1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
2万台以上売れた「焼きペヤングメーカー」が、できるまでのこと
ITmedia ビジネスオンライン
11/25(月) 11:00配信

2万台以上売れた「焼きペヤングメーカー」が、できるまでのこと
世界初のホットプレート「焼きペヤングメーカー」
 インスタント麺をお湯で戻し、湯切りしてからソースと合わせたら、カップ焼きそばのでき上がり。焼かないけど焼きそばである。

【画像】比較してみた! 通常のペヤングと焼きペヤング
no title


 しかし、インスタントでも焼いてつくったほうがおいしいという。麺を戻して焼き、最後にソースを掛ける。専用のホットプレートもあるほどで、ネットを中心に話題になった。

 そのホットプレートとは、ライソンの「焼きペヤングメーカー」のこと。2019年4月に一般販売が開始された、「ペヤング ソース焼きそば」を焼いて食べるための専用ホットプレートである。話題性の高さが手伝い、これまでに2万台以上売れている。

関西人から見た関東人のペヤング好きは「異常」

 ライソンは大阪府東大阪市に本社を構える家電や日用品の企画・販売会社。母体は、クレーンゲーム用景品の企画・制作・販売を行っているピーナッツクラブ。「ペヤング ソース焼きそば」を開発・製造・販売しているまるか食品とピーナッツクラブが、クレーンゲーム用景品の企画で以前から取引があり、その縁もあって「焼きペヤングメーカー」は実現した。

 誕生のきっかけは、ほんの偶然だった。同社の山俊介社長が「ペヤング ソース焼きそば」を家で焼いてつくってみたところ、インスタント麺をお湯で戻してからソースを合わるつくり方よりもおいしいものができたことだった。

 それにしても、なぜカップ焼きそばを焼いてつくってみたのか? 山氏は次のように話す。

 「17年末のある日の酒の席で、どういうわけか、カップ焼きそばは焼いてつくらないことが話題になりました。これが発端になって一度焼いて食べてみることになり、その日のうちに家で『ペヤング ソース焼きそば』をフライパンで焼いてつくってみたところ、すごくおいしいものができたんです。焼いたらおいしくなることが分かったので、誰にでもつくれる『焼きペヤングメーカー』をつくることを思い立ちました」

 そのときは、袋麺のインスタント焼きそばと同じような要領で、「ペヤング ソース焼きそば」をつくったが、生麺を焼いたような感じになった。カップ焼きそばとはまったく別物に感じられたほどだったという。

 数あるカップ焼きそばの中でも「ペヤング ソース焼きそば」を選んだのは、ピーナッツクラブとまるか食品が取引関係にあるからだけではなかった。実は「ペヤング ソース焼きそば」以外にも、日清食品の「U.F.O.」も焼いてつくってみたが、ソースの味が強すぎ味が濃いことから「ペヤング ソース焼きそば」を選択した。

 しかし、ライソンは大阪の会社であり、山氏も大阪出身。関西ではカップ焼きそばといえば「U.F.O.」のほうが高く支持されている。カップ焼きそばは「U.F.O.」で育ちペヤングにあまり馴染みがなかった山氏は、社会人になってから「ペヤング ソース焼きそば」に関するあることで驚かされていた。

(続く

3:
牛脂MAXくどくて良かったよー

35:
>>3
胃もたれしそうで食ってないわ

73:
>>3
牛脂MAXは最悪だった。
まさに脂を舐めているという感じしかしなかった。

5:
例の一件以降企業イメージ最悪なんだが
対応も酷かったし

6:
これ量が多いから支持者が多いけど味は微妙

7:
ペヤング不味いじゃん

65:
>>7
ペヤングは鮮度が命、出荷すぐのは旨い

9:
不潔工場Gヤキソバ

12:
ペヤングは味が落ちたからなあ

31:
>>12
あの隠し味がなくなったからなあ

99:
>>12
G事件のあとに再販されたやつはコクが無くなったもんな

13:
ペヤングは関西のイメージだった

14:
今も売ってるかわからないけど袋麺の焼きそば

16:
ゴキ事件後洗浄消毒が厳しくなったのか味が落ちたよな
粉と脂がギトギトに染み込んだラインで作るから美味しかったんじゃね?

38:
>>16
ゴキ出汁に代わるものが要るな

17:
こんなの出る前からフライパンで炒めたりしてただろ

18:
なおUFOでも使えます

19:
売れてしまったかwww

21:
アキバ行った時、数台買ってる女いたな
転売かな土産かな

23:
復活したペヤングはこじゃれすぎてる

27:
>>23
一方UFOはスペースシャトルのCMしだした頃から美味くなっている
カロリーやばすぎるからしばらく食ってないが

25:
ペヤングの麺は焼くようにできてないから焼くとカチカチになって美味くないけどな

26:
つまり、ペヤングソースやきそばは焼そばではないと?

