1:
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
【10月19日 AFP】メキシコ治安当局は、17日に麻薬王「エル・チャポ(El Chapo)」ことホアキン・グスマン(Joaquin Guzman)受刑者の息子オビディオ・グスマン(Ovidio Guzman)容疑者(28)を一時拘束したものの、
麻薬組織側の反撃により大規模な銃撃戦が起きたため身柄を解放したことを認めた。
解放の判断をめぐり、アンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール(Andres Manuel Lopez Obrador)大統領は厳しい批判にさらされている。
drugs-1276787_960_720

 ルイス・クレセンシオ・サンドバル(Luis Cresencio Sandoval)国防相は、西部クリアカン(Culiacan)で実施された作戦で治安部隊がオビディオ容疑者を短時間拘束したものの、反撃を受けて同容疑者を解放したと説明。
作戦が「ずさんに計画された」ものだったと認めた。当局によると衝突は6時間に及び、民間人1人と兵士6人が死亡、警察官3人が負傷した。

 オビディオ容疑者は父親のグスマン受刑者が2017年に米国に引き渡された後、きょうだいと共に麻薬組織「シナロア・カルテル(Sinaloa Cartel)」を牛耳っている。

 クリアカンの作戦現場では17日午後、同容疑者が拘束されていた住宅を重武装したカルテルのメンバーらが取り囲み、市内各地で機関銃による大規模な銃撃を開始。
恐怖に陥った住民らは身を守ろうと逃げまどい、路上では複数の車が炎上した。

 ロペスオブラドール大統領は「状況は非常に厳しく、多くの市民の命が危険にさらされていた」と述べ、容疑者解放の判断を擁護。
作戦は昨年9月に米国から受けたオビディオ容疑者の受け渡し要請に基づいて行われたものだったと説明した。

 メキシコでは今週、他にも2件の銃撃戦で28人が死亡しており、治安対策ですでに苦境に立たされていた大統領にとっては悪夢の1週間となった。(c)AFP/Marcos Vizcarra

https://www.afpbb.com/articles/-/3250282?cx_amp=all&act=all

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1184958288426913794/pu/vid/352x640/Icbk1Mq02HcgfE1D.mp4

39:
>>1
こんな危険な国なのに日本企業の工場が沢山あるよね
大丈夫なの?

49:
>>1
メキシコのマフィアの武装すげえってなるけど、日本のヤクザのほうがはるかに資金力が上で麻薬カルテルは意外と貧乏という話し。

133:
>>1
アメに引きわたすのなら米軍の支援を要請しろよ
または拘束中に自白剤使って情報全部聞き出した後
とっとと撃ち殺しとけよ めんどくせー

7:
拘束した息子盾にすればいいのに

35:
>>7
盾にした部隊の氏名が漏れて本人だけでなくその家族皆手足切断からの首パな。

184:
>>35
それをやったやつを割り出して家族も有人も全員すり下ろしてネット配信してやる。
少しでも縁を持ったやつは生きたまま解体して内蔵くわせる。
中国人呼んで最大の拷問を考えさせる。
国家に不可能は無い事を示す。

185:
>>184 国家がそれやるとアムネスティとかが大騒ぎになるんだよな。。。

189:
>>184
ドゥテルテでもそこまではできねえぞ

196:
>>184
中南米はほんとこれやり切らないともう無理だと思う

9:
ミサイルうちこめ

10:
明治になり日本と初めて平等の通商条約結んでくれたから永田町に大使館あるんだっけ?

11:
テクニカル?

14:
>>11
ピックアップトラックの荷台に軽機関銃とか対空ミサイル積んだ奴のことよ。
トヨタ戦争でググると多分画像出てくる。

26:
>>14
なるほど
また一つ微妙な知識が増えた

94:
>>14
ARMAで憶えたわ

111:
>>14
へぇー
勉強になりました

151:
>>14
バイオハザード5であった気がする

174:
>>11
>>14
可能性は無限大
no title

176:
>>174
フルアーマーはまともに走れるのだろうか

178:
>>176
特攻野郎Aチームでもっとすごいのが走ってたから大丈夫だろ

223:
>>174
かっけぇ

224:
>>174
いつ見ても全部乗せに草はえる

12:
軍に勝っちゃうのかすげー

16:
こんな国でもF1開催するのかよ。

17:
ベクトルの違うキチガイ国家

18:
じゃあ、メキシコ軍ってなんの役に立つの?

