1:
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6112095


2019年10月28日午前未明、ニコ生配信主が「富士山へGO」という企画名で富士山山頂へ向かいました。生配信でコメントを読みながら登山。

しかし、何回も「手が冷たい」「カイロ持ってこなかった」「足跡があるから辿っていこう」「凄い滑る」「30度くらいの坂になっている」というコメントをしています。
そこから、暖房器具もなく軽装であることが判ります。初めて富士山を登山したと思われ、当然一人。ガイドや経験者もつけずに登山をしたようです。

しかも、コメントに対して、コメントするなどスマホを見ながらの登山だったと思われます。そして山頂らしきものが見えてきたころ、
急激に斜面が角度を持ち、「滑る」を連発。雪がアイスバーン状態になっているところを、「滑る」と言いながら落下。配信はそのまま止まってしまいました。
配信主の無事を祈るよりほかにありません。

この「事件」は三つのポイントがあります。

【富士山は高山である事】

僕は三才ブックスという出版社に勤務していた頃、「富士山で全国のラジオをどれだけ受信できるのか」という実験を行いました。
五合目でテントを張り一晩かかって実験を行いました。

結果、AM放送は北朝鮮放送や国内では青森放送まで受信出来ましたが、その夜が酷かった。雨、風が凄い強さになりテントを張っていたのですが
テントが飛ばされ。八木アンテナ(皆さんの家の屋上などにあるトンボのような形のアンテナ)が風で曲がっていました。
五合目が「この状態」ですから山頂ではどんな事になっていたか。ですから、僕はそれ以来、富士山には登っていません。

【配信者の行動の是非】

この行動はいわゆる、「自己責任論」の範疇に入ると思われます。雪山で遭難する人がいる度、自衛隊や警察のヘリが飛び救助される模様が報道すると、
「そんな山に登った人が悪い」という論調になります。確かにそういう事も言えます。危機意識かが低いケースもあるでしょう。が、人命は助けなければなりません。
そして救助されたならば、心から反省して頂きたいと思います。

【配信者だけでないYouTuberの無茶】

以前、ニコ生配信者が自宅で花火をし、消防車が出動するハメになった事もありました。配信中に刃物を振り回し逮捕された人もいました。
これも十年くらい前から言われている事でうんざりなのですが、過激な事をすれば登録者数が増えるという風潮。YouTubeの場合、
あまりに過激だったり法令に抵触したり、差別を目的としたような番組はBANされるので、無くなってきましたが、未だに差別だけでなく
名誉棄損的内容の配信は残っているようです。

ともあれ、「山は絶対なめてはいけない」。そして「富士山は大変危険である」これは肝に銘じてほしいと強く思うと同時に遭難した配信者の無事を祈るばかりです。


関連スレ
【ニコ生】ライブ配信中に富士山頂から滑落か。静岡県警の山岳遭難救助隊員10人が確認のため山頂へ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572319813/

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572326252/
1が建った時刻:2019/10/29(火) 12:18:19.87

2:
雪が溶けたら出てくるさ

3:
草木がないからドローンで探索しやすそうだな

137:
>>3
ドローンは1000m以上の高さを超えたことがない

167:
>>137
外国人観光客が富士山頂でドローン飛ばしてトラブル多発してるんだけど

198:
>>137
グローバルホークとか20000mとか飛んで無かったかしら
あれをドローンと呼んでいいのかわからんが

4:
死体回収めんどくさそう

5:
今ちょうどツベで滑川温泉?福島の雪山7人で登って生還者2人のドキュメンタリー見て憂鬱になってたところw

ビバークっての初めて知ってちょっと調べた

もう絶対雪山登山とかする気ゼロ
危なすぎだろ

40:
>>5
凍傷が恐ろしすぎて雪山には絶対行けないわ
外さない限り絶対に凍傷しないシューズや手袋ができたら少し考える

7:
山頂まで電波入るんだな

8:
山をなめるのは そうとうでっかいおっさん

442:
>>8
三浦雄一郎ですら夫婦揃って滑落してる冬の富士

それ以来三浦は心の底から軽蔑してる

9:
俺も天保山から滑落してくるわ

21:
>>9
動画配信しろよw

41:
>>9
一応食料は1週間分ぐらい持ってけよ

10:
この時期は滑落多いよな

11:
これ1人だったの?動画見るともう1人いるように聞こえるけど

15:
>>11
読み上げソフトの音声だろ

26:
>>15
いや、男の人の声聞こえない?

