1:
sssp://img.5ch.net/ico/cinara.gif
やっぱソ連?

4:
世界中に工作員入れてるシナ

145:
>>4
資金もあるしな

5:
ソ連だろw

6:
モンゴリアン

7:
軍事技術力ならソ連
薄気味悪さなら中国

9:
冷戦時代のソ連は経済力では日本よりはるかに下にいる貧乏国だったが
それだけに常に暴発する危険をはらんでいた
単純比較は難しい

10:
領空侵犯おかした航空機を躊躇いなく撃ち落とせたり、ツァーリボンバあるソ連

11:
チャイナは崩れる気配無いのが怖いわ
ソ連とか死体みたいなもんだったし

71:
>>11
それ、同時代に生きていない証拠。
イラン革命やアフガン侵攻があってアメリカが衰退してソ連がイケイケだったなんて当時生きていないと分からないだろうな。
尚且つアメリカはベトナムの後遺症で国全体が厭戦気分が蔓延していたのに
スタローンのランボーも最初はベトナム戦争の後遺症に悩まされる不遇の凄腕の軍人だったぞ。

75:
>>71
ドルフラングウェイがソ連の象徴

12:
今一番厄介なのが中国だろ

13:
いや間違いなく今の中国でしょ

14:
中国

ソ連は一応ルールを尊重してた。ルールを破る場合も破っている事を自覚してた。

中国はマイルールしか知らない国。危険。

15:
ソ連は軍事で一発逆転を企んでたから怖いんであって、
その必要のない経済大国となった中国はただの成金のおっさんデブ

17:
貧乏人が金持ちの言うことをきくしかない状態だ
今の中国と日本の関係
大富豪の屋敷と県営住宅の関係

19:
そりゃソ連やろ
ただ、あの頃はアメリカも強かったからなあ

20:
思想がね
日本でもエリート層が影響されて暴動が起こってんだ

76:
>>20
音楽の教科書の一番後ろにプリント貼ったり、共産主義はいい国家だとか非武装中立とかw
あの頃は学校がソ連一色だったな。

78:
>>20
今でもマルクス主義はとか言ってる自称エリートども
誰にも指示されない

22:
比較にならん。
ソ連はガチで、アメリカと世界を二分した東側の盟主。
スプートニクショックの時は、西側自由主義陣営が敗北する予想まで流れた。

23:
ソ連は軍事勝利しようとして負けた
中国は経済勝利を目指してるから世界制覇待った無し

26:
>>23
経済勝利しようとしたら、経済重視のトランプ大統領が登場したでござる  の巻

24:
先日春麗のコスした中国人が会社に入社してきた
これはこれでアリだと思った

25:
軍事力ではソ連が脅威だったが、拡張主義では中国の方が脅威

27:
脅威の要素が同じじゃないからなぁ

28:
どちらも何してくるかわからん恐怖があるが
訳のわからんことを叫びながら刃物を振り回しそうなのが中国や北朝鮮としたら、突然無言で刀を抜きそうなのがソ連
当然後者が怖い。

29:
核ミサイルの多さからして今でもソ連~ロシア
現代ではミサイル特化したリアル巨大北朝鮮

33:
昭和43年だったか?西ドイツを抜いて3位に上がった時
戦後の数ある歴史の中で、必ずこれも挙がってくる
イギリスやフランス抜いて4位5位のニュースは聞かないが
3位は大きなニュースになった
これは当時の1位2位の米ソが、あまりにも桁違い突出した数字で
これは抜けん、我々にとって最高位であろう3位を達成した
だから大きなニュースになったと聞いた