29:
カップ焼きそばなんてドラッグストアなどで安売りしてる
青い奴しか買わないな100円前後の奴
ペヤングは高くなりすぎた

30:
どうであれ一日摂取分以上の塩分ぶち込まれてるインスタント病人製造食品

32:
発売当時記事は読んだけど、専用ならではの仕様って
なんかあったっけ?w

37:
正直欲しいけどお高いんでしょ❓

39:
喜んでるようだがこういう商品って一定数売れたあと急に売れなくなるから、作りすぎないほうがいいぜ

40:
所詮OEM

41:
洗い物が増えるリスクに釣り合う味なのか

44:
どうせカリメロで転売してるんでしょ?
普通の人買わんわ

46:
ここまですると手間が袋ヤキソバ作るのとそんなに変わらないね

47:
袋入りの日清焼きそばでいいよ

50:
お湯で3分待つのがめんどくさいから生麺を使ったらもっとうまかった

52:
ペヤング信者って頭イカれてんな

56:
小さいころ新聞に折り込まれた広告を見ると近所に出来た電気屋さんの
開店セールのチラシが入っていた。
そのチラシには「開店記念、ホットプレートで作った焼きそばを無料配布」の文字が!
焼きそばが大好きだった俺は、タダで焼きそばか食べられるのかとワクワクしながら
弟を一緒に電気屋の前まで行ったが電気屋の近くまで来た時に目にした光景は
閑散とした客誰一人としていない店頭で一生懸命呼び込みをしながら焼きそばを
小さなホットプレートで焼きつづける電気店主夫婦・・・
子供の目にもあまりにも寂しい雰囲気だったので「焼きそば下さい」と店の前まで行く
勇気が湧かず弟と一緒に遠巻きに電気屋を見て、そのままそそくさと帰宅した。
それから月日は経ち電気屋は無くなった。

96:
>>56
これを見に来た。



わけない

57:
ゴキヤング騒動以来喰ってないわ

58:
焼き弁で試してみたい

59:
日清の袋焼きそばじゃダメなんですか?

67:
>>59
一番好き

68:
>>67
作るのがめんどくさくなって最近食べてないな~

60:
キャベツの残りがあったのでUFOを焼いてみたことがあるが、その方が美味しいのは当然としても焼かなくてもあれだけのものになるのはすごいと思た

63:
あるものにロゴつけただけじゃねえのかよ

66:
焼きそば弁当って知ってるかい?

69:
近所のスーパーで『ペヤング焼きそばソース』200mlボトル見つけて喜び勇んで買ったけど一食で飽きた

70:
最初から袋焼きそば買えよ。

71:
袋麺との優位性はキャベツが入ってるくらいで、他はメリット無いような

72:
わざわざ焼くならクソ高いペヤング
買わなくても50円で揃うしな。

74:
学生時代は袋麺の日清焼そばが多くて、ポッケに余裕があるとペヤングだった

77:
鳥の皮を茹でる。
皮を取り出してフライパンでカリカリになるまで炒める。
焼きそばを炒める。茹で汁でほぐす。上に切ったキャベツを置いて麺と一緒に蒸す。
カリカリ鳥の皮投入、粉末ソースと市販焼きそばソースで味付け。

最近2日に一回はこれ食ってる。

78:
カップ焼そばは3回くらいしか食べたことないな
初めて食べた時は作り方知らなくて一緒にいた奴に不思議がられた

85:
昔のバイト先で店長が無理言ってシフトに入ってもらった時はペヤングを奢って貰うってのがあってシフト表に「ペ」って書いてあることがあったな

91:
騒動から一切食ってない

92:
普通に生麺で作れば良いのに

94:
焼きうどん作るわ

97:
焼きそばだけに
ムシ麺は付き物でしょう

98:
キャベツ玉ねぎ入れて
お湯10分待ちがいい
電気ポット入れて直温めも旨い

100:
YouTube出みたけどお湯だけでいいわ

101:
白飯にペヤング大量にかけて食べたい(´・ω・`)

103:
カップ焼きそば買ってきて作れって
母ちゃんに頼まれて
なぜかお湯の前にソース入れちゃって
もう一個買ってくる金もなく
途方に暮れて家出した。

105:
よくわからんが小型のホットプレートでしょ
1980円なら買ってもいいかも

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574651327/