building_syurijou

1:
世界遺産燃えたんやぞ!?

2:
首里城跡が世界遺産で上の建物はおまけやで

66:
>>2
場所も別の場所だぞ

69:
>>66
同じだぞ
琉球大学は80年代に移転した

3:
何度も燃えてるって知ってから興味失せたわ

4:
ま?

5:
世界遺産がワイの人生を豊かにしてくれたんか?
首里城には借りなんかないで

6:
沖縄のいい所はなんくるないさーの精神なんやろ?

7:
ノートルダム大聖堂の方がはるかにヤバい

81:
>>7
no title

燃える前に見れて良かったわ
首里城は見たことないけどまあええわ

8:
レプリカ燃えただけって結論に至ったからな

9:
バーミヤン遺跡は爆破されとるんやぞ
それに比べりゃなんて事ない

てか世界遺産は首里城跡であって首里城じゃない

10:
あれパプリカやろ?

12:
世界遺産は燃えとらんってバレとるで

13:
生きてて沖縄行くことないし

14:
そもそも遺産なのは首里城の下にある遺構や
ただ遺構だけじゃ地味やから客寄せのために建てたのが今回燃えた建物や

15:
というか当の沖縄県民さんが一番へぇって反応なのが草

16:
原因って判明した?

20:
結局これなんで燃えたんや?

21:
斜に構えてるwww

22:
首里城に興味あるような知識人はなんJなんかやらないからね

23:
ナイチャーにとって沖縄は外国か?

24:
あと実際のところは資料が無いから想像を多分に含んだ創作物であってレプリカとも違うんや

25:
しかも上のおまけ原作無視した偽物やろ

27:
変な色に塗られたレプリカに何の価値があるのか…

29:
レプリカなん?あれ
一瞬でどうでもよくなったわ

30:
大阪城が燃えても同じ反応するわ

32:
沖縄行ってもナンパに夢中で首里城行かんかったからなぁ

34:
修学旅行で行ったけど何も覚えてない

36:
わいの子供の頃には門しかなかったわ

38:
ちょっとしたボヤかと思ったら跡形もなくなってて草

39:
人災やからな
いくらなんでも防火設備脆弱すぎやろ

47:
>>39
偽物やから大して守ろうともしとらんかったんや

41:
パチモノの建物と一緒に燃えた文献と古文書が本物らしいからそっち大打撃やろな

42:
また復元すればええやろ

43:
人が死んでない事件に全く興味ないなんカス

44:
再建した建物が燃えたところでふーんって感じ
東大寺とか法隆寺とかならげきおこ

50:
富士山でダルマになったユーチューバー>>>首里城()やからなJ民は

71:
>>50
首里城がニコ生やって
「熱い、熱い」て実況やってればな

51:
沖縄って感覚的には海外みたいなものだし

54:
ノートルダム大聖堂燃やした作業員って息してるの?

55:
たかが箱物が焼けたくらいでな
京アニでは重要文化財ものの多数の原画と
国宝36点が全焼したんだぞ

57:
琉球大学が首里城ってマジなん?なんでそんなとこに大学立てたんや

112:
>>57
戦後建て直ししてないころ大学があったんよ
今は沖縄芸術大がすぐ隣にある

64:
申し訳ないが燃えてる映像めちゃくちゃキレイやった

114:
>>64
わかる

65:
首里城は何回も燃えとるしへーきへーき

68:
まあそんなに馴染みないしな
二千円札くらいでしか知らん

89:
沖縄と言えばって聞いて出てくるの30番目くらいやろ

91:
>>89
沖縄にそんな挙げるほどのスポットあるか?

美ら海、国際通り、ガマ、首里城
これくらいやろ

90:
沖縄の観光スポットどうすんねん
ただでさえ海以外無いのに

92:
首里城より富士山よな

93:
ぶっちゃけ沖縄の世界遺産はどれも
歴史的バックボーンが貧弱
そのくらい沖縄県民にも自覚あるやろ

94:
何度も建て直せばいいだけだからな
京都なんて戦災やら火事やらで何度も文化財焼かれてきてるっての

97:
死人でなかったらこんなもんでしょ
首里城よりはるかに格上のノートルダムの時もたいして騒いでなかったし

98:
築30年足らずやろ?
うちのマンションの方が歴史あるで

99:
知らんけど昔の築城ブームで建てたパチモンのひとつちゃうの?

100:
海とか食いもんとか基地とか戦争の跡地的なやつのが先に来るやろ

101:
焼けた首里城観光スポットにすればええやん

103:
宮大工も少ないし木材も割と貴重なやつ使ってるから再建かなり難しそう

104:
底辺大学の工作物炎上→うおおおおおおお
世界遺産焼失→そう…(無関心)

106:
>>104
人が死んでんねんぞ

121:
>>115
Wikipediaみたらこう書いてあったわ↓
世界遺産は焼失しとらんね

その後2000年(平成12年)12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されたが、登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」であり、復元された建物や城壁は世界遺産に含まれていない。

105:
あんな近代建築物燃えてもそんなダメージないじゃろ

107:
首里城跡跡

109:
なんなら小杉のほうが盛り上がったよな
やっぱ沖縄やからかな?

111:
沖縄自体にね…

116:
見に行ったことあるけど、なんも面白くなかったからしゃーない

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572538988/