1:
sssp://img.5ch.net/ico/youkan.gif
私道の車通行に月1万円要求、住民に拒否されバリケード…地裁が業者に撤去命令(読売新聞オンライン)

 長崎市青山町の住宅団地内を通る私道を所有する福岡県内の不動産管理業者が道路の一部を封鎖し、
住民側が通行妨害禁止などを求めた仮処分申請で、長崎地裁は14日、業者に対し通行妨害の禁止と道
路を封鎖しているバリケードの撤去を命じる決定を出した。

 申立人は団地の住民ら7人。業者側は3月、市に私道の譲渡を申し出たが、「自費でガードレールを設置
する必要がある」などと言われて断念し、住民に歩いて通る場合は1世帯月3000円、車では月1万円程度
の通行料を要求した。住民側に支払いを拒否され、10月2日からバリケードで道路の一部を封鎖。さらに
別の場所でも封鎖を検討していた。

 住民が自宅とは別の場所に駐車場を借りたり、一部のタクシー会社が団地内への乗り入れをやめたりと
生活への影響が出ていた。市もごみ収集の際、職員が車輪付きのかごを引っ張りながら集めるなどしていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00050096-yom-soci

353:
>>1
ちゃんと最高裁まで争ってもらいたい
これがまかり通ったら私道所有者の人権にかかわる

2:
 住民側代理人の山本真邦弁護士は14日、同市で記者会見し「主張が認められて安堵(あんど)している」
と述べた。住民でつくる自治会の田中憲一会長は「これで少し安心できる。一刻も早く平穏な生活を取り戻せ
るようにしたい」と語った。

 決定によると、業者が決定の通知を受けてから7日以内に撤去しない場合、業者側の費用負担で地裁の
執行官に撤去させることができる。業者は読売新聞の取材に「内容を精査していないのでコメントできない。
今後の対応は弁護士と相談して検討したい」と話した。

 都市計画法では、1971年度以降に開発が許可された団地内の道路は原則市道とするよう定められて
いるが、この団地は69年頃に開発が始まっており対象外だった。

3:
これ1番悪いのは市だよな

7:
>>3
なんで?

11:
>>7
ずいぶん前に地権者が私道の提供を申し出たのだが、市が付帯する整備をめんどくさがって受け取らなかった

8:
>>3
コレ

68:
>>3
そう
費用負担を嫌って、寄付受け付けなかった
そのうえ、道路拡張とかガードレールの費用はおまえが出せとまで言う始末

136:
>>68
むちゃくちゃ言うね

113:
>>3
本当は元の地主が市に寄付するといったときに
道路が荒れているとか難癖つけずに前向きに取り組めばよかった
市が塩対応で断ったから地主が民間に売って問題が起きた

144:
>>3
買いもしないで民間に強制徴用だからな

163:
>>3
これw
不動産屋も気の毒っちゃ気の毒

170:
>>3
譲渡を受け入れなかった市が圧倒的に悪い

365:
>>3
住民が共同で買い取ればよかったんだぞ
業者だけ損をするこの判決は更なる問題の火種にしかならない

366:
>>365
買い取ると簡単に言うが、家の近所を通行するのに費用がかかる
日本人なんてめったにいない

4:
坂道でゴミ収集は大変だな

5:
ニュー速の法学者先生たちが、絶対に住人側が負けるって言ってなかったっけ?

10:
>>5
仮処分だから

21:
>>10
そりゃ仮処分申請だからな

69:
>>5
ニュー速常駐法学者は「格闘技経験者の拳は凶器とみなす!(キリッ」ってレベルだから

6:
市がひどすぎる

9:
バリケードから市民を守る党

12:
不服を申し立ててまた延長されるだけ

13:
郵便局員や宅配便の業者が延々と歩いて家々を回らないといけないから辛そうだった
救急車も通れないからね

14:
次の段階は業者側が通行料未払いへの仮処分申請だな

業者は当然請求書を発行してるんだよな?

17:
私道なんだから勝手に通るな!入るな!
通りたければ金払え!
の何がいけないん?

24:
>>17
回避できない、もしくは困難な生活道路だから

111:
>>24
現状生活できてるやんw

112:
>>111
救急車や消防車、タクシーや宅配が来ないという状況で日常生活に制限を受けてる
またゴミ捨ても共同ゴミ捨て場まで収集してくれないので不便になったとか

てか火事になったらヤバいぞ

314:
>>112
消防車まで拒否してないだろ

127:
>>24
それは他人様の土地を利用前提の不動産屋が悪いんでいか?

217:
>>24
近道できないだけで、遠回りして市道使えばいいだけ。

25:
>>17
道路として登記してて税金を免除されてるから

396:
>>25
ふーん

わからんが、どちらも理はあるのかなと思える
この指摘どおりなら、やはり判決が正しいのかなと思えるが

97:
>>17
権利の濫用

158:
>>17
これ、もともと宅地造成した業者の持ち物だったんじゃないの?
道路ありますってことで宅地として売った。なけりゃ誰も買わんよね(当時の法律は分からんが、少なくとも今なら住宅地として
売ることができないはず)

425:
>>158
もともとは山持ってた人の土地で、開発するのに問題となる道の辺りが売れなくて
しばらくは地主が持っていたはず
後に売却して何度か持ち主変わって、今の持ち主になってからいきなり金取ると言い出してる

430:
>>425
それが所有者の意向ならしょうがないんじゃね?
他人様が税金を払ってる土地を俺らに無料で使わせろって要求する方が乱暴だと思う

172:
>>17
いたストの関所だって破産するまで払わないといけないもんなw

439:
>>17
例えば、周りに家など囲まれてて
外に出るための通用路がない場合は
お金を払う必要なく、条件化の下私道を使うことは許されてる。

この場合は権利関係めちゃくちゃだから、裁判で一度はっきりしないといけない自体だった

443:
>>439
外に出るための道がない場所に家を建ててもいいの?