21:
>>18
メキシコの麻薬カルテル系のドラマ見ると
各警察署・駐屯軍隊はそれぞれの地方のカルテルが牛耳っていて
「抗争している敵カルテルの壊滅のために」警察と軍隊がマフィアの命令で出動している

37:
>>21
正規軍って言っても軍閥みたいなもんかしら

89:
>>37
というかマフィアの方がいい給料払ってくれるから公務員の身分のまま用心棒のバイトしてる感じ
ただ裏切ると皆殺しにされる就業規則がある

109:
>>18
セタスとかすげーぞ

アメリカで特殊部隊訓練受けて帰ってきた連中がカルテル作って牛耳ってるからな

陸軍の腐敗がひどく海軍が作戦に投入されるくらいやばい

115:
>>109
しかもセタスはオリジナルメンバー全員捕まってるか死んでる壮絶さ

125:
>>18
麻薬が主要産業になってしまって治安維持の
軍・警察が公務員として食えない状態で
そのエリートの再就職先がマフィア。
マフィアが、慈善活動などして貧困層も取り込んでる。
大統領候補の政治家がマフィアのボス(アメリカが情報リークして選挙で負けた)。

163:
>>125
街中にマフィアやカルテルの募集広告が普通にあったりするんだよな
「マルちゃんしか食えない生活から抜け出したければウチに来い!」とか

19:
もう麻薬王に大統領やらせろよ

20:
メキシコのギャングって軍と対等以上に戦えるとは凄いな。

25:
>>20
引退した将軍引き込んでその人脈で特殊部隊丸々引き抜いたりしてなかった?

22:
テクニカルって名称なんかピンと来ない

23:
戦車か装輪戦闘車で対抗するしかなくね

24:
これもうカルテルの関係者全員ぶっ殺すまでいかないと終わらんでしょ

27:
・メキシコ軍は金無くて装備貧弱
・カルテルは金があり重装備
・カルテルに元軍人がたくさんいる
・軍上層部はカルテルに買収されている

だからメキシコ軍はカルテルとの銃撃戦でよく負けるんだと

31:
>>27
じゃあカルテルがメキシコ支配すればいいじゃんと思うけどやったらアメリカとかに本気でつぶされるのかな

33:
>>31
たぶんそうなる 軍事介入が正当化される
あと カルテル同士も仲が悪いので統一して支配出来ない
誰かがトップに立つとすぐに血の抗争が始まる

72:
>>27
カルテルの育成機関かよ軍w

77:
>>27
カルテルはイスラエルに鍛えられた元特殊部隊で構成されてるからな

30:
ソマリアも海賊に軍が負けてたりするからなんとかしろ

32:
その辺の国の軍よりもよっぽど資金は潤沢だしな

34:
本当に自分らが正義だと信じるなら体を切り刻まれようと血みどろになっても戦えよ。
麻薬組織の気合に負ける正義なんて正義じゃねえよ。

36:
核打ち込めって
小さいのあんだろ、アメリカから借りて来いって
流石に組織の奴らも核打ち込まれるとは思わねぇだろうから国の本気度を示さんとな

38:
麻薬使用者の人権奪ったのって何処の国だっけ?

51:
ボスを生け捕りにしたい意味が分からない
どうせ刑務所で看守を手なずけて何時でも逃げられる訳だし
ミサイル数発打ち込んだ方が自軍の犠牲者み出さなくて効率的なのに
それとも状況証拠が必要なのか?
木っ端微塵じゃボスを仕留めたか分からないからか?