しかし米ソが没落し、80年代にはソ連を抜きアメリカも射程圏内になった

37:
ソ連
中国は資本主義入ってるから最低限のてにをはは守るはず

38:
ソ連なんて貧乏だったからな
中国は金持ったらほんと何するかわからんぞ
モラルとかないから

39:
ソ連は世界の半分を掌握していたからな
中共は群雄割拠する世界の一勢力

42:
圧倒的にソ連。核ミサイル撃ってくる可能性すら結構高かったからな。
中国が本気でどこかに核を撃つ確率はほぼゼロだろうが、ソ連は違った

43:
通常兵器と核兵器は破壊力がまったく違うからな
アメリカとソ連、ロシアは核を持ちすぎ
はってきりいってこの二ヶ国は人類と地球の脅威

44:
あらゆる社会に浸透してる中国

45:
フルシチョフ『戦争になれば資本主義を滅ぼす』

46:
中国はなんだかんだで経済握ってるからな
ロシアなんてなんもなかった

48:
ソ連かな~
圧倒的な軍事力。
陸軍ではアメリカも圧倒してた

49:
ソ連の思想の世界的な汚染より中国の札束汚染の方が驚異
今の日本なら共産主義者より親中派の方が多くて驚異、これ以上のことが起きた香港も陛下訪中で助けちゃいそうだし

50:
中国は最高
日本もはやく中国に吸収されて中国人になろう
移住して被曝免れて全員ハッピー
未だに福島に住んでるとかバカなの?

53:
ブッチギリで現在進行形で世界中に工作しまくってる中国やん

54:
ソ連は、アメリカの同盟国として危険だった。

中国は、目の前にぶら下げられたエサとして危険。

55:
貿易さえしていなかった時点でソ連

56:
圧倒的にソ連だろw
どんだけおっかない国だったことか。
悪いけど中国なんか大した事無いよ。

147:
>>56
冷戦当時、もしかしたら明日は世界は消滅するかも知れない──
なんて、今なら中二病か!と思われそうな危機感がリアルに存在した時代だからなw
キューバ危機とか、世界終了の一歩手前まで突き進んだし。

そういう世界観の中で、ノストラダムスだとか、北斗の拳みたいなコンテンツがもてはやされた。

59:
ソ連はもっと早く市場経済導入したほうがよかった
中国は国営部分と民間部分をうまく使い分けてる

148:
>>59
それはソ連の失敗を見て、反面教師にする事が出来たからだな。
ソ連抜きに今の中国は無い。

60:
アメリカとの一触即発の大戦争に巻き込まれる危機感ならソ連
直接紛争起こりそうな危機感なら中国

61:
トランプはどうせ今期だけで終わるから中国もそれまでの辛抱だと思ってる

66:
>>61
相対的にみたらトランプが親中派で米議会が超反中派になるというw

62:
今になってナチスの存在意義が光を帯びる

64:
>>62
太平洋に出たり南下なんかしないで
ドイツと一緒にソ連潰しておけばねぇ

103:
>>64
南下政策取ったのはソ連情報部の暗躍があったって話

63:
ソ連が人工衛星でリードしたのは
ナチスドイツから大量の科学者を拉致したおかげ

68:
>>63
大部分の技術者はアメリカに行ったよ
ソ連にはツィオルコフスキー以来の自国開発の蓄積があるから

65:
ぶっちゃけ脅威なんてなかった
両方共アメリカに利用されてるだけ

149:
>>65
中国は知らんが、ソ連はガチだよ。
CIA長官がソ連のスパイだった事すら有るんだぞ!(呆れ

153:
>>149
FBI長官が中国のスパイだったこともある。

67:
結局英国以外の欧州はナチス。東アジアは日本に任して、ソ連を挟んどいたら良かったんだ。
アメリカ英国、その他の世界で5分割で共存しときゃな。
ナチスと日本倒しても今この状態ならさほど変わんねーじゃん。

72:
軍事、科学、思想、文化
すべてでソ連が上だな

82:
米中で戦争になったらアメリカの方がずっと強いよ
経験が違う
シナ人なんて国をすてて逃げるやつがもの凄い多いだろうなw

84:
どっちも内部分裂、内政ガタガタだから脅威度は低い
スターリン全盛期は火事場ドロ的な意味でかなりヤバかったがあおれも20年もたなかったし
基本アカは自滅するから短い期間やべー時があるだけで基本クソザコ

85:
インド洋覇権の野望に蹉跌したソヴィエトロシアよりも狡猾に拡張している点ひとつとってもChinaのほうが危険

田中角栄の代ではなんだかんだいっても
一応封じ込めには成功していた

それに引き換え小沢一郎は随分まぬけなことをしてくれた

88:
The man in the high castle.