49:
>>26
どの動画みてる?

181:
>>49
YouTubeで限定配信されてたやつ。
道合ってる?とかそんな声聞こえない?
柵がなくなったあたりで、斜度がすごいとか話してるあたりかな

364:
>>181
道あってるの?は本人の声だよ

250:
>>26
多分キミにしか聞こえないSOSだと思う
なんて言ってるのか教えてほしい

12:
いくらでも税金と人材を投じていいから早く保護してあげてよ!

13:
素朴な疑問なんだけど、
富士山の頂上って、
ヘリコプターで救助に向かえるの?

18:
>>13
風がなければ登れる

17:
せめて本格的になる前に遺体回収したいよね
来年になれば回収はできるんだけど遺族のためにも

19:
あれは生きてないでしょ。
有名になれたし、ご冥福を祈るぜ。

22:
もう原型とどめてないんだろ?

29:
誰でも配信や撮影できるようになって
正常性バイアスの恐ろしさがどんどん実証されていくな
マジで自分が死ぬとは思ってない

67:
>>29
実は頭のどこかで恐怖してるだろ
見られてると見栄張るんだよ

37:
ステージ4の癌を克服したやつらしいな。
せっかく莫大な社会保険料をつぎ込んで存えた命を
なんで粗末にするかなぁ・・・。

38:
滑落っていう言葉で、空中を墜落するイメージ持ってる人いるけど、ほとんどこういう感じなんだよな

79:
>>38
具体的に知らないもんな
単なる急坂であって雪積もってなければそう怖いもんでもないし自分も甘く見てしまいそうだ

42:
どっかの企画でもスーツに革靴で富士登山とか結構おふざけの山みたいな扱いしてるよな

43:
でも東京のクソみたいな街でしぬよりも


富士山でしんだほうが成仏できそうだわな

44:
ガキかと思ったら40のおっさんじゃねーかよ
いいトシこいて何やってんだか

56:
まあしゃーないでしょ軽装で自己責任だし視聴者も悪いけど
ほっとけばいいよ

57:
大魔王アイスバーンで滑落ならメガンテ食らった感じに砕け散ってても不思議じゃない

59:
あの~
「冬山 登山 装備」でグーグル先生に聞いたらアイゼン、ピッケル、ストックは必須とかでてきたで・・・

ググらなかったのか?

235:
>>59
なんだろうなぁ

ちょっと前までは平地でも30度近くだったわけで
冬、冬山って感覚がそもそもなかったのかもねぇ

じっとしていても汗がでるような季節から
ようやく、身体を動かそうって気持ちになる気温になった

まぁ、夏山を何度も登って、こんなもんかでたかをくくって
彼なりの冬山装備で立ち向かったら
通用しないどころの騒ぎじゃなかったってだけで

62:
ながら登山とか擁護できねー

63:
今の時期登っていいのか

64:
では生配信しながらの捜索に向かうとするか。

123:
>>64
二次災害フラグだなww

65:
下でも既にかなり寒い。
滑落を運良く耐えても今度は気温が殺しに来る。

68:
落ちた場所
no title

no title

83:
>>68
軽装でよくこんなところまで登ったな

70:
これな
山頂着いた時点で既に低体温症なりかけで代償性に脳内ドパミンとアドレナリンどばどば出て正常な判断力完全に無くしてる
この時15時
滑落しなくても6時間後には。

158:
>>70
富士山頂の気象庁の観測値 28日15時 -5.1℃

71:
昔の登山家って今ほど装備充実してなかったから

一種のクラシックスタイルなんじゃないの?

