1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が22日、行われます。皇位継承に伴う式典関係費は、昨年度予算と今年度予算に計上された費用を合わせて160億円余りで、前回・平成への代替わりの際と比べておよそ30%増えています。

内訳をみますと、▼外国の賓客の滞在関係費が50億円余りと最も多く、前回の5倍以上です。次いで、▼警備関係費が38億円余りですが、東京オリンピックなどに備えて機材を調達する予算がすでに確保されていることなどから、前回より15億円余り減りました。

また、政府が憲法で定める国事行為として行う儀式のうち、▼天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」の経費が17億円余り、
▼祝宴にあたる「饗宴(きょうえん)の儀」が4億6000万円余り、▼祝賀パレードの「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が1億2000万円余りとなっています。

さらに前回同様、国事行為とはせず、皇室の行事として行う「大嘗祭」などの費用は21億円余りで、前回より9000万円余り減りました。

この結果、皇位継承に伴う式典関係費の総額は160億円余りとなり、前回よりおよそ37億円、率にしておよそ30%増えました。



即位礼正殿の儀 天皇陛下おことば全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191022/k10012143681000.html

2:
たったそれだけか

3:
すくな

5:
むしろ160億で済むことに驚き

25:
>>5
ほんとな

40:
>>5
皇室外交効果を考えると格安だよな。

48:
>>5
オイラもそー思う

77:
>>5
格安で逆に心配になるレベル

90:
>>5
これな
世界中の人を集めてする儀式にしてはね

102:
>>90
アメリカが運輸長官よこしてるくらいだけど

7:
オリンピックの東京試作道路で300億円捨てた
比べりゃやっすいもんだ

24:
>>7
そだね、五輪やらなきゃ一兆円は浮いたな

66:
>>7
無意味どころか逆効果まである白く塗った道路で300億、しかも使わないはマジ酷すぎるよな

84:
>>7
捨てたわけじゃない。
一生懸命やった業者とその家族はちゃんと潤った。

8:
世界中のVIPを呼んで護るんだぞ

10:
安いじゃん

12:
在の生活保護費を取り上げれば良い

13:
ナマポに使うよりマシだろ

14:
意外と少ない

15:
オリンピックで無駄に使われた税金よりお安い上に外交にもプラスだろ
全然OKじゃん

20:
何度も言うが税金ではない。
中学生以下の知能だろ。

21:
安いとは言わんが、こんだけ世界から賓客来てもてなすから必要経費だわな
ターミネーター2の制作費がこんくらいだっけ

22:
160億でこれだけ各国要人集めて国交再確認できるなら安いな
一旦途切れさせると何十億積んでも進まなくなったりするのが外交だし

96:
>>22
ほんこれ

27:
賓客滞在費以外減らしてるんだろ
ようやっとる

30:
あれだけ国賓呼びまくってそんだけしか使ってないのか
万が一のことを考えて予算もう一桁増やしてもいいんじゃないか?

31:
何?外人は金出して来てもらってたの?
天皇陛下の為に参列しに来てるんじゃないの?

33:
つーか全世界から要人を招いてやる偽証だろ。安いじゃん。

36:
警備だので動いた金を貰ってるのは国民だし別に問題ない

37:
今上陛下御夫妻は他人だけど何故かすごく親しみを感じるんだよね
ナルちゃん、雅子ちゃん、おめでとう、嬉しいよ

38:
30年に1度の行事やしええんちゃう

43:
その割に旗は落ちるわ
賓客の前なのにそのままほっとくわ
どうなのよコレ

49:
今日一日の外交の効果を考えただけでも160億の値打ちはある

56:
何そんなにかかったのかな
来賓国に一億ずつ渡して、警備かな

57:
F-35 2機分ぐらい

60:
必要なお金だよ

問題ない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571753936/