89:
支那は金持ちに見せかけてとんでもない爆弾抱えてるから、ソ連とどっこいの危険度。
特にドイツというかEUはもう立ち直れないんじゃないか

90:
断然ソ連だろ
軍の規模と戦力が違う。それも崩壊の一因になった訳だが。

93:
https://youtu.be/95S-hh1kPrY


ソビエトは文学芸術もあった。中国にそれがあるかと言うと…

94:
圧倒的にソ連
今ほど情報収集、的確な分析がなかった時代、疑心暗鬼が相互不信を助長させていた。

95:
ソ連だろうなあ
何せ西側の人間は入れなかったし情報もブロックされてたから謎の軍事大国だった
兵力の見積もりが出来ずにビビった西側はドイツに幾つも水爆埋めて、攻め込んで来た共産軍をドイツごと水爆で吹き飛ばして
放射能で汚染された欧州で戦う為の装備まで開発してたレベル

151:
>>95
確かチェコだったと思うけど、隘路になるところに多数の核兵器を投下して放射線量が高すぎて通行不可にするようにしたり、これもチェコ領内だと思うけどダムを決壊させてソ連軍を足止めしたり、結構エグい計画があったような

96:
日本からすりゃ圧倒的にソ連だろ
お陰で敗戦国になったんだし

100:
まあそもそも米ソ対立自体も核ミサイル技術の人為的な移入によってなされた、
作為的なものであったわけで。
米中対立も根本的にはアイフォーンを開発したアップルの中国での生産というのが、
その最大のものであって、明らかに作為的なものであるわけで。
早晩中国がソ連のように分裂してロシアのように民主化、資本主義化するのは明らかなのだろう。

101:
ソ連は経済がそれほどでもないからな
中国が厄介なのは経済も強い人口も多いで中国のがやばいわ

したたかに先をみてるとこもな

108:
>>101
ソ連は「巨大な泥人形みたいなものだ」とは崩壊を言い当てた小室直樹の言

冷戦期の中国は日本から与えられた製鉄所の経営ひとつ満足にできず「せめてソ連なみに逆行列計算でもしてみることだ」と小室から言われていた

誰が現状を想像しただろうか

104:
今の中国。

経済への依存度は下手な軍隊より脅威

105:
ソ連だろ
特定の分野では米国以上の技術力持ってたし

今の中国は全て欧米日本の技術をパクってきてるだけ
オフィスの内装までシリコンバレー風を真似てるし

106:
ソ連は領土を減らしてるけど
中国は地球侵略を狙ってる。

107:
現状ならまだソ連のほうが脅威度高かったが
このまま中国の各国への侵食を許し続けていたらどうなるかな

150:
>>107
オバマ路線があと30年続いたら、かつてのソ連に匹敵する影響力を持ったかも。
トランプ登場で一気にゲームチェンジしたw

110:
核保有量はアメリカとロシアで9割
中国その他で1割

112:
>>110
過大評価は禁物だろうが矮小化もよくない
サイバー空間と宇宙で起きていることも算入する必要があるだろう

111:
圧倒的にソ連
不思議惑星キンザザって映画を観るまでマジでソ連はユーモアとか無い殺人マシーンみたいな人達だと思ってた

116:
>>111
それに対して🇨🇳は牧歌的なイメージで
煙草さえカラダに良さそうだなんてエッセイに書かれていた

チベットや文革時代の内モンゴルやウイグルで今起きていることを観れば実相は全く異なるのが判る

113:
中国は250年前くらいの本来の姿に戻りつつあるから怖いな。本来それまでは軍事的、経済的に世界を圧倒してたんだから。
その時は太平洋なんかに興味無かったから日本をスルーしてたけど、今は太平洋制覇に日米は邪魔だからな。

114:
ソ連は極東は手薄だったからな
ピロシキより餃子の方が怖い

115:
西側と東側の宗教戦争のような構図が冷戦だったから
中国は単純にせかいせいふくが目的みたいだもんな
少し幼稚に見える

117:
>>115
共産党員はいずれ自分達で構築した管理システムで狩られると思うわ

118:
ソ連の崩壊から中国政権党(中共)は学んだ。
情報の遮断、洗脳。
資本主義社会の見た目の成果、
科学技術の窃盗、パクリ。
それをソ連よりも徹底して国策として実行した。

