1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
睡眠時間は?もしかして、夜起きてる? 飼い猫の睡眠、気になる4つの疑問
10/22(火) 21:15配信 ねこのきもち WEB MAGAZINE

「うちの子、1日中寝てるけど大丈夫かな……」なんて思ったことはありませんか? 
今回は、平均睡眠時間や時間帯など、飼い猫の睡眠にまつわる疑問を4つピックアップして、お答えします! 

さっそく見ていきましょう。

猫の睡眠時間はどのくらい?

睡眠時間は?もしかして、夜起きてる? 飼い猫の睡眠、気になる4つの疑問

no title

仰向けで寝ているアメリカンショートヘア

猫は1日の約2/3を寝て過ごすといわれています。これは、野生時代の名残で、狩りや縄張り争いなどに備えて、エネルギーを蓄える必要があったためです。

また、猫も人と同じように、深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」を繰り返しますが、猫の睡眠のほとんどは「レム睡眠」だと考えられています。
猫が深い眠りについているのは1回7分ほどといわれ、1日分でもたったの60分程度しか熟睡できていないのだとか。

ちなみに、猫の眠りが浅いのは、敵の攻撃にすぐ気づく必要があるためとされているので、襲われる心配がない飼い猫は、野生の猫より熟睡する時間が長くなる傾向にあるようです。

子猫にはより長い睡眠時間が必要って本当?

睡眠時間は?もしかして、夜起きてる? 飼い猫の睡眠、気になる4つの疑問

no title

寝ている2ひきの子猫

体の成長を促す「成長ホルモン」は、眠っている間に分泌されます。また、脳内の情報整理や新しい神経がつくられるのも睡眠中。

そのため、育ち盛りの子猫には、1日に20時間という、長い睡眠時間が必要なのです。たくさん眠って、心と体を成長させているのですね。

シニア期に入ると睡眠時間は変わるの?

睡眠時間は?もしかして、夜起きてる? 飼い猫の睡眠、気になる4つの疑問

https://i.imgur.com/bMAgZ9p.jpg
うとうとしているペルシャ猫のドルチェくん

個体差はありますが、7才を過ぎてシニア期に入ると睡眠時間が長くなる猫もいます。これは、加齢によって筋力が落ちたり、活動量が減ったりしてくるからです。

眠っているというよりは、浅い眠りの「レム睡眠」の状態でいることが多いので、うとうとしている感じなのでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191022-00011610-nekomag-life

2:
寝子って言うぐらいだからそら寝るわな

4:
>>2で終わった

15:
>>2
なるほど

34:
>>2
それ中川が言ってて印象に残ってるわ

3:
全自動でメシが出てきて他にやることがなければ寝るしかないわな

5:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
夜行性のはずなのに、愛猫が夜も寝ているけど大丈夫?

睡眠時間は?もしかして、夜起きてる? 飼い猫の睡眠、気になる4つの疑問

no title

赤い鈴つけたマンチカンのバロンくん

たとえ、夜行性動物であっても、起きている必要がなければ夜も眠ります。

とくに飼い猫の場合は、飼い主さんが起きている間に、たくさん遊んでもらったり、フードをもらったりしているはずなので、
「飼い主さんが起きている時間に自分も起きていれば、いいことがある」と学習し、昼間に起きて夜眠る猫も少なくありません。
年齢や環境によって、睡眠時間や熟睡している時間が異なることがわかりました。
また、夜行性であっても、夜は飼い主さんと一緒に眠るというのもなんだか可愛らしいですね!
気になる疑問は解決できたでしょうか?  ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2016年4月号『「寝るのがシゴト」の猫あるあるを解説 とろりん猫のフシギ』(監修:帝京科学大学助教 動物看護士 小野寺温先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191022-00011610-nekomag-life

6:
じゃあネコカフェで接客させるのは虐待じゃないか

41:
>>6
猫カフェ行ったことないのか?
やつらは客がいようと大半寝ている

69:
>>6
猫が人間ごときに接客するとでも?

11:
俺もずっと寝てたいんだが?