56:
>>51
これ
解放するくらいならすぐさま処刑して退散すりゃいいのにって思ってしまう

58:
>>51
ゲリラみたいなもんだから下手に頭潰したら大暴れして大変なことになりかねないんで
取引用に持っときたいという考えなんじゃないか?

52:
もうメキシコの王はとうの昔に麻薬組織だよ。政府軍の方が賊軍だ。

53:
メキシコって本当に国なの?
犯罪集団が国を名乗ってるだけじゃないの?

57:
>>53
ヒャッハー状態

160:
>>53 メキシコは70年以上与党してた政党がギャングとなあなあな関係でギャングは細々と利権に食い込んでたんだが余りにも与党が腐敗して左派な野党が選挙で勝利、
→腐敗一掃の過程でギャングの利権も一掃→ギャング怒って抗争→ その過程で昔の利権はかなり与党政治家に巻き上げられてた後の残りカスだったんだと判明→70年以上与党への反発→
政権与党が元に戻っても滅茶苦茶デカい利権をそのまま自分のモノにしたがって、左派な野党政治家だけでなく、元雇主な腐敗政治家もバンバン暗殺→
治安ヤバイ

54:
軍よりも強い組織なのか
こんな組織が日本に上陸したらイチコロだ

71:
>>54
日本に上陸したら即壊滅だよ。

80:
>>54
武器弾薬が簡単に手に入らないから奴らは来ない

86:
>>80
秀吉の刀狩って偉大な事だったんだな。

146:
>>54
瓜田周辺でメキシコカルテルの構成員だと自称してるバカがいたよな
体中カルテルが入れてるような刺青入れてるやつ

55:
もう麻薬組織が国を仕切ったらええやん

59:
>>55
そう言われるとメキシコの主要産業は麻薬輸出だろうな
袖の下でどれだけ政治家や役人に流れていることか

61:
犯罪組織に負ける軍隊とか意味ねーだろ

64:
この抗争の裏で生首が何個並んだんだろうな

65:
メキシコとのFTAでメキシコをボロボロにしたアメリカに大きな責任があるんだから
アメリカがさっさと併合しろよ

66:
クリアカンの作戦現場では17日午後、同容疑者が拘束されていた住宅を重武装したカルテルのメンバーらが取り囲み、市内各地で機関銃による大規模な銃撃を開始

67:
地方領主や豪族の方が朝廷より力持っちゃった状態みたいなもんか

68:
こんなの長く続くわけないじゃん
資本があるんだからちゃんと子供に教育受けさせて
まともな産業になんで変えようとしないのか
たばこなり、コーヒーなり作れるだろ
大麻も合法だろ

69:
そういう健全な生産をだめにする切っ掛けをつくった国がありましてね

70:
マフィアなんぞは軍隊にかかれば瞬殺なのが普通なのにな。

73:
まともな先進国の軍隊舐めちゃいけない。

74:
南米のその手の話は現代とは思えない
バイキングとか海賊とかが闊歩してた時代みたい

76:
警察や軍の内部にも
カルテルに買収されてるのがゴロゴロいるんだろう
戦闘中に後ろから撃たれたやつも多いんじゃないか?

78:
自衛隊が暴力団に負けるようなもの?

81:
>>78
暴力団が自衛隊以上の装備と兵士囲ってる

91:
A10とかもってないのメキシコ軍

103:
>>91
運用部隊がマフィア化したら地獄だな

整備の観点から無いけどさ

128:
>>91

「紛争国のマストアイテム」スーパーツカノも持って無さそうなんだよなあ

93:
戦闘機も所有してるカルテルいたんじゃね?
スゴい武装に戦闘スキルの高い彼らに勝てる訳無いじゃんよ
大統領も彼らと上手く付き合っていけば良いのに

95:
>>93
上手くって、それやっちゃったら国として終わりだろ

127:
>>95
やくざとうまくやっちゃってる日本はもう…

132:
>>127

メキシコもむかしは反共で麻薬組織とは持ちつ持たれつの関係だった。
だけど、新自由主義の大統領が出てきて、そいつが腐れ縁を断っちゃった。
それからはグロ画像祭り開催中。