444:
>>443
再建築不可だからリノベーション()して賃貸で利益を出す方向でおながいします。

ちなみに再建築不可物件はローン不可なんで一括支払い、中国人が買い漁ってる。

445:
>>439
それは有償の囲繞地通行権だから
通行料や通路の開設費用を支払う必要があるよ

無償の囲繞地通行権は
元々が一筆の土地だったのを分筆した結果、公道に面しない囲繞地ができた場合のハナシ

18:
大久保でも私道を他人に使用出来ないようにしてるとこある

19:
業者側は控訴するだろ

20:
私道なら家でも建てちゃえばいいじゃん

137:
>>20
家にすると固定資産やらいろいろ金かかる
利用者に優しく月極駐車場がいいと思うよ
入口と出口にゲートつけて30分100円とか
有料道路だとなんか認可必要そうに
駐車はしないが停止はするのて停止場
月契約一万円だっておかしくない

きちがいが通れないように車止めるかもしれんが・・
困るのは通過者だから村八分にされるだけだし

23:
ひでえなこれ
自費でやれとか

29:
ちょくちょくこういう私道トラブル起きるよね
前にテレビでも車が通ると轍ができて水溜まりができるからって封鎖してるジジイ特集されてたけど
だいたい取ってつけたような理由で嫌がらせかアスペなのか疑うレベルの奴ばっか

40:
>>29
業者側は市にもこの団地の自治会かなんかにも買取か維持費の打診していたのを蹴ってこれだからな

30:
住民が乞食過ぎるだろ
県に買取打診しても無理だと言われ
バリケードしたら撤去命令
共有道路でもないし私道の意味無いだろ

74:
>>30
私道って金と責任だけ個人に負担させるためのものだから

38:
地裁判決自体がゴミみたいなもん

47:
>>38
これはどこだろうが業者が負けるよ
私道てそういうもん

52:
地主が他人に勝手されるとか不幸過ぎるだろ

住民も本来なら「いままで、ありがとう」する立場だろカスヤフー

53:
私道で何かあったら業者が負担すんの?
なら破損とか問題がありそうな場合は禁止しない?普通

54:
判決はこれからだって言ってんだろ!

55:
持ち主が代わっても慣例を黙って引き継げと

62:
住民が通行するようになって事故でも起きたら業者の責任が問われるんだろ?
通行料でも貰わないと割に合わないんじゃね?

73:
>>62
管理者だからな
みなし道路にされても車両の通行まで認める必要ないから、通行料は取れる

64:
地域全員が古事記とか、不幸過ぎん?

80:
私道というには公共性が高すぎたな
その辺が考慮されないシステムだから市は私道基準で寄付を拒否したわけだけど
トラブルの元になるから今後見直しを検討すべきだと思う

81:
求)ここから業者が一発逆転大勝利する方法

89:
>>81
舗装を全部捲る

123:
>>81
家たてる

361:
>>81
墓にする

124:
私道なのにダメなのはなんだかモヤモヤする
道壊そう

125:
私道に剣山を埋め込んではどうか

129:
不動産業者の肩持ちたくなるな

130:
でっかい車で路駐して所有者の義務としてゆっくりと時間をかけて一年中
私道を点検整備はじめたら面白い

133:
>>130
それいいな

134:
俺が地主だったらとりあえず舗装剥がして雨の日にヌッタヌタになるようにしたい

135:
ちょくちょくあるよねこの手のトラブル
建てちゃいけないところに家建てちゃってさ
公道か私道かも判断つかねえ自治できねえ自治体ってどうなのよ
ほんと自治労は糞だわ

139:
私道トラブル怖いから私道にしか面してない家時うのはやめた方がいいな
よく見たら私道部分の所有権利さえないような物件もあるしよく買うよあんなの

141:
no title

143:
工事して大穴掘って放置してたらどうなるんだろ

145:
ウチも私有地を近所の住民の抜け道として開放してるけど
植木が邪魔やら何やら文句つけてくる通行人がいて困るわ
一度面と向かって言われたのでじゃあ通るなって言ってやった

146:
経緯的には市に問題ありだが、この段階だと既に問題ある物件をわざわざ買い取った不動産屋が悪い
現在の住民には何も落ち度がない珍しいパターン

148:
増築して建物建てちゃえよ。
中途半端に道なんてあるから、市や住民が期待しちゃう。

149:
法律のことよくわからんが私有地なのに通行料は取れない封鎖も許されないってどういうこと?

道自体を潰して無くしてしまうのはあり?

150:
あんまりこの土地の事情を詳しくしらんが
有償の囲繞地通行権が発生するケースじゃないのかな?
バリケードで封鎖するのは問題あるとしても
結局通行料は払えって結末になりそう
ただし、金額は裁判所通して算定しなおせば、もうちょっと安くなるかもね

157:
>>150
そうだよね
裁判所「さすがにバリケードはやりすぎ、憲法の往来の自由に反してます」
住人達「うおー!さすが裁判所!」
裁判所「通行料金取るのは正当な権利なので所有者はきちんと徴収しなさい」
住人達「ええ・・・」
所有者「うおー!さすが裁判所!」

所有会社だって対価払って土地を取得したのに整備費税金取られるだけって
ボランティアもやらないこと押し付けられるわけがない
いざとなったら893に債権込みで売っちゃってもいいんだぜって脅しがかけられる

192:
>>157
ヤクザに土地を売るのはダメだろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573789412/