1:
アニメ作品には欠かせない声優。今年も多くの声優がたくさんのアニメキャラクターに命を宿してきました。声優の素晴らしい演技に涙したシーン、大爆笑したシーン、今年もいろいろありましたね。ということで今回は、2019年最も輝いていた「女性声優」についてアンケート、ランキングにしてみました。

1位 沢城みゆき
2位 鬼頭明里
3位 高橋李依
4位 水樹奈々
5位 小原好美
6位 花澤香菜
6位 内田真礼
8位 佐倉綾音
8位 坂本真綾
10位 戸松遥


1位は「沢城みゆき」!

見事1位に輝いたのは、「みゆきち」の愛称でも知られる沢城みゆき。2011年に増山江威子から引き継いだ『ルパン三世』の峰不二子役をはじめ、2018年の『ゲゲゲの鬼太郎』第6期からは鬼太郎役を務めるなど国民的アニメの主役級を演じ、2017年に放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』(テレビ朝日系)では、そうそうたる大ベテランに分け入り4位に選ばれるなど、名実ともにトップ声優の域に入ったと言っても過言ではないでしょう。2019年も『賭ケグルイ××』では、生徒会長の桃喰綺羅莉と副会長の桃喰リリカの2役を見事に演じ分けるなど、存在感を示しました。


2位は「鬼頭明里」!

続いては鬼頭明里がランク・イン。2019年は、週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画『鬼滅の刃』のアニメ版でヒロイン・竈門禰豆子役や、4コマ漫画が原作の『ひとりぼっちの○○生活』で本庄アル役を務めるなど、多くの作品で主要なキャラクターを演じてきました。10月には歌手としてメジャーデビューし、デビューシングル収録曲『dear my distance』が『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』のエンディング曲に起用されるなど、今乗りに乗っている女性声優です。2020年もすでに主役クラスの配役がいくつも決まっており、来年の活躍も楽しみですね。


3位は「高橋李依」!

3位には高橋李依がランク・イン。『からかい上手の高木さん』の高木さんのようなかわいらしい中学生女子から、『爆丸バトルプラネット』のダン・クーソーといった少年役まで幅広く演じる実力派で、ラジオのパーソナリティーやMCにも定評があります。 2019年は、彼女の最もはまり役だったと名高い『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリアと、『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみんが同じ舞台に集結する『異世界かるてっと』や、大人気ゲームシリーズ『Fate』のスマートフォン向けRPGをアニメ化した『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』でマシュ・キリエライト役を演じるなど、多くの人気作に携わりました。
このように、上位には人気作品のメインキャラクターを演じた声優が選ばれる結果となりました。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

来年はどの女性声優の活躍が見れるのか、楽しみですね。

https://ranking.goo.ne.jp/column/6299/

2:
1位と4位はおかしいだろ

4:
ファイルーズあいは?

8:
花澤香菜しか知らん

9:
長谷川玲奈

11:
枕たそ~

12:
枕営業ランキングの間違いだろ

13:
大谷育江だろうが!!

16:
田村ゆかりちゃんは?

43:
>>16
移籍してから全然冴えない感じ

17:
おまえらがとっても生き生きと輝くスレですね

18:
1位はどう考えてもおかしいだろ
出番減りまくってる

22:
>>18
数出て小銭稼ぐ新人とはもう格が違うからな
鬼太郎に不二子と大物の風格

52:
>>18
報ステのナレーション

19:
水樹何かやったっけ?

24:
>>19
シンフォギアXV

20:
声優の名前だけ書かれてもわからんから役名で書いくれよ。

23:
1位のゴリラは何故?

25:
俺が知ってる声優の
平野文ちゃん折笠愛ちゃん冬馬由美ちゃんは今何してるの?

26:
和氣あず未がいないぞ

27:
やっぱり声優は顔だよね~
声だの演技だの負け組のアピールだわw

31:
>>27
顔で戦えるのは20代までじゃね?

28:
声優業て残酷だな、生き残るのはほんの少しで
特に女は年取るとほぼ完全に綺麗に消える

34:
>>28
ルックスが良くないと仕事取れない世界だから仕方ないね

44:
>>28
最近は男も似た様な感じになってきてないか?

47:
>>44
男の方が熾烈に見えるなあ。
みんなホストみたいな髪型してて極端だなと思う

65:
>>28
柔やってた人とか健在やん
消えたのは、萌豚専用声優だけだろ

93:
>>65
その人は生き残ったほんの少しの部類になるのでは?

86:
>>28
俳優の副業を本業にするなんてのは元々無理のある話

海外ドラマが沢山輸入されたり
毎日のように洋画番組があったり
年間単位のテレビアニメが放送されたり

なおかつ成り手が少ないというものがあって
辛うじて成立していた時代の声優像が
なぜか理想像みたいに錯覚されている不思議

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577671235/