1:
sssp://img.5ch.net/ico/monakai.gif
イングランドの“ハカ奇襲”に罰金処分


 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は準決勝でイングランドがニュージーランドを下し、
決勝進出を決めた。
この一戦で話題を呼んだのは試合前にオールブラックス伝統の「ハカ」にイングランド選手たちが応酬。
V字隊列で取り囲むシーンは今大会屈指の名場面となったが、主催者の国際統括団体ワールドラグビー
はこの行動でイングランドに罰金処分を科したことが明らかになった。

その奇襲は世界中を驚かせた。
オールブラックスが「ハカ」の隊列を組み、リード役が掛け声を上げ始めると、イングランドも動いた。
敵陣にゆっくり歩き出すと、センターサークル付近でV字の陣形を形成。
中央のオーウェン・ファレル主将は笑みを浮かべるなど、不敵な態度を崩さず。
精神的な優位性を示し、開始96秒のノーホイッスルトライにつなげて見せた。

ファレルは「我々はただ立ち尽くしたり、受け身になることはしたくなかった」と試合後に語っていたが、
奇襲の代償がやってきたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191030-00091417-theanswer-spo

Screenshot_2019-10-30 お気に入り

3:
これまじで古代の戦闘みたいで武者震いしたわ

4:
罰金の意味が全然分からないんだけどどういうこと

23:
>>4
ハーフウェアラインを超えたから
ただそれだけ

62:
>>23
超えちゃいけないラインか

132:
>>62
わろた

5:
別にライン超えなくてもよかったのにな
まあ気にしてなかっただけなんだろうけど

285:
>>5
意図的に近づいてプレッシャーかけたんだよ
要するに嫌がらせ

8:
前に似たようなことやったフランスにも罰金科してるから残当

9:
意味がわからん
破瓜とかいう挑発だけが許されるのかよ
ほんと気持ちわりい

31:
>>9
コレ何で許されてんだろな
アンフェアじゃん

216:
>>31
プレイ開始前に相手チームのフィールドに入ってはならない
と言うルール違反についてのペナルティなのであって
示威行為をやり返した事へのペナルティじゃない

283:
>>216
レフェリーは注意してたよね
下がるように、って

292:
>>283
なんで下がらなかったんだろ
罰金より負けない意思表示優先だったのかな

13:
元植民地風情が調子乗るなってことか
さすが腹黒紳士エゲレス

15:
決勝に進んだから罰金なんか痛くも痒くもないな

16:
日本代表もハカの代わりにヨサコイでも踊ってみてはどうか

37:
>>16
ラジオ体操だろ

125:
>>37
観客席の日本人も全員できるからちょっと怖いな

130:
>>125
6万人のラジオ体操
壮観だぜ?世界に見せつけてやるんだ

19:
そんなことよりあの脅迫と罵倒しやがった
あのスコットランド協会のトップの野郎の処分はどうなったんだよ

67:
>>19
スコットランドは海外のツイッターで#スコットランド #法的措置 で大喜利のネタにされまくってある意味罰金よりひどいダメージ食らってるw

100:
>>67
今見てきてワロタw
「試合に負けたことを不服として訴える予定」とか本当に大喜利大会になってんのなw

20:
ハカ首切りポーズとかあって、正直野蛮すぎると思うけどね

でもこれは単純にライン超えだからしゃーない

21:
ちょくちょくハカを邪魔したって物議になるけど、これもこれでなんだかなー

22:
V字は問題ない
ラインこえちゃったから罰金

24:
センターライン超えてたから注意されてたな

25:
一部の国だけが踊りで相手を挑発できるのはおかしい

65:
>>25
他の国もやりたきゃやっていいんじゃないの

72:
おっと途中になった
>>25
伝統も迫力もないウォークライやっても力入らないからやらないだけで
やっていけないことはないんじゃないの

43:
ハカは毎回やるのめんどくさいんじゃない?

47:
>>43
やらないと客が煩いからマジで

70:
>>47
まあそれを見に行ってるからな

45:
ライン越えて展開したから注意されてたもんな。

ライン越えなきゃやってもいいってことだな。
今後の試合に楽しみが増えた。

76:
>>45
ハカにこうして対抗される経験も無いからABも動揺しただろうけど、二番煎じは効果薄いと思うよ

46:
日本も「やあやあ我こそはー!」って一人ずつ名乗りを上げるのだ。

55:
釣り野伏せとか、ハンニバルの包囲せん滅とか、マケドニアのなんか斜めな陣とか、スッゴいワクワクするんだけど
銃器の発達で、もうそんなロマンは失われたんやなって

56:
アメフトのチアリーディングのほうが見たい

58:
日本の感覚で言うと柔道の試合前にハカやられてるみたいな感じだからな
イングランド人は何かと言ったりやったりなるわな

63:
もうラップバトルでもしてろよ

64:
もう出場国にはハカ義務付けなよ
日本はラジオ体操第二でもやればいい

195:
>>64
子供の頃は笑いながらやってたのに今はもうゼーハーする(´;ω;`)

68:
先住民族の踊りを開拓者の白人が踊るの自体ナンセンス

74:
ハカってお互いやるわけじゃないん?

80:
>>74
ハカをやるのはニュージーランドのウォークライのことだぞ?

88:
>>74
ポリネシア系はみんなやる
ハカ:ニュージーランド
シピタウ:トンガ
シヴァタウ:サモア
シビ:フィジー諸島

102:
あのクイーンのウィーウィルロッキューやり返せばよかったんでは?
観客も足踏みと拍手できてノリノリやで

156:
今後はハカに対抗してケチャをやればよい
観客大ウケするで

158:
V字なって決めてたから
センターの位置が高いと
左右はどうしてもライン超えちゃう

164:
なんでハカだけ許されてんだよ!と思ったらラインを越えちゃダメってルールがあるのねw
それくらい大目に見てやれよ

184:
>>164
相撲でいえば 時間前に塩撒いてるときに相手側にいくことだよ

190:
>>184
じゃ羽の端を鶴みたいに曲げりゃよかったんだな

165:
そもそもハカもルール的にいいのかあれ
他の国だってああいうのやりたいとこあるだろ

166:
ニュージーランドとフィジーとかトンガとかが試合する場合どうなるの?先ず始めにニュージーランドがやって次にフィジーがやるとか?その間観客もずっと見て待ってる?

172:
あれってどこの国にも有る類のもんなんだから
みんな好きにやればええやん

179:
ロマサガのパワーレイズじゃん

180:
30万そこらでニュージーランドに勝てれば安いもんよ

183:
日本代表も真顔でパラパラとかやればいいのに

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572406285/