129:
>>93

メキシコの麻薬組織って、上も下もみーんな元軍人が仕切ってるんだよ。
日本じゃ信じられないけど、軍人が「天下り」するぐらいの感覚で麻薬組織に行っちゃうの。
当然、軍の情報はダダ漏れだし、軍の中に組織の情報網が構築されてる有様。
おまけに元軍人なので戦争のプロでもある。
これじゃ勝てるわけがない。

96:
国としてやっていけんだろこんなのw

97:
今にして思えば
小太りの陽気なおっさんがポンチョ着てギター弾いてるほのぼのしたメキシコのイメージはどっから来たんだ

98:
米軍とかの力を借りて殲滅作戦を実行すればいいのに。

100:
マフィアって、ある程度普通の社会があるからこそ陰となって暗躍できるもんだろ。
メキシコレベルとかもう世界がマフィアじゃん。
いずれ自滅していくだろ

104:
>>100
メキシコカルテルには、隣に合衆国という巨大な市場があるから

105:
>>100
その普通の社会っていうかマフィアがしのぎを稼ぐ市場がアメリカなわけだ
アメリカ社会の暗部として存在してるから全体としてバランスは取れる

113:
コロンビアだとデルタフォースまで投入したがかなり手こずった。
もともとは中央集権的な麻薬マフィアあり掃討に他マフィアの手借りた。
それまでは抗争で幹部の家族に手出さないと自制あったが娘人質など何でもありで投降うながした。
壊滅すると分散的組織の新マフィアが興隆、警察と軍では勝てず米軍頼った。

122:
メキシコの実情に詳しい奴は何なの

124:
>>122
海外じゃ日本みたいにグロ規制厳しくないから普通に新聞とかにしたい写ってるよ
初回のWBC時にメキシコ代表の陽気な記事の裏で、国は修羅の国なのにっていうのはよく言われてた

123:
フィリピンのドゥテルテみたいなのが大統領やらないと無理じゃね?
カルテルと全面戦争するくらいの勢いかなきゃ駄目だろもう

126:
日本のヤクザは実はイイ人と言うバカにはメキシコ虐殺動画を見せるのが一番 メキシコのヤクザはカタギがショバ代払わなかったら子供、赤ん坊も殺害するからな 足を持って岩に叩きつけて殺す
日本は警察がヤクザを抑え込んでるけど本質的には同じ
奴らは人間じゃなく獣 差別されて当然

134:
>>126
日本のやくざは落ちこぼれがなってるけど、メキシコマフィアや軍のエリート揃いだろ
タイプ的にはまったく異なるぞ
「軍人なんて実は残酷」てのならわかるが

135:
>>134

たしかに大卒はいないんだけど、拡大期の山口組って結構旧制中学出身者(卒業とは言ってない)が多いゾ

140:
>>135
大卒のヤクザは多くは無いが一定数いるぞ

130:
もはや別の国だろこれ
メキシコに寄生したいし諸外国に認められそうもないから独立宣言しないだけで

143:
|゚Д゚)ノ いっそのこと住民全員に銃配れよ

|゚Д゚)ノ 一人づつコツコツやっていくしかないだろ

144:
>>143

メキシコは日本ほどじゃないけど銃器取締法があるんだよなあ。
でも中途半端な出来なので、結果的に一般住民が地獄絵図になるのに貢献してるのみ。

145:
世界最大の麻薬市場のアメリカ
生産地は南米
昔はメキシコマフィアよりコロンビアマフィアの方が全然力が強かったけど、
海上ルートがつぶされるとともに、メキシコマフィアが力をもっていった
生産者より問屋が力をもつとか、元請けと下請けの関係になっていったのかも

壁を作ることで陸上ルートもつぶせばメキシコマフィアも弱まるのかねえ

147:
>>145

コロンビアは左翼ゲリラと結託してたから「潰しやすかった」

メキシコは右翼というか体制側に近いので潰しにくい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571488227/