1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
東西でここまで違うとは... 「苦手な都道府県といえば?」地域別マップが興味深い
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17609980/

Jタウンネットは2019年11月12日~12月13日の期間、「正直、苦手な都道府県はどこ?」という質問で
読者アンケートを行った(総得票数:3752票)。
残念ながらトップに選ばれてしまった地域は、どこだったのだろうか。

なぜか周辺地域から敬遠される広島
まずは各都道府県が選んだ苦手な地域を見てみよう。
no title


一目瞭然、東日本は大阪、西日本は東京を苦手としているのが見てとれる。

東西の大都市が大半を占める中、意外にも票を集めたのが広島だ。
岡山、島根、山口、愛媛など周辺地域に苦手と認識されている。東京・大阪の場合は、
比較的離れた地域から苦手と思われている傾向が出たが、それとは正反対の結果だ。

なぜだろうか。広島出身の社員に心当たりがないか聞いてみると、

「広島は態度がでかいイメージがあるのかも。
周辺地域に比べて、自分たちが一番偉いと思っている」

との意見が。もちろん、広島人がみんなそう思っているわけではないだろうが...。
たしかに中国・四国地方では目立つ存在かもしれない。

また、福島では山口が最も苦手な県として挙げられている。
やはり、会津藩と長州藩が対立した戊辰戦争(1868年)の影響だろう。
とはいえ、2019年11月には山口・萩市長が会津若松市の公式行事に初めて参加しており、雪解けは近いのかもしれない。

4:
グンマーの福岡嫌い

5:
いちいちどこが嫌いとか意識してないが

6:
関東民だけどリアルで大阪嫌いなんて聞いたことないけどな
つーか普通にたこ焼き美味いとかその程度で、特別な感情抱いてる奴なんていないわ

25:
>>6
大阪の東京嫌いはテレビ用のネタやからな
こっちも似たようなもんやで
むしろ東京さんさすがやわ!すげー!って感じの人が大半やろ

80:
>>25
大阪の人ほど東京好きなのはいないよね。
関西では東京で流行ってるとか言われるものにはとりあえず飛びつくし。

8:
小さな島国でいつまでもしょうもないこと言ってるね

12:
近隣諸国ならともかく
国内で好き嫌いなんぞどうでも良し

15:
千葉県松戸市以外は良い所だよ

16:
アンケートサイトっていつも対立煽りアンケートばかりやってるな

17:
カープもマツダも大嫌い

18:
対立あおってるけどネタでしかないよなもう

33:
>>18
F9の対立煽りと大差ないわな

232:
>>18
まぁ東京大阪はそうなんだが
広島はガチだと思う

19:
名古屋以外「名古屋はおかしい」

20:
福島ブレないなぁw

54:
>>20
これは恣意的な結果杉w
あれだけ全国に迷惑&世話になったのに嫌いな県が出るほうが異常 極一部の山猿が言ってるのが多いってだけだよ

23:
愛知が出てこないとは物を知らん奴らだ

38:
>>23
愛知は嫌いとかの次元じゃない気がする。

128:
>>23
岐阜・三重・静岡・長野
「名古屋は嫌いだが扱いはめっちゃ楽

26:
広島嫌われすぎワロタw

570:
>>26
武士気質がいまだ健在な土地なの
ヤギとヤッたり、うどん捏ねたり
ミカン食べたりしてるのんびり農民にはキツく見えるんだろう

27:
神戸・京都・横浜って同県民も含めて他県を見下しててクソみたいな奴らだよね

35:
>>27
大阪北摂もそこに加えて

223:
>>35
普段から北摂や泉州や河内を見下して馬鹿にしてる大阪市民が
自分達の事を棚に上げて何か言ってるw

438:
>>223
私、南河内民なんやけど…

29:
広島はビジターに風呂作らないから嫌い

40:
岡山県民は広島が嫌いなんじゃなくて興味がないんだよ
遠いし

575:
>>40
福山が広島よりでかいよね
新幹線での岡山→広島は苦痛にも程がある

581:
>>40
広島は最初から岡山に親和性一切ない
関西弁だし
福山市も

41:
これだけ移動が簡単になってる時代に苦手な都道府県とか意味ないだろ

42:
福島って白虎隊のあれか?

45:
山口嫌いはまあ仕方無い

46:
ビジネスとして山口嫌ってるヤツはいるけど本当は山口嫌ってないよ会津に遊びに来てね

49:
福島の山口嫌い何?
安倍関係?

51:
>>49
戊辰戦争でしょ
これこそネタだと思うが

58:
>>49
戊辰戦争全般、会津以外でも戦いがあったし

315:
>>49
なるほど

56:
神戸の女嫌い
なんであんなにプライド高いのか
マジ意味不明だったわ

57:
他県が嫌いってよくわからんが、どういう感覚なの?
旅行は国内いろんなとこ行くけど楽しいよ

60:
愛媛だが、普通に広島好きだっての

75:
>>60
広島を知ればそういうことも言ってられない

492:
>>60
徳島やないか
俺は広島嫌いだね

61:
京都「京都以外の地方のことはよう知りまへんどす^^」

(翻訳)「京都以外は同じ日本とすら思ってねえよwww」

65:
>>61
それ調子ン乗ったときの東京が言ってるのはよくみるけどな

70:
>>61
その場合の「京」もかなり狭い範囲だから
京都府内すらだいぶ除外されるという

84:
>>70
それ言ったら同じ県内で仲悪いとか無関心とかはざらにあるな。
松戸柏みたく常磐線沿線は市川船橋は外国扱いになる。

206:
>>84
新京成野田線武蔵野線あるから言うほど外国でも無かろう

565:
>>84
仲の悪さでサスペンスのネタにまでなる長野市松本市よらはマシ

72:
広島者に好かれる要素なんかあるかよ
嘘、偽り、欺瞞、悪辣、搾取
自己愛性バカの典型なんだから

73:
地元から動かないマイルドヤンキーの時代

431:
>>73
実際地方に潤沢に仕事(しかも東京大阪と給料変わらない)となって、
戻る奴どれだけいるのかな?
戻るのは北海道京都沖縄くらいかもしれん。

>>428
あとカープカープうるさいのがやたらと目立つのもあるかもな。

484:
>>431
たぶん三大都市圏から電車で1時間半以内で職場まで通勤30分以内のところに仕事があるなら地元に帰りたいってなると思うわ

76:
東北にも東京嫌いなとこがあるのが意外だな

81:
普通自分の住む都道府県が一番嫌いにならんとね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578884028/