1:
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
アメリカでグーグルの副社長を務め、このほどパナソニックに転身した松岡陽子さんが都内で記者会見し、AI=人工知能などの専門知識を生かして新たな製品やサービスを生み出したいと抱負を述べました。
先月17日付けで、グーグルの副社長からパナソニックの役員待遇のフェローに就任した松岡さんは、アメリカ・シリコンバレーで、研究者や経営者として広く知られています。
松岡さんは31日記者会見し、体に障害がある人が、脳の信号でものを動かせる装置を開発したことなど、脳科学やAIの研究に取り組んできたことを紹介しました。
また、パナソニックに転身した理由について、松岡さんは「仕事や子育て、家事などをすべて完全にこなすのは難しく、これを変えていけるような製品やサービスの開発に携わりたいと考えた」と述べました。
そして、「従来の家電からセンサーまで、これだけ幅広く手がけている会社は、世界的にもあまりなく、専門のAIやロボットの知見を生かして、人々の暮らしをよくするものをつくりたい」と抱負を述べました。
会社によりますと、松岡さんは、シリコンバレーを拠点とし、家電や通信、AIなどを融合した新たな製品やサービスの開発を指揮するということです。

松岡陽子さんは、48歳。
16歳の時にプロのテニスプレーヤーを目指して単身で渡米しますが、けがをしたことから断念し、カリフォルニア大学バークレー校を卒業後、マサチューセッツ工科大学の大学院に進んで、電気工学やコンピューター科学の博士号を取得しました。
そして、ロボットや脳科学の研究者として、カーネギーメロン大学やワシントン大学で教べんをとり、2007年にはアメリカで「天才賞」として知られる、マッカーサー・フェローにも選ばれています。
2009年には、自動運転の車の開発などで知られるグーグルの研究部門、「X」の創設に中心メンバーの1人として携わりました。
松岡さんはその後、アップルでヘルスケア製品の開発を担ったほか、パナソニックに就職する直前は、グーグルの副社長として、スマートホーム事業の最高技術責任者も務めていました。
シリコンバレーでは、「yoky=ヨーキー」の愛称で広く知られていて、パナソニックでも、これまでの経験を生かして、シリコンバレーを拠点に次世代製品の開発を指揮する予定です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012160441000.html

3:
ギリいけるな
no title

5:
>>3
すげえ怖そう

16:
>>3
ネイティブアメリカンみたいだな

19:
>>3
なんかわからんが壁が顔に見えて仕方ない

4:
アップルのヘルスケア
グーグルのスマートホーム


どっちも惨敗してないか(´・ω・`)

8:
Google副社長のままでいい気がするけど居座り続けるのは難しいんかね

10:
>>8
プロジェクトが終わったら基本出される。世界貢献するためにも見聞を広めろだからな。

9:
あっこれやべぇ奴だ

13:
何この漫画みたいな経歴

超人かよ

14:
事業仕分け得意そう

15:
すごい経歴

20:
プロ並みにテニスができてバークレーでてMITで博士号とって...
ソフマップ

21:
何の成果もあげずに役員報酬だけ年10億円貰っていくのか?
日本ってそんなの多いよな

22:
日本人でも天才いるんだな

24:
凄いな~金で天才も買えるか。

26:
この手の人て
御輿ぽい

フワフワした業績ばかり

28:
具体的にビジネスで成果が出てない人は地雷。

30:
漫画みたいな経歴で凄そうな人だが、
アップルの健康関係は聞かない
Googleホームも家電量販店で見るが、
使っている人知らない
便利なのかな

31:
有名企業で失敗事業転々とした人か

32:
学歴とお家柄がいいと商才が無くてもいろんな所渡り歩いてお金もらえていいよな
「本当にこれでいいのか?」と自問自答しなければいい人生だと思う

33:
とりあえず日本家電のクソみたいなUIだけでも先になんとかしてくれ

34:
16歳までテニスプレーヤーって胡散臭いな。
口ばっかりで大したもの作れなそうなイメージ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572589650/