12:
子猫を譲り受けたが、夜中にはい回りうるさいから捨てたわ

13:
家出る時も帰って来た時も寝てるけど
寝てる場所が違うからちゃんと生きてると思ってる

14:
うちのは夜寝てる。昼間外で遊んでる。
深夜は野良猫と鉢合わせて喧嘩になるっぽい。

26:
>>14
外飼いは虐待
猫好きなら家中で飼ってあげて

16:
寝てていいのに人間が動くと起きてついてくる

23:
20時間くらい寝る猫もいるしな

27:
うちの猫は睡眠時間削って悪戯してる
猫の限界越えて起きてるぞ
雷掴もうとするし雨の日は興奮するし
人と同じで猫によっても異なるぞ

33:
朝と夕方しか起きないよね
他の生き物もそうだけど
完全な夜行性じゃなくて朝と夕方なんだよね

36:
一緒に寝るときは イビキかいたり寝言モニャモニャ言ってるときあるな

160:
>>36
村上春樹のエッセイで「だってそんなこと言ったって」てはっきり寝言でしゃべった猫の話があったな

37:
no title

39:
寝てるの確認してからトイレなり風呂入ってるとニャーって迎えに来るんだよな

40:
猫はインベーダー
人類の支配に成功している

42:
寝てると思ったのに台所行くとすっ飛んでくる
腹減ったのかと思って猫缶開けてやったら匂いだけ嗅いでまた寝に戻った
なんなんだ

44:
no title

48:
毎朝4時に叩き起こされるんですが(´・ω・`)

61:
夜行性でも、室内飼いしてるとそれに合わせるというか、合わせざるをえなくなる
まー夜中適当に暴れまくってるみたいではあるけど

62:
家畜化された動物は人の生活リズムに合わせるように変化するぞ

63:
犬とか年取ったら20時間くらい寝てるんだが

81:
>>63
寝過ぎて居るときの犬みてると、コイツ長くないのかなってすげー悲しくなる

64:
人間に一日数分媚びてれば一生安泰なんだからそれ以外は寝るわな

65:
寝てるフリしてずっと監視してる

66:
人間とは筋肉の保有量が違うからカロリーの消費量も大幅に猫のが多い
俊敏に動けるが疲労も多く早い

73:
耳ピクピクさせてるときは、寝てると見せかけて聞き耳立ててるから
内容はわからなくても、自分の事言われてるってのは、何となく感じるんだろうな

74:
起きっぱなしだと寿命が減るぞ。

75:
ピクピクさせてるときと、微動だにしないときがあるからな
微動だにしないときが圧倒的に多い気がするけど

76:
熟睡してる時って、少々ひげひっぱても、軽くデコピンしても起きないからな

82:
no title

239:
>>82
か、かわいい

261:
>>82
これ好きだわ。

265:
>>261
ウルトラマンが作者を擬人化してるみたいでほっこりするよな

83:
no title

84:
犬と違って人間ごときに忖度しねぇーんだよ

85:
寝るのが仕事。

86:
最後の1,2年はトイレと飯食うとき以外はほぼ寝てるからな

100:
猫は夜行性って「人情の街 大阪」と同じくらい適当で、嘘の迷信だよね

112:
>>100
飼い猫は夜寝てるよな

103:
犬も猫も12時間は寝てる

104:
人の子も16時間だから猫と変わらん

105:
no title

106:
うちのうめ(享年16歳)はいつも寝てた
起きてるのは飯食うときだけ。あとちょっと走り回ってちょっと嫌々ながら体触らせてくれた
たぶん20時間はねてたな。だから普通の猫よりスキンシップはなかったな
でもまあいいわ、そういう猫だった

109:
脳みそ小さいからね、何も考えとらん

114:
夜気づくとテーブルの上歩いてる
見つかると申し訳無さそうに降りる

123:
あんだけ寝てばかりなのにいざという時の瞬発力が半端ないのはどういうこっちゃ

128:
うちのは、お爺ちゃんだから
半径2m以上動かない

134:
長生きするかって心臓の鼓動回数で決まるからな
ネコは特に俊敏性が優れてるけど、ずっとその状態だったら早死にしてしまう
だから安全な時はできるだけ寝ていたいんだよな

135:
自堕落な女みたい

149:
猫を飼うと、
部屋の中が毛でウヨンウヨンしそうで、
飼えない。
yutubeで見て癒されて居るのがちょうど良い。

151:
イギリスでは室内飼いは虐待と言われてるほどで、自由に外に出れるようにするのが普通だぞ

204:
>>151
どっちにも寛容でありたい
室内飼いが絶対正義というのは違うと思う

155:
寝てる猫のしっぽ触るの好き

158:
人間のエゴが渦巻くスレですね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571755253/