1:
・アルゼンチン、大統領選前に市民がドルに殺到

【ブエノスアイレス=外山尚之】27日に大統領選を控えるアルゼンチンで、市民が現地通貨をドルに交換する動きが広がっている。世論調査で左派の野党候補、アルベルト・フェルナンデス元首相(60)が現職で中道右派のマウリシオ・マクリ大統領(60)を大幅にリードしており、政権交代で通貨安が加速するとの懸念があるためだ。闇市場での取引も活発化しており、為替相場は不安定な状況が続いている。

「もうドルがないからこれ以上並んでも無駄だ!」。25日午後3時ごろ、ブエノスアイレスの両替商が集まる一角を訪れると、店員が客を閉め出していた。平日にもかかわらず、仕事を抜け出して両替を希望する人々が殺到していた。

両替を終えたジャンピエロ・ドトル氏(33)は「選挙のニュースを見て不安になったから、ドルに変えておこうと思った」と話し、ドルの入ったかばんを大切そうに抱え、足早に立ち去った。

調査会社フェデリコ・ゴンザレス・イ・アソシアドスが17日に発表した最新の世論調査では、フェルナンデス氏の支持率は54%で、マクリ氏の31.5%に大きく差をつける。アルゼンチンでは1回目の投票で得票率で45%以上を獲得するか、40%以上で2位候補に10ポイント以上の差をつければ、決選投票を待たずに勝敗が決する。財政規律を無視した大衆迎合策を掲げるフェルナンデス氏の当選可能性が高まる中、月曜以降、ペソが不安定になるとの見方は根強い。

マクリ政権は9月上旬、通貨下落を防ぐために外貨の購入や送金額を制限する資本規制を導入した。一連の政策で企業や投機筋の大口のペソ売りが抑えられたため為替相場は落ち着いたように見えるが、市民のペソ売りの動きは止まらず、じりじりと値を下げている。

為替規制の網をくぐる闇市場での取引も活発化している。「カンビオ(両替)、カンビオ――」。ブエノスアイレス中心部のフロリダ通りでは、両替を呼びかける声が響き渡る。同所の名物でもあるフリーの両替商、通称「カンビオ・ガイ」たちの呼び込みだ。

アルゼンチンでは2015年まで為替取引が自由化されておらず、公定レートと闇レートの2種類が併存しており、カンビオ・ガイは闇レートでの両替を担っていた。マクリ政権発足後はレートが一本化されたため、彼らの商売は下火となっていたが、ここに来て再び脚光を集めている。

「ドルからペソは大歓迎だ。1ドル=72ペソでどうだ?」あるカンビオ・ガイにレートを聞いてみたところ、付近の両替商のレート(1ドル=60.5ペソ)に比べ大幅に有利な条件での取引を持ちかけてきた。一方、ペソからドルについては「1ドル=77ペソだ」と、両替商に比べ1割以上高い、強気の姿勢を示す。闇取引では取引額の上限規制も無視でき、身分証明書も必要ない。不利なレートを承知の上で、いますぐドルが欲しいというニーズは強いという。

市民が競って現金でドルを求めるのは、アルゼンチン政府に「前科」があるためだ。アルゼンチンでは過去8回のデフォルト(債務不履行)経験があり、預金封鎖やドル預金のペソへの強制両替の記憶も新しい。銀行もペソも信じない市民が多い中、18年に始まった通貨下落や足元の選挙により、市民はドル信仰を一層強めている。

・Argentina Central Bank Bleeds Reserves Ahead of Election, Peso Crumbles Anyway
https://www.voanews.com/americas/argentina-central-bank-bleeds-reserves-ahead-election-peso-crumbles-anyway

(画像)
no title

no title


2019/10/27 5:17 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51461740X21C19A0000000/

29:
>>1
この国はマジでドルを基本通貨にしたほうがいいのでないの?
建国以来ずっと貿易黒字を続けているのだろう?
最近は石油や天然ガスでさえ見つかったそうだ。
家計簿経済で十分やっていけるよ。
今までの国際的な借金は返済停止で、ドルだけの家計簿経済でやれば良い。

2:
ビットコイン買えよ

3:
>>2
ビットコインではアルゼンチンでパンは買えない。

24:
>>3
日本でも買えないだろ?w

5:
人は記憶型と思考型に大別できる

南米はFRBの金利に右往左往させられる
金利を上げればドルがアメリカに回帰
下げれば南米などの途上国に向かう

6:
相変わらず安定しない国だね

7:
アルゼンチンではビットコイン高値更新らしいな

9:
高金利には訳がある

10:
もう何回目だよ

12:
ナイゼンチンだろ

13:
週明け外貨定期はペソ一択?
トルコリラ1ヶ月お試し定期年利50%の魅惑に勝てるか?

