1:
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実が計約1億2000万円の所得隠し・申告漏れを、東京国税局から指摘されていたことがわかった。
本日(23日)夜にも徳井本人が記者会見を開くという情報もあるが、事態は流動的なもよう。
 徳井は、所属する吉本興業から支払われる出演料などを自身が設立した個人会社「株式会社チューリップ」を通して受け取っていた。
同社は2012年から15年までの4年間で個人旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上。東京国税庁はこの経費部分約2000万円を認定せず、
仮装隠蔽を伴う所得隠しとした。また16~18年の3年間の所得をまったく申告していなかったため、国税局はこの間の所得約1億円の申告漏れを指摘したという。
 重加算税を含め、追徴税額はあわせて約3400万円だったが、徳井はすでに納税と修正申告を済ませているという。
「所得隠しや申告漏れは事実上の脱税で犯罪行為。テレビ局は基本的に、相手が大手企業でも、重大な犯罪が発覚すれば取引を一時的に停止します。
また、2012年に河本準一(次長課長)の母親が生活保護を不正に受給していたことが発覚した際には、河本はレギュラー番組を降板し、事実上活動休止状態となりました。
さらに、板東英二が2012年に約7500万円の申告漏れが発覚した際も、当時レギュラー出演していた全番組が降板・打ち切りとなりました。
こうした事情や過去の事例から考えても、徳井の1年程度の謹慎や活動休止は免れないというのが業界内での見方です」
 また、別のテレビ局関係者は語る。
「最近では不倫や反社会勢力への闇営業などでもタレントが活動休止においやられるケースも多い。徳井の場合は明白な違法行為で、かなり悪質ゆえに、
活動休止等の処分はやむを得ない。徳井は会見を開いて『自分は無知で知らなかった』などと言い訳する可能性もありますが、
旅行など私的な出費も経費で落としていたということなので、言い逃れできません。早くも各キー局は、収録済の番組で徳井の出演シーンがある部分の差し替えや
モザイクかけなど、徳井が映らないように再編集する動きをみせているようです」

https://biz-journal.jp/2019/10/post_124750.html

TAX

2:
あまりにも悪質だもん
相方最近は芸能活動してないっぽいしどうすんだろ

4:
会計事務所は何やってたんだ?

50:
>>4
税理士は徳井に払えって言ってたんだと
まぁ、これも徳井から出た発言だから本当かは分からん

5:
凄く反省してるみたいだし許した

7:
福田が代わりに謹慎しろや

12:
今回はうまいこと会見したと思うけどね
明日のワイドショーも即位関係で忙しいしなんか申告忘れてたけど後から払ったみたいよ、で終わるだろ

13:
無申告で引っかかって ついでに経費落とし認められずかな
私用も経費にしているやつってほぼ100%いるでしょ

てか無申告がありえない

15:
顔の横に「納税してね!」と吹き出しを張り付かせる編集にしろよ

18:
あわよくばと思ってたんだろ

20:
脱税よりも、無申告のポカな気がするけど・・・

21:
記憶にございません

22:
また吉本芸人か チンピラばっかだな

23:
徳井のくせに徳の無いやっちゃなーw

24:
時効が7年だからそれ以前はまぼろし~

26:
徳井は当然言語道断なんだけど国税もエグいよな。
重加算税払わせた上に見せしめにするんだから。

33:
>>26
国のお抱えの借金取りだしな
これで前科付かないだけまだマシ

28:
スポンサーに猛抗議だな

30:
しゃべくり007はチュートリアルアウトで千鳥入れよう

32:
多分税理士に上手くごまかしてくれと頼んでたんだろう。私的な旅行が仕事に直結するはずはない。最低極まりないな。解雇に相当するはず。

34:
あんだけテレビ出てて無申告ってそんなことが可能なのかとビックリしたわ

37:
>>34
逆に言えば国からしたらこんなオイシイ稼ぎないわな
数年見て見ぬ振りして追徴課税がっぽり
世間体考えたら絶対払うだろうし

36:
過剰反応も甚だしいわ
今やってる仕事はそのままで新たな仕事に関しては半年くらい自粛させるくらいでいいだろ

38:
脱税で消えた芸能人は多いからな
徳井も消える
海外に逃げたほうがいい

40:
家計簿アプリのCMしてて脱税かよー
あと会社作ったならケチらずに経理担当は雇っておけ

経理の経験のない素人が
これは経費かどうかなんてわからんだろ
カネ積んで税理士にしわ寄せするか
経理担当おけばいい

領収書は裏書きしておけばいい

どうせザルだったんだろ

41:
普通の人には理解できないけどホントにただただだらしない人っておるんよね
ちょっとした悪事を働くこともできない小心者のくせに、何もしないことが犯罪になると分かってて何もしないアホ
徳井もそういうタイプなんやろ
紛うことなき犯罪やし自分の責任やってのは自覚してるだろうから自ら謹慎しますと言った方がええと思うなあ

45:
国税が指摘できる案件は大したことない
国税が指摘できなかったナマポ詐欺に比べればこんなものは初心者レベル

48:
私的な物を経費に使うのは国税も消費を促すためにそこまで厳しくは取り締まらないなんて聞いたことがあるが

無申告はあかんな

52:
個人で億超えの所得隠しはさすがにヤバい

53:
会社設立して従業員なし
吉本から入る金を入れて
申告せずに経費で落としていた
普通に故意犯

54:
脱税とかバレなきゃ万々歳!
バレれば気付きませんでした、そんな気ありせんでした、後から払いました…とか、相当悪質だよなw

55:
つまり そのチューリップとかいう会社には税理士がいなかったってことか
税金の計算なんて全部税理士に丸投げが楽でいいのになあ

59:
普通に逮捕案件だもんな
徳井は上級市民だったんだな

60:
無申告て凄いよなw

63:
どうせ芸能人にもっといるんだろ
全部引きずり出せばいいのに

67:
イケメンの方か
こういう奴らって経費で何でも落とそうとするんだよな

68:
申告していないのなら経費にしていた意味すら無かったわけで

69:
服アクセ旅行代金に関してはルーズではない徳井笑笑

70:
吉本は定期的に不祥事を投入するシステムを採用してるの?

71:
こんなの当たり前だろ
1億円以上の脱税だぞ
不倫しましたとかそんな話じゃねーぞ

72:
あーあ 今まで築いたクリーンイメージ崩壊ご苦労さま CM6本くらい持ってるよね

74:
脱税が得意(徳井)です

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571848622/