1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
こだわりのステーキ定食 名古屋・栄の「おんぼろ」食堂

https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBT4Q4TMBTOIPE015.html

no title

no title

no title


若者でにぎわう名古屋・栄地区。そこにある「食事処 ダンラン亭」は昭和の風情が色濃く残り、初めてだと店内に入るのをためらうほど外観にも年季が入っている。
ガスコンロ横に小窓が開いていて、近くのアパレルショップやヘアサロンなどで働く若者が次々と弁当を求めてやって来る。

午後2時前、通りから店内をのぞき込むと、店主の掛端純一さん(67)と目があった。「ようこそ」とカウンター席に迎えてもらった。

 人気メニューはハンバーグ定食(税込み900円)とサーロインステーキ定食(同千円)という。チキンピカタ定食やサバのみそ煮定食もある。定食には白ごはん、赤だし、具がタマネギだけのシンプルなナポリタン、30個の卵を中華鍋で一気に調理した卵焼き、煮物、ポテトサラダなどが付いてくる。

 サーロインステーキ(160~180グラムほど)を頼むと、掛端さんが「赤みが多く残っている方がお勧め」とアドバイスをくれた。
焼き上がった肉は黒こしょうが利いていて、とんかつソースとケチャップがかかっている。「千円でうまいものを出すため、長年知り合いのすぐ近くの精肉店から仕入れている」。肉はジューシーで白ごはんが進む。

 「おんぼろ定食屋です」というダンラン亭は、脱サラした掛端さんが約35年前に開いた。長屋風の建物にある店舗は賃貸で改装ができない契約のため、当時から変わっていない。当時すでに築数十年だったようだという。

2:
うむ

3:
おいしそう

4:
リノベ系は地雷。

6:
醤油入れと湯飲みがベタベタしてなければ大丈夫それが汚かったら安くても無理

7:
高い

8:
ステーキにケチャップはないわ

20:
>>8
トランプ「おい!」

33:
>>20
あれって要は親戚がハインツ創業一族だからああいうリップサービスを言ってるんだな

120:
>>33
それマジ?
専用飛行機の中でもステーキのケチャップかけを出させると聞いたが

9:
一人暮らししてるときにこんな感じのボロ店があったな。
ゴキも普通に巣食ってるだろうけど、よく世話になったわ。

11:
野菜は家で摂るからメインとご飯がドカンとしてるやつほんとすき

13:
これで1000円は高い

15:
見た目悪すぎ。これで千円?
見た目カバーするくらい肉良いのか?

16:
キッチンとらじろう

17:
壁がボロボロで汚そう

21:
せっかくのステーキにケチャップはないだろ。

24:
>>21
横田基地の友好祭で、基地の中でアメ公がやってた出店は、ステーキにケチャップだったよ

22:
ステーキは塩胡椒だけで良いかな…

23:
これで1000円なら妥当だよ。
社長に1億払ってるチェーン店なら2200円は取るよ。

134:
>>23
これで2200円ならわざわざ食わねーわな

27:
ステーキにお味噌汁がついてくるのん?

・・・・家で食べるわ  (´・ω・`)

32:
>>27
松屋の悪口はそこまでだ!

29:
オフィス街のランチ激戦区なら777円だけど、1000円なら納得だろ。

30:
トランプ大統領もステーキにケチャップかけて食べてはる

38:
でもこういうとこは食べログでも出ないから名古屋に行ったら食べてみたいね
味噌カツより美味しそうだ

39:
もっと大盛かと思ったら全然
これ逆にコスパ悪い方だろ

40:
御園(みその)座近隣の店かな?
そこそこ古い並びの飲食店がある(о´∀`о)

42:
なぜおでんが...

45:
>>42
おでんつか筑前煮ぽい

44:
アメリカ映画に出てくる筋っぽい?ステーキ食べてみたい

46:
チキンタピオカ定食に見えた

47:
インスタ映えしないから却下とか若い女の子に言われるんだろうな

51:
でも入るのに躊躇しそうだよな
ランチタイムは避けるべきか

52:
これが名古屋の味覚なら外人が味噌カツ食ってうめえと言ってる理由がなんとなくわかる

53:
こういう店無くなったよな

55:
汚い飯屋ムリ

56:
すでに書かれてるが高い

57:
チキンピカタ定食って何だ

58:
このステーキ定食で1000円なら普通だな
店が汚い分、ちょっと高く感じる
名古屋だし、行きたいとは思わない

62:
ステーキにケチャップとか!って
馬鹿にしてたけどウルフギャングステーキハウスで出されたケチャップは意外にステーキに合って驚いた。

64:
ダンラン亭は弁当が嗜好だと思うんだけど。

72:
チキンカレー900円ってぼったくりかよ

75:
マルシンハンバーグにケチャップだけのやつが食べたくなった
今でも再現できるんだろうけど、遠い昔におかんが作ってくれたのが食いてえなあ

76:
ここは他のメニューもうまそうだな行ってみたい

77:
この手の定食屋だとサーロインじゃなく、ビフテキ定食だろ!

78:
ステーキに筑前煮はどうだろう?

79:
ソーセージ定食があるような定食屋に行きたい

84:
東京はこの手の店いっぱいあるだろ

85:
二十代前半までならまあ

92:
俺ならサバ味噌か焼き魚頼む。お肉食べないの。

93:
せめて残った肉汁とケチャップを混ぜてデミグラソース風にして掛ければいいのに。

95:
一枚目の椀物はもしかして赤出汁?
お汁粉に見える

98:
昔はこういう店で旨いところもあった
今は大量仕入れしないと値段と質のバランスとれないから
零細は高いか不味いかになってる

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573471192/