバラやスカトロ議長はどういう存在なんだろうか

64:
相手が独裁国家ならではの方法でイイね

65:
まさにVフォーヴェンデッタ

66:
習近平のマスクにヘッドショットをするのに慣れた頃
本物が来るんですね

68:
耳なし芳一はお経が書かれていない耳を
平家の亡霊に持っていかれたから

習近平のお面だけでは駄目で習近平ピアスとか
服もI?習近平とかの柄で、露出する部分をなくす

そこまでしてるやつを警官がぶっ叩いてると
傍目には習近平支持者を殴る香港の警官ってシュールな映像が取れたりする

70:
警察官が殴れないでしょうがぁ!

74:
日本のメディアは韓流ドラマのできそこないみたいな法相スキャンダルなんか伝えるヒマがあったら、少しは命がけの香港を手伝ったらどうなんだ

76:
台湾発の情報によると、習近平政権は深圳にウイグル人強制収容所と似たような施設を建設中

それが21世紀にもなって国連常任理事国のすることか

77:
イシマタラってヤツだろ

83:
外務省橋本恕スクールの系譜に在る弟子筋共は
香港の現状について、なにかコメントしてみろください

84:
キンペーの顔も禁止にしたれよ

86:
朝日新聞はウイグル取材して来い

87:
マスコミは全部デモ扱いしてるけど
デモと暴動は切り分けようぜ

89:
>>87
警官も平気で殴る蹴る、撃つをやってるけど。
まともなデモ参加者を襲う暴徒もあるけど。

88:
なかなかイイアイデア。
いっそのこと習近平を褒め殺しにして、お面を被りながら、「我ら習近平様は香港の味方。逃亡犯条例を作らず私たちを守る将軍さまー」ととことん持ち上げるべき。

91:
米国の香港人権法案が可決するなど米国の後ろ盾ができ始めてる
とにかく世界中で報道して国際世論を味方につけ、収束させないようにしないと参加者は酷い目にあう 

94:
このセンス好き

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571495337/