1:
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
第88回の土浦花火大会で10月26日、観客に花火が落下する事故が発生したとの情報が入りました。負傷者が出ている模様。
発表によりますと10月26日午後6時40分ころ、茨城県土浦市桜川畔で開催された土浦全国花火競技大会で、客席に花火が落下する事故が起きたということです。
土浦花火大会で客席に花火落下した事故動画のキャプチャ画像
この事故の影響で、土浦全国花火大会は一時中断となり午後7時ころに再開、さらに午後7時30分ころにも花火が落下しました。
以下は、Twitterユーザーが花火が落下した当時の現場の様子を動画撮影し投稿したものです。

Manaka
@manaka_1023
花火大会にて
目の前5mくらいで爆発

現場には大勢の救急隊や警察官らが駆けつけるとともに、負傷者の確認や安全確認が行われました。この事故で、数人が負傷したということですが、ケガの程度などについては不明。
2018年の土浦全国花火大会でも花火が落下する事故が起きており、10人がやけどなどで負傷していました。
Twitter上には「近くに花火が落下してきて火の粉が飛び散って来た」「目の前で落下した花火が爆発した」「客席に花火飛んできた…一歩間違えたらほんとに当たってた」
「花火が落下してきて客席がパニックになってた」などと当時の現場の情報に関するツイートが多数ありました。
当時、花火が落下するとともに大勢の観客が悲鳴を上げ急いで避難し、一時パニック状態になったということです。
茨城県警は関係者から事情を聴くとともに、事故原因などについて詳しく調べています。

https://breaking-news.jp/2019/10/26/051563
no title

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1188035720734101505/pu/vid/360x640/iuAFv1cr4w3Vi5Sj.mp4

2:
観客にツイートする余裕があるなら心配せんでもいいな

134:
>>2
本当にそれ

3:
雨で湿気て導火線の燃えるタイミングがずれたとか?知らんけど

6:
さっきBSでやってたけどサラウンド放送だったのでうるさかった

8:
土浦の花火て連射大会でしょ
2分くらいずーっとあげっぱなしでヤケクソぽいやつ

37:
>>8
スターマインという種類の花火だね
このカテゴリにおいては大曲の本家よりもレベルが高いといわれてる

9:
大雨降ったと思ったら今度は花火が降ってきたのかよ

11:
間近で見れるのがコンセプトの花火なんだよ

13:
遅発したのか 

18:
どかーんと景気よくやってみようよ

19:
花火もたまには不発弾になることあるよね
ちゃんと回収してんのかな

21:
ちゅどーん

22:
再開とか馬鹿じゃないのか?
普通は中止だろ

23:
ボンバーマン

24:
今時期花火大会するんだ

34:
>>24
花火「競技」大会だからね

花火師たちの花火と打ち上げ技術の全国大会だから
なんでこの時期かは知らん

41:
>>34
例年は10月の第一土曜なんだけど、今年は茨城国体と被ったからこの時期になった
夏は大曲があるから、秋になったんじゃない?

25:
小さいやつだけどホントにすぐ目の前で破裂してるな
けっこうヤバそう

26:
BSNHKで生中継してたけど・・

安全確認のためなんちゃらって急に打ち上げが止まった時?

28:
去年もやらかして途中で打ち切りになってたろ
どうしてこうなった

去年みたいに風強くなかったのに

29:
また地下から天然ガスが湧いたのかと思った
ドア開けたらバックドラフト起きたのも確かこの辺

35:
去年に続いてなのか
職人不足なんですかね

38:
間近で見られて超お得じゃん!

39:
この季節に花火大会?

56:
>>39
日本三大とも言われる国内有数の花火大会やで

45:
インスタ蠅の糞どもに良いニュースが出来て良かったね

46:
スレタイネタで花火大会の記事かと思ったら、マジで事故ったんか

48:
榴弾砲担っててワロス

49:
完全に炸裂弾

50:
冬の花火は強すぎて♪
僕らの体は砕け散る♪

51:
これ観覧場所、違法な場所戸は違うのかな?
近すぎない?

52:
これは花火大会っていうか競技花火大会
全国から花火師が集うコンテスト
普通の花火大会じゃないから中止は難しい

53:
水戸や北茨城が壊滅してんのに、よく花火なんて上げられるもんだな
不謹慎にも程があるだろ
土浦で災害が起こっても無視するからな
糞どもが
花火師もバカしか居ないんだな

55:
全然ブレブレでわかんない

59:
競技ならどこかの無人島でやってろよ
国は危険行為の開催を認めた訳だが当然国にも責任が出てくる

60:
客席近すぎなんじゃね
これからは1km圏内立入禁止すれば良い

62:
この時期は夏よりお空が澄んでるからな

64:
こんな時期に花火やっても誰も浴衣着ねえわ

66:
土浦といえば海軍航空隊

68:
弾嫌~ん なら逃げろってな

69:
後ろで爆発音がした、汚い猫が逃げる、
乞食の老婆が嘔吐して吐瀉物が足にかかる、
俺はその中のトマトを思い切り踏み潰し、振り返った。

70:
千葉が大変なときにそのすぐ上で花火大会なんかで浮かれてるからw

80:
日本三大のひとつなのに去年といいレベル低すぎだろ

82:
ついでに、本来10の第一週にやるのが通例
理由は花火大会で優秀な花火には賞を決めるから来年の受注のための大会
来年に向けての新作花火の御披露目会でもあるのでこの時期になる
ただ今回は国体があったのでこの時期になったという
総理大臣も土浦イオンで見てるという話がまことしやかに囁かれてる

83:
この時期やる土浦の花火大会は試作品の品評会だからこういうこともある
何年か前もあったろ

84:
もうせめて土浦なんかでやるな
別のもっと広いところでやれよ

89:
>>84
知らない人は土浦だし霞ヶ浦で打ち上げるの?って思いそうだけど、
実際は桜川の河川敷だもんな

まああの辺田んぼしかないから会場にするんだろうけど、
こう二度も同じような事故が起きたら、見直さなきゃいけなくなるよな

100:
>>89
土浦市民が意固地になりすぎなんだよな
余程の荒天じゃないと中止にしないから、雨の中開催して煙で見えないとかもあった

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572096765/