1:
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
「『饗宴の儀』とは、儀式が一段落して、200近い国々から招いた賓客や国内の代表者たちをお食事や舞楽でもてなす晴れやかな祝宴です。
4回に分けて行われ、天皇陛下のおことばや、内閣総理大臣のお祝いの言葉などが予定されています」

饗宴の儀は22日だけでなく、25日、29日、31日の4日間の計4回開かれる。
平成の時は、昼と夜に4日間開催し、計7回行われたが、両陛下が「過酷な日程だった」と振り返られたことから、今回は1日1回の計4回に変更され、内容も簡素化された。
招待客も平成の時の2900人から2600人と大幅に絞られる見通しだ。皇室研究者の高森明勅さんが話す。

◆平成の「饗宴の儀」の献立

【前菜】
かすごタイ姿焼き、エビ鉄扇、アワビ塩蒸し、ユリ根、カモ錦焼き、黄ユズ釜、篠アンキモ、栗、チシャトウ
【酢の物】
魚介酢漬け(スモークサーモン、ホタテ貝、ヒラメ、ワカサギ)
【焼き物】
牛肉アスパラガス巻き、ブロッコリー、生シイタケ、小タマネギ、小トマト
【温物】
茶碗蒸し(ふかひれ、マイタケ、三つ葉)
【揚げ物】
三色揚げ(カニ、キス、若鶏、紅葉ふ、クワイ、ギンナン、松葉そば)
【かやく飯】
タイそぼろ、タケノコ、シイタケ、カンピョウ、錦糸タマゴ、紅ショウガ
【吸い物】
伊勢エビ葛打ち、マツタケ、メカブ、
【果物】
マスクメロン、パパイヤ、イチゴのシロップがけ
【菓子】
和菓子二種
【飲み物】
ワイン(白=コルトン・シャルルマーニュ 1985、赤=シャトー・ラヒット・ロートシルト 1978)、清酒、日本茶、ミネラルウォーター
https://www.news-postseven.com/archives/20191021_1470188.html

2:
明日は紅白カニカマ食うわ

3:
パスタ単品で

5:
デザートでタケノコの里でないの?

6:
平成の時はこれを4日間昼夜続けて7回も?!
すげー、体力勝負だな

7:
【画像あり】平成の「饗宴の儀」
no title

https://esse-online.jp/trend/194748

30:
>>7
量的にはぎりぎりなんとかなりそう

45:
>>7
ラーメン食べたい…

68:
>>7
あんまパッとしなくね?

72:
>>7
一品一品が庶民では口に入らないシロモノなんだろうな

91:
>>7
8は果物を球形に切ったもの? シャーベット?

118:
>>7
日本料理屋の何たら御膳みたいだな。

153:
>>7
終わった後ラーメン食べに行きたくなるメニュー

9:
それがしが剣舞を披露しましょう

11:
宮廷料理って大して美味しくないって言うよね

20:
>>11
爺婆向けの薄味調整だからね

15:
なぜワインは銘柄とビンテージ書いて日本酒は銘柄ないのか…
スマホ持ち込みオッケーなら、料理の写真は出せるかも(現場の雰囲気が撮影許せば)

16:
( ^ω^)普通に焼き鳥とビールとかで良いのでわないかお

71:
>>16
評判はいいと思うが、まぁTPOは考えないとな。

144:
>>71
( ^ω^)結局「一般PEEPLEとは違うんぢゃ」ってしょうもない虚栄心の為だおね

19:
「今日のは口に合わぬ」

21:
回転寿司でも貸し切って好きなもん食ってもらったほうが喜ぶだろ
魚無理な人はハンバーグ寿司とか食えばいいし

23:
今なら宗教に配慮して
牛とか豚は使わないんじゃないか?

25:
コーラがねえぞ

26:
ビールないのかよ

27:
天皇の料理番

28:
千葉繁に読み上げてほしい

31:
>平成の時は、昼と夜に4日間開催し、計7回行われたが、両陛下が「過酷な日程だった」と振り返られたことから

うわあ

32:
被災者ガーくる?w

33:
懐石?
フレンチじゃねえのか

37:
果物はもっと日本らしさ出せないんか

パパイヤとか外来なのを脇において考えても
全く親近感湧かない
日本で有名な産地とかあるのか?

