google-logo-600

1:
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
Googleはその祖業の検索エンジンにおいて、新しい言語処理技術「BERT」を導入し検索結果を改善します。
BERT導入は同社いわく「過去5年間で最大の飛躍を実現し、検索の歴史で最大の飛躍を遂げる」改良となるもので、
まずは英語版のGoogle検索から導入し、他言語へも展開していく計画です。

「BERT(Bidirectional Encoder Representations from Transformers)」は機械学習ベースの新しい言語処理モデル。
これまでの検索エンジンが苦手としていた「文脈にそった言葉の解釈」をより高精度に行うものとされています。
GoogleはBERTの学習モデルを2018年にオープンソースとして発表しています。

「文脈にそった言葉の解釈」とは、複数の意味を持つ言葉があったとき、その言葉を含む文章全体をみて、
適切な意味を選択するということ。たとえば「bank」という英単語には「銀行」と「土手」という意味が
ありますが、どちらの意味で使われているかは、単語を見ただけではわかりません。
こうした多義的な言葉を含むフレーズに対して、BERTでは文章全体を参照して、意味を選択します。

BERTを検索に導入すると、話し言葉をそのまま検索エンジンに入れたときの精度が向上します。
Googleは英語の検索エンジンにおいて、いくつかの例を紹介しています。

たとえば「Can you get medicine for someone pharmacy(薬局で誰かのために薬を買うことができますか)」
という文章は、自分ではなく病にかかった家族や友人のために薬を買う方法を探すシーンが想像できますが、
これまでのGoogle検索エンジンのアルゴリズムでは「someone」がキーフレーズだと認識できず、
「薬局で薬を買う方法」と解釈した結果を表示していました。

https://japanese.engadget.com/2019/10/28/google-5/

4:
今のままでいい
どうせ改悪

5:
また余計なことを

8:
いちいち文章打って検索なんかしねえよ

9:
日本語だとあんまり意味なさそう

10:
英語版の話か

11:
デスクトップ用検索はページサムネイルのタイル表示にしてくれないか?

13:
日本だと重箱の隅をつつくような改造しかしない

14:
それより「いかがでしたか?」サイトが結果に出ないようにしてほしい

17:
ディスカバリーって機能いらね
激しくウザい

18:
検索をいくら強化しても、サイトの質が落ちてるからなあ。

19:
劣化したと思うけどね
ビジネス的なseo対策されたサイトばかり上位表示されるし、
予測して検索ワードと関係ないの表示するから
調べたいのがでてこなくなった

23:
>>19
ダブルクォーテーションで囲め

20:
商品の型番とかを検索しても訳のわからないドメインのページが引っかかるのをなんとかしてほしい

22:
翻訳は相変わらずだよな
なんで賢くならんのやろ

24:
NAVERまとめを検索結果から除外してくれ
あんなに役に立たない不確かなサイトを上位に表示するなよ

25:
AIってなんでもできそうなイメージだけどまだグーグルでさえこのレベルなんだな(´・ω・`)

27:
言語の壁を超えるとか

中国 激おこプンプンだろw

28:
昔みたいに個人のホームページはヒットしなくなったな
「○○の部屋」みたいな全くあてにならないクズページ

30:
ニュー速 それともニュー速
が直るのか?

31:
YouTubeのソート機能が糞なのはどうにかならんのか

32:
ガバガバ翻訳の方を何とかしろや

33:
Google先生を改めて検証してみたけど、余り代わり映えしてない気が・・・え?

35:
今までは関連する単語の羅列で検索していたけど、これからは連用修飾語を使わなければ為らないのか。なんか、面倒く成るな。

36:
宣伝を排除してくれよ。

37:
とりあえず中国語で検索しても日本語の結果しか出てこないのやめてくれ

41:
古い話だがパンダがどうとかいうのはうまくいったのか

44:
意味が分からない

45:
日本語対応しているの?

46:
糞映画=デビルマン くらいのユーモアが欲しい

71:
>>46
昔は糞会社でガンホーが出てきてたのにな

47:
エロワードで急に黙るのはそのままなんだろ

48:
大量に沸いたSEO会社って今何してるの?

49:
デフォルトでクックパッドを弾く仕様にしてくれや
いちいち-クックパッドと入れるのは面倒だ

50:
二つの単語で検索してるのに片方無視すんのやめろ

65:
>>50
わざわざ正しいキーワード入れてるのに勝手に近いキーワードに上書きして検索結果表示された時はイラッとした

52:
アテンションだけ使ったらなんでか知らないけど
やたら性能上がったよみたいな話だっけ

53:
そう言えば敢えて記号を含めて検索したいのに記号は排除されるけどアレも直さないの?

55:
Googleもゆとり対応大変だな

56:
イメージ検索のUIを昔のに戻せよ
使い辛いわ

57:
複数の単語で検索してるのにその中の単語を省いたやつを上にもってくるのやめて)

60:
自我に目覚めちゃったりするの?

61:
数字リンクすると勝手に電話かけようとするのやめてくれませんかね

62:
日本版はいつだよ。
早くしろ。

63:
過去のサイトキャッシュ表示復活させてくれよ
いろんな問題あるんだろうけどGoogle権力で頼むわ

68:
これからも落ち続ける日本には関係のない話

70:
ブラックボックスであることに変わりはない

72:
ん~ 日本語対応版はおま国なのかww

75:
昔の記事とかもう出てこないよねうんこ

76:
グーグル検索くそ劣化してて笑えん

77:
webマーケ担当や業者がどうなることやら

78:
昔に比べて検索精度うんこすぎる
ワード1 ワード2で検索したら
ワード1 しか該当しないのバンバンでる

79:
画像検索のサイズカテゴリが大中小だけになって
超高画質が見つけられなくなった
最新デジカメとかレンズ名でサンプル出るから重宝さてたのに

80:
デフォルトで-naverしとけよ

81:
広告サイト、口コミサイトばかりヒットする

84:
google見てるとAIって無能だと思う

85:
日本語には向かないんだろ

86:
一見日本語のページなんだけど変なドメインのアドレスばっかり出る
自動生成された詐欺ページなんだろうけど
検索結果汚染されすぎてて使いにくくなった

87:
また何時ものハッタリだろ

88:
おかしいでしょうが!!ってググるとおねショタ持ってきてくれるのか

89:
含まれない がうざすぎる

90:
質問
スマホでGoogleやChromeの検索バーをタップするとキーボードが一旦閉じるんだけどおま環?

91:
あと、歴史上のなにかを擬人化するコンテンツが増えすぎて
まともな情報にたどり着きにくくなってるのもどうにかならないかな

93:
エロい言葉を検索してるとだいたい「不適切な検索結果は除外されました」ってなる
こんなクソ仕様ではまだまだやね

95:
Googleの進化、あらゆる分野で最近停滞しているように思う

96:
bingが安心して検索できていい

97:
今のところ最悪だからね
マジで使えない

98:
最近、○○○が横線で消されて、もしかして○○○って同じ文字なのは何?

102:
>>98
マジでこれなんなん
いちいちダブルクォーテーションつけないとあかんのか

99:
本当 or じゃなく and のつもりで複数単語で検索してるから or で出さんでほしいわ

100:
改善してから言って

101:
ずっと退化の歴史じゃん
最初の頃はすごかった
yahooとの差に驚愕したもんだ

103:
下にあった検索窓を復活させろ

104:
そんな改善されても人間側が対応済みなんじゃ…

105:
論文英語の和訳は今ほんとすごいな
あとスペルミスあっても直してくることない?

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572348298/