1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
好調だったタワーマンション市場に、買い控えが起きる懸念が高まっている。災害に強いとみられてきたが、台風19号で人気居住エリアの武蔵小杉(川崎市中原区)のタワマンが水害に見舞われたためだ。
専門家からは、川沿いや湾岸に建設されやすいという立地条件と、地下から浸水しやすいという構造の両面で、タワマンの水害への弱さを指摘する声もあがる。(中略)

不動産関係者は、タワマンなどの購入を検討している買い手が「一時的に懸念やリスクを感じるだろう」と話す。
「特に武蔵小杉や、今回大きな被害はなかったような湾岸エリアでも、敬遠される可能性は高まる」と指摘する。(中略)

自治体による高層マンションの災害対策が水害については後手に回っている現状も、タワマン不安に拍車をかけそうだ。東日本大震災以降、災害対応は地震への備えが中心になっているからだ。

■ソース
https://www.sankei.com/economy/news/191025/ecn1910250035-n1.html

■タワマン イメージ画
https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/28/2899126b4f391a47ae6888ab0db8f217_w.jpg
no title

3:
カレー食ってる時に武蔵小杉の話はするな

13:
>>3
名言吐かんといてや(//∇//)www

4:
武蔵小杉エリアだけだろw

5:
トイレの話すんな

8:
ボットンタワー

9:
水害だけじゃなく、災害全般に弱いだろ

11:
水害というか災害全部に弱い

15:
共有部分が多いって点で長屋より脆弱な存在だよな、タワマン

16:
国は風評被害に対する対策をするべきだ

23:
>>16
逆だろ
タワマンのリスク(特にリスク)を広く国民に知らせるべき

17:
液状化がある沿岸のタワマンも地雷だな

61:
>>17
多分建物自体は大丈夫だと思うがその分
周りが液状化で沈んで玄関や駐車場出口と道路の高低差が2mとかそういう状況になるかもな

18:
普通の9階建てマンションの4階
時々エレベーターの点検に出くわして「ぐへー4階まで階段かよ」ってなるのに
20階30階とか正気の沙汰じゃない

19:
賃貸最強やなぁ
一戸建ても被災したらやしな
でも敷金礼金更新料だもんなww

22:
ハザードマップ見てから検討するのが当たり前になって欲しいな

24:
オリンピック前に景気低迷か

25:
何かあったら修理するのに莫大な金がかかりそうだからな
建物は立ってるけど事実上住めなくなりそう

27:
買い控えが起きるのを懸念とは笑わせる
混雑、高層、うんこ、住民がクズ
買い控えが起きないほうが頭おかしいのかと懸念するわ

30:
こんなん買う前に気づけよ
そもそもアホなのになんでこんなん買える大金持ってんのか謎すぎる

31:
電気が使えなくなったときの昇降対策を用意しないとな

39:
>>31
登りは階段でも、せめて降りるのはこれで

no title

47:
>>39
1本ロープで最上部を滑車にすれば1人が上昇もう1人が下降できるね。
バランスが難しいけど

67:
>>47
上昇する奴が軽すぎたら下降する奴が急降下するなw

32:
今時誰がタワマンなんてゴミ買うんだよ
馬鹿じゃねーのか

33:
タワマンって見るからに災害に弱そうなのに強いと思われてたの?

34:
金があれば仮住まいすればいいだけだろ。
住居への浸水や破壊には圧倒的に強いだろうが。

45:
>>34
いや実際弱いやんw

36:
エレベーターを使えなくなる事態が起きたら詰むのがな

40:
不動産屋は良い事しか言わないからな
騙される奴が出てくるのは仕方ない
簡単にナガレネーゼやアフレーゼにならない構造にするよう法律で義務付けるべき

70:
>>40
今やなんて口説いて売ってるんだろな。
って、この惨劇の中タワマン購入する人いるのかね?

43:
とっくに好調なんかじゃなかっただろ

46:
ハザードマップ真っ赤の安い土地に建てるからアカン

48:
水害の弱さは一戸建ての方がもっと弱いだろうにw

49:
タワマンバブルもそろそろババ抜きが始まるかな?

50:
十数階建てでそこそこ頑丈なマンションの4階以上が一番安全やろ

53:
これって、元々言われてた事でしょ
水害はあれだが、大地震来た時とか電気止まったり、何かトラブル起きたらどうするの?
って言うのを見ないでタワマンに群がった弊害じゃないの?

今回は水害だけど、大地震来て電気止まったり、周囲のガス水道止まったら
当然タワマンも影響受けるのは理解できたでしょうに

54:
50階建てのスーパー建造物も
1階がやられたら全てアウトというのが
全国民に知れ渡ったからな

55:
震災あった後でも買う奴いたんだから、大丈夫

56:
水害どうこうは、タワマンの問題というより立地の問題だろw

57:
シムシティでも高層集合住宅なんてスラムの温床だし
仮住まいならともかくな

60:
設備を上階に持っていけば済む話
タワマンは最高だよ

62:
>>60
重心が上がるでしょ。

64:
>>60
上階までどうやって水あげてるか知ってる?

66:
>>60
建物安全でも、周囲のライフライン全滅してたら結局タワマンもダメだぞ
大停電や、ガス水道の配管配線が損傷したら、40階を上り下りよ
セカンドハウスとして見晴らしの良い部屋持つのは羨ましいが
高層階一つしか家が無いとかだと怖いわ

63:
マンションなら4~5階建てまで
買えば経年劣化する頃、補修や建て替えの問題でもめる、借りろ

65:
311の時も同じこと言われてたけど
その後バカ売れしてるしなあ
日本人は熱しやすく冷めやすいからすぐ忘れる民族ね。

68:
関東のあちらこちらで冠水土砂崩れ堤防決壊で被害あったけど同情されてるんだよな
金持ちへのやっかみとかじゃなく武蔵小杉と二子玉川がイキりすぎなんだよ

71:
長期間停電起きたら
上階は衣食住に支障をきたすのに災害に強い?
そりゃ災害中はそうだろうけど

74:
まあ団地、ニュータウン、リバーサイド、タワマンと歴史は繰り返すよ
また違う何かを捻り出すだろ
人口減になるから売る物件も更に外人向けにシフトしていくのかね

75:
東京五輪までバブル持たなかったか

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572007656/