それが人民スコア制と洗脳教育で、
中国共産党に全人生を支配された人民を生んだ。
その成果がディストピアとなった今の中国だ。

119:
中国なんていざ戦争になったらそれに乗じて内乱が起きるだろ
過去をみてもその危険性は無視出来ない

122:
>>119
あいつら喧嘩吹っかけといて負けてもそっくり中国なかったことにして10年もしたら頭挿げ替えただけの国作りそう

121:
ソ連は謎の国家だった。
現代はネットもあり中国の中はなんだかんだ見える。

125:
ソ連やろ
中国は外に攻撃に出た瞬間内側から崩壊する

130:
中国だろ
経済で世界を飲み込もうとしてる中国を止められない

133:
体制批判者や従順にならない異民族の体液を樹脂に置き換えて飾る趣味があるのを知ってからムリ

神韻2020日本公演のCMを見ても気分わるくなる
吐きそう

134:
中国は100年計画で物事進めてる印象があり
尖閣問題なんか日本政府もマスゴミもだんまりしてしまった今も
東シナ海ガス田の開発は着々と進んでいるというね
その次の一手はさらに侵食してくるんだろうなと考えると悍ましい

135:
日本で一番有名なロシア人科学者は誰?
ってロシア人に訊かれた時に

「ルイセンコ」

って答えるとロシア人は激しく落ち込むからやめような
的な?

139:
現代の戦争は人口密度の高い国が不利。その意味では日本は戦争など出来ない国だが中国も
都市部に人口が集中しており戦争など無理な国。この意味ではロシアの方が脅威。
またかつてのキューバから攻撃をするようなことは中国には出来ない。戦場は中国付近になり中国は
絶対に米国には勝てない。現在でも米軍第7艦隊と在日米軍+自衛隊だけで勝てる。

142:
チャンスがあれば世界征服しようとしてる中国に決まってるだろ。
13億の人間をどれだけ世界各国に送り込んで多数派にしてるか知ってるか

144:
実際に戦争させたら圧倒的にソ連(ロシア)が強いだろうな

146:
キューバ危機でヘタレだったソ連はたいして脅威じゃなかった。
同じような状況が起きた場合、中国がどうでるかは分からない。
台湾に米軍基地を置く計画とか出たら発狂するだろうな 

152:
そもそも日米開戦も両国に潜入したソ連コミンテルンの工作だし
毛沢東もソ連の支援を受けて中国国民党軍を台湾に追い出す事に成功した

155:
第二次世界大戦以前のソ連の工作は実に巧妙だったけど
中国の工作は金をばら撒いて服従させるだけの雑なやり方だからな

156:
ソ連は一応社会主義だったが
中国は謎な存在になってしまった

164:
>>156
そこが中国の怖さだなあ。

ソ連が怖かったのは冷戦期だけど、経済的には怖さがなかった。
中国は「世界の工場」って言う資本主義と共産主義をうまく使い分けてる。

159:
ソ連の脅威はほんとに張子の虎だったところが多いんだが・・・
中国はマジにきそうなところがすげー

160:
狡猾さは中国が上。

161:
戦車では一時期アメリカを凌駕してたよな

163:
日本にとっては中国
日本がウイグル・チベット化するのが最悪のシナリオだから

169:
米ソ冷戦時代のが絶対やばいだろ
核ミサイル発射寸前まで行ってたこともあったはず

170:
ソ連は独自開発もあった
中国はほとんど技術を盗んだ

171:
今の中国はアジアアフリカの弱小国家やゼニゲバ企業相手に威張り散らしてるだけ
アメリカが「食い物売ってやらねえぞ」と脅すだけで震え上がって土下座する、図体がでかいだけの貧しい小物
単純な脅威度で言えば全盛期のキューバの足元にすら及ばない

173:
ベトナム戦争時のソ連が一番ヤバかった

174:
美しい
no title

175:
no title

180:
ソ連機は怖そうだったしロシア機は美しい
中国機はロシアのライセンスかコピーであってもなぜか美しくない
中国オリジナル機に関しては醜いとしか言いようがない
なので中国機は脅威じゃない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572147229/