1:
sssp://img.5ch.net/ico/gomi1.gif
空気が原料のプロテイン「Air Protein」が登場
アメリカ・カリフォルニア州のスタートアップ Kiverdiが、空気中にある二酸化炭素などから生成されるタンパク質「Air Protein」を発表しました。 

Air Proteinの公式ページによると、空気からタンパク質を合成するアイデアは、元を辿ればアメリカ航空宇宙局(NASA)の発案とのこと。
1960年代、NASAは二酸化炭素を代謝できる単細胞生物「水素酸化細菌」に着目し、「水や宇宙飛行士が吐き出した二酸化炭素を水素酸化細菌に与えて、人間に必要な栄養素に変換させる」というコンセプトを打ち出していました。 

NASAから着想を得たKiverdiは水素酸化細菌に関する研究を進め、二酸化炭素から 必須アミノ酸を効率的に生成できる水素酸化細菌を発見。
その水素酸化細菌を用いて生み出されたAir Proteinは、9種類の必須アミノ酸を全て含んでおり、動物のタンパク質に近いアミノ酸スコアを有する上に、大豆の2倍のアミノ酸を含んでいます。
さらに、Air Proteinはベジタリアンの食事で摂取しにくい ビタミンB12や ナイアシン、 チアミンなどの ビタミンB群も含んでいます。
また、空気から生成されるため、遺伝子組み換え作物・農薬・除草剤・ホルモン剤・抗生物質なども不使用です。 

Air Proteinは、見た目は淡褐色の粉末で、試食してみたイギリスの大手紙ガーディアンの記者によると「ハッキリしない味」だそうです。 
no title


Kiverdiによると、Air Proteinはドリンクに混ぜて飲むか、他のものと混ぜて人工肉にすることがオススメだとのこと。
例えば以下の写真では、成形して調理済みのAir Proteinがアスパラガスの
右側に添えられています。 
no title


Kiverdiは、森林破壊や干ばつなどの環境問題を挙げて「土地や水資源への依存度を減らす食料生産が重要」だと説き、「Air Proteinの生産プロセスはビールやヨーグルトなどの発酵に似ており、気象状況や季節よらず数時間で完了します。
さらに、畜産や農業に比べて土地も必要ありません」と主張しています。 

https://gigazine.net/news/20191123-air-protein/

2:
仙人「霞食え」

3:
安心のNASA製

4:
飲んだフリすればいいの?

5:
それ30g作るのにどれだけの大気が必要なんだ?

6:
なんかすげえ!

7:
製造工場で屁をこいたらどうなるの?

44:
>>7
アミノ酸が繋がってたんぱく質になるときに、立体構造となるには硫黄が必要なので、おならは必須で有効に利用されます。

51:
>>44
へー

53:
>>44
おー
なら許されるな

8:
二酸化炭素から生成ってことは削減できるじゃん

54:
>>8
作るのに必要なエネルギー考えると
CO2増えるだけだぞ

9:
そりゃまあ、化学的には可能だけどさ、なんのメリットが

10:
そういやヴィーガンってサプリとかどうしてるんだろ?
世に流通してるサプリほとんど無理じゃん
このプロテインは単細胞生物だからセーフなのかな

13:
>>10
Veganて書いてあるサプリを稀によく見かけるよ

73:
>>10
マイプロテインなんかヴィーガンにも対応してるとかいう記述をよく見る

75:
>>73
大豆タンパクのプロテインも普通に売ってる。

11:
一方サイババは空気中から時計を作った

39:
>>11
SEIKO製だっけか?

41:
>>39
そそ

12:
これ作るのにどれだけ電力使うんだろうか

14:
画像のトマトまずそう

15:
はっきりしない味て

18:
空のコップを持って「うまいなあ...実にうまい!」と言えばいいんですね。

19:
女子校内で生産したらどうだろう?

24:
>>19
原料:女子高生由来CO2

21:
air-iphoneに見えた

23:
バカには見えないプロテイン

25:
ハッキリしない味ワロタw

26:
          彡⌒ミ
    (⌒⌒ヽ (´・ω・`)
   (  ブッ!! ゝ∪    )
    丶~ '´  (___)__)

28:
虚構じゃない…!?

29:
もうすこし雑な生成でいいから培養土代わりにすればより安心安全

30:
ほえーって書いてあるからヨーグルトの話かと

31:
もうゴールしてもいいよね(ムキムキ)

34:
空気“など”から

36:
見えない服と同じ?

37:
牛馬豚と魚介類でいいでしょう

38:
ドラえもんのアニマルプラネットに出てくる、空気で作られた煎餅を彷彿させるな

40:
空気で何かが出来るのも驚きだがまさかプロテインだとはな

42:
そういやヴィーガンどもはコチニールどうしてんのかな

45:
窒素固定細菌ならまあ分からなくもないが

46:
大気中に0.04%程度しかない二酸化炭素をそんなに効率よく固定ができないよ

47:
まあ肥料だって空気から作ってるしな

48:
原価ゼロ円で大儲けだな

49:
結局納豆in生卵が最強だと気づくよな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574500841/