73:
祝17万再生!
チャンネル登録80人!

74:
ほっとけよ
どうせ助けたところで感謝どころかネタにされるだけやで

75:
汗っかきのやつは絶対冬山登っちゃだめだぞ
凍傷になる

76:
この人のツイッター
https://twitter.com/tedzu_law
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

99:
>>76
何がlawだよ

248:
>>76
富士山なめんな

お前がなw

77:
俺も大文字山を登るの配信しようかな。

78:
杖とか持って普通に登山装備してるじゃないか

161:
>>78
遊歩道を歩く位なら十分かな

80:
冬の富士を舐めプしたアホの末路
4000m近い独立峰の冬を舐めんな
遮るものがなにもない独立峰は風も雪もハンパなくなる
自分の頭蓋が岩にたたきつけられて砕けるところまで配信すりゃ伝説になったのにな

81:
自殺じゃなさそうだな
限界に挑戦するのが好きだったのかな

90:
10月末富士登山ならピッケルとアイゼンは必須だろうな
滑落開始から5秒で時速100kmまで加速する
3秒以内にピッケル打ち込んで滑落停止姿勢に入れなかったら死亡確定

96:
うつ伏せになったて脚を拡げてピッケル突き刺すと止まるんだろ?岳でみた

119:
>>96
ピッケルに全体重を乗せろよ
手で振り下ろした所でそうそう刺さらんからな
まぁ滑落時に手だけでピッケル振り下ろせるかどうかすら微妙やけども

164:
>>96
何度も練習しないと咄嗟には難しい
知識として知ってるのと、体に覚え込ませておくのとではえらい違いがある

97:
3時にあの場所ならいずれ下山時に死ぬわな。

108:
>>97
事実上の遭難だわな
滑落しちゃうか凍死しちゃうかの2択

100:
そりゃ雪でフッカフカな訳がなく、冠雪した富士山山頂なら氷でツルンツルンよ
あの動画見ただけで滑る直前に危なっかしいの分かる
なんであそこまで突き進んだかな…

101:
動画見た
何度も冬の富士山上ったけど
こいつ適当すぎるね。

125:
>>101
死んで当たり前だわ自然を甘く見た報いを受けろって感じ

264:
>>125
それもあるけど、
彼は適当に歩いてるのが一つ

ルートは大筋決まってるのもあるけど、
予定してたルートをこう降りるつもりだったけど
ここはガチガチ滑るからこっちからこう降りるとか、細かい事をいろいろ考えてやってるよ皆さん。
基本冬山ベテランにバカは居ないよ。

104:
台湾で有名だったビキニ姿で登山してた女の人も最後は滑落して
その時は辛うじて生きてたけどその後40時間
見つからなくて最後は【凍死】したんだよな

今回のもある意味【即死】のがマシかもね
滑落した時点で生きてても軽装ぽいし冬に入る富士山で一日も持つとは思えない

234:
>>104
あのあとで槍ヶ岳山頂でビキニになる日本人の熟女が好きだったのにTwitter消えちゃったw
エロいビデオにも出てた熟女

110:
この人のツイート見てたら
8月にも9月にも富士山行ってるみたいんなんだけど

127:
>>110
夏は簡単よ

163:
>>127
エベレストで死んだ自称登山家ってそれも登れなかったって聞いたは

197:
>>127
どの山も夏と冬でかなり違うけど、厳冬期の富士山はやばいよね
風が強過ぎる
簡単に吹っ飛ぶもんなぁ

130:
>>110
夏富士に慣れてたから、そのノリで冬富士に行ってる

147:
>>130
バカ過ぎるw

111:
若い女の子も何処かで滑落してスレ伸びてたな

191:
>>111
剱岳

116:
死んでも放送し続けれないところがなぁ
せっかくの命はった放送のラストシーンがあれではB級もいいとこ
どーせ死ぬなら最後までうつせよって思う

120:
無事だといいね

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572330354/