16:
好景気で高金利の時に7%の100年債を
発行してこれが重荷でいつも財政危機では

17:
くこはドイツ銀行の避暑地だからね。

18:
左派の元大統領の方が支持率高いのか・・ なんだかなぁ

53:
>>18
もともと社会主義・共産主義が浸透している地域だし,
ナチを匿っていると言われたほど国家社会主義も支持
を受けていたし。
サヨク傾向の染みついた国なんだよ。

資源も農業もあるのに国が安定しないのはサヨク的政治
があるからだろう。

19:
毎度おなじみのデフォルト

20:
まあアルゼンチンペソよりはドルだよな。

21:
デフォルト界の大阪桐蔭

22:
中南米は何かとバイオレンスすぎて近寄る気もしない

26:
羨ましい国だ
日本円もこれくらい信用が下がればもっとインフレが進んだだろうに

27:
アルゼンチン、ペソしか無いよ!
数か月前から5年以内のデフォルト確率75%とか言われてるけど大統領変わったら遂に9回目だかのデフォルトかな?
いつになったら危機的状況を脱するのやら。

28:
南米で一番栄えた白人国家 母を訪ねて三千里も、今やもうボロボロ、経済は見る影もない

46:
>>28
あの頃は世界でもトップ5に入る先進国だったな
てか、アニメまた見たくなったわ(爆)

32:
リブラとかデジタル人民元とかならどう?
あれも量子暗号化みたいな最先端の情報工学を持ってないと
国家としては発行できない通貨になりそうだがな

33:
とはいっても別に国がなくなるわけでも餓死者続出するわけでもない
相変わらずサッカーやってる

34:
白人国家なのにこれだもんな

36:
アルゼンチン在住者から早朝メールがあった

明日から毎月200ドルしか外貨が買えない政策が発表された

不動産、車など高価なモノの購入は基本的にドル取引
報酬でもらったペソは闇で米ドルに替えるのがアルゼンチン人の財テク

信用度が高い円で暮らす日本人にはわけわからん話だ

39:
また外債のデフォルトを起こすのか。
これまで何回もやらかしているから、大きな影響は出ないと思うが、今アルゼンチンに貸している所ってどこなんだろう?

40:
アルゼンチンも通貨危機かよ
チリでも暴動が起きてるし
南米は大変やな

42:
これは、、

アルゼンチン国債の出番。

44:
>>42
そんなゴミ、誰が買うんだよ?ww

43:
そんなするぐらいなら現職に入れろよとは思うが
勢いつくと個人じゃどうしようもないわな
民主党誕生前夜の俺もこんな気分だった
ただ途上国は為替買いから入れるからわかってる人には
チャンスかもしれんね

45:
ドルとは、良いものなのだろ?

48:
デフォルトしたら国土を海外に割譲とかすべきよ
滅びるべきやで

49:
デフォルトって言っても国が滅びる訳じゃないけどね。
ベネズエラと違ってアルゼンチンは国内で食料を自給できるから、工業製品は高騰しても、食うに困ることはなかったはずだが。

50:
闇両替復活だな
4年前だっけ前の左派政権から前政権になったとき急速に対ドル公式レートと闇(実勢)レートの差がなくなっていったのに
これでまた闇両替の時代に逆戻り
アルゼンチン行くなら米ドル100ドル紙幣(ピン札推奨)持ってけよ
小額紙幣はレートが悪いか替えてくれないから

51:
まだ政権交代したわけじゃないのか
>>50の「前政権」は「現政権(中道右派のマウリシオ・マクリ大統領)」の間違いね

52:
懲りない民族ですなぁ。慣れっこかも。

56:
南米の社会主義はファシズムや国家社会主義などの経済的なポピュリスムと
開放の神学の様なカトリック社会主義などのキリスト教社会主義であって
マルクス主義者はほどんどいない

あのベネズエラも共産党は活動してはいるが別に支持者は多くない

57:
>>56
これなんだよね
例外もあってベネズエラはカトリック系政党がゴミ
もろにオリガルヒの傀儡

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1572160187/