38:
トレイというか膳に食器載せたままは日本のスタイルなんだろうけど西洋のテーブルマナー的にどうなんだ?
no title

no title

41:
お前ら招待されてないの?

42:
>>41
招待されたよ
なげえこと待たされて出てきた飯がこれとかまじで行きたくねえわ
キャンセルできねえのキャンセル

47:
毒見役のアルバイトは募集してないかな

48:
寿司食わせろ寿司

49:
お子様にはバヤリースのオレンジジュースなんだろ瓶の

50:
>>49
葬祭場の仕出しだな

55:
なんか地味だな
メイン感のあるものが一品ほしい
寿司か天ぷらか

58:
陛下は残さず召し上がるのかな
それとも結婚式みたいに一口ずつとかかな

62:
僕はスタミナ太郎!

63:
デザートにプリン。🍮

65:
ジャンボ茶碗蒸しは外せないよね

66:
>>65
とんでんのジャンボ茶碗蒸し食べたいわ
栗の甘露煮が入ってて美味しいのな

67:
わりぃけど今回は見送った
参加費5,500円とか言われたし

69:
ワインなんだ

73:
チロルチョコ

74:
イスラム教徒の賓客が面倒くさそう

77:
キッコーマンの烏龍茶とバナナ

78:
タケノコとかシイタケとか食ったことあるもん僕も

79:
台風だからコロッケ

80:
ベジタリアンとか魚無理な外国要人はどうすんだろうな

82:
>>80
全部対応するに決まってんだろ

89:
>>80
ハラールもあるらしいで

115:
>>80
その辺も考えて和食が準備しやすかったんだろうね

81:
生シイタケってあるけど、生で食べたらお腹壊すよ

84:
焼き物で生シイタケって焼くの?生なの?

90:
器はやっぱり大倉陶器かな

92:
大地の恵みがうーたらこーたら

96:
ベジタリアンとかイスラムには
白米大盛り に塩かけて出しておけ

ご飯大盛りは最高の贅沢だからな^^

97:
満漢全席

98:
グラトニーなあつかましさ溢れる記事

99:
よっちゃんイカは?

101:
ワインだけでも御相伴に預かりたい

104:
平成の感じだと確かに晴れの時の見たい感あるが
語り継がれるのは今回の方が凄そう、色々な変更も相まって

105:
肉は宗教とかに配慮して子羊らしいね ウナギとか甲殻類もタブーだろ
和食じゃなくてヌーベル風のフランス料理にした方がよかったかもな

109:
>>105
通常食
ビーガン食
ハラール食
の三種類だそうです。

126:
タピオカミルクティーは出ないの?

127:
まあ数十年に一度だし各国の要人集めてるし
そりゃ宮内庁も奮発するんだろうなあ・・・
若しくは外人には受けないけど伝統だから昔ながらの和食なんだろうか

128:
チーズタッカルビは出るよね

130:
オレは半額刺身で晩酌

131:
焼きそばとかでいいんじゃね

133:
日本の料理といえば、

お好み焼き定食だろう。

138:
めっちゃ和食で驚いたわ
鯛の尾頭付きとか外国の王族はまず食べる機会もねえのによく出すよなあ

150:
>>138

ローカル色が出ていいだろ。
将軍様がロシアに行った時も、プーチン兄貴は正統派のロシア料理でもてなしたそうだし。

139:
これほどの数の各国首脳、国王が一堂に集結する儀式は他に無い

140:
日本人ならお祝い事は赤飯一択だろ
ごま塩あったら3杯はいける

141:
アスパラの本気度が凄い

142:
スープカレーにすればいいのに

143:
鍋も付けたいね

154:
トランプのおもてなしってマクドナルドのハンバーガーとコカコーラでしょ?
安上がりだよな(笑)

159:
これだけ手間暇かかってても大して手をつけずに処分されるんだろ?
それがなんともな…

160:
思ったより普通杉
もっと豪華なものかと

161:
重箱みたいに残りはそのまま蓋をしてお土産に持って帰ったりはしないのか
子供がデザート喜んだり
妻が翌日鯛で美味しい汁作ったりすんの

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571661575/