1:
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
◇世界の富裕層 上位2100人 46億人分より多い資産持つ

世界の富裕層の上位2100人余りの資産を足し上げると、世界の総人口のおよそ6割に当たる46億人の資産の合計を上回ることが、国際的なNGOがまとめた報告書で明らかになりました。

世界の貧困問題に取り組む国際的なNGOの「オックスファム」は20日、スイスで開催されている「ダボス会議」にあわせて経済格差に関する報告書を発表しました。

それによりますと、去年の時点で10億ドル以上の資産を持つ富裕層2100人余りの資産の合計は、世界の総人口のおよそ6割に当たる46億人の資産の合計を上回っていたということです。

そのうえで、上位1%の富裕層が今後10年間、税金を0.5%多く払えば、介護や教育などの分野で1億1700万人を新たに雇うことができる金額になるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/k10012254271000.html
no title

57:
>>1
それでも一億人しか雇えないんだな

60:
>>57
人を雇うことを考えると金はいくらあっても足りないよなあ
社員10人でも生涯で20~30憶円の人件費が出ていくってことだし

2:
前澤さんは入ってます?

3:
ワロタ
人間ってなんなんだろうな

4:
革命革命言うのも分からんでもない

5:
ブルジョワを粛清して富を分け合おう
一国だけだと海外へ逃げられるだけだから
世界同時革命を実現しないといけない

7:
なんで2000人じゃなくて、2100人にしてるん?

13:
>>7
2000人じゃ足りなかったんだろ

8:
奴隷制度

10:
取り囲んで血祭りにあげろ

12:
俺やお前も貧乏な豚だ
金持ちを優遇する政策をしてる政党に投票してる豚だ

17:
6000万円くらいでいいからポンとくれないかな…君の未来に投資するよっつって

18:
ちょっとした金持ちなら嫉妬する気もおきるがここまで金持ち相手にはなんの感情も出てこないな

21:
世界の富豪の資産をちょっと貧民にあげるやろ?
そしたら貧民はその金を使って物を買うやろ?
その物買った金は富豪行くやろ
(^ν^)

25:
>>21
これぞ資本主義

52:
>>21
貧民はパチンコかゲーム課金

22:
人ってそんなにいる必要もない

23:
みんなで2100人囲い込めよ
46億人いるなら圧倒的に勝てるだろ

24:
この2100人始末するだけで、世界が平和になるとか軽いなw

46:
>>24
新たな富裕層が出てくるだけだどな

そもそも金持ちが気にくわないから始末とかテロリスト思想すぎ

26:
確かアメリカじゃ30年で生産性4割上昇したのに労働者の給与増加は3%
資本家が大儲けするわけだ

28:
底辺すぎて頭おかしくなった奴も
通り魔するときは、大金持ち狙わず、ホームレスだの
一般市民だの子供だからな
底辺が100億円稼ぐ玉遊び選手を応援してるバカバかしさ
皇族とかもインチキくささ半端ないのに

29:
度を過ぎると革命が起こるな

31:
金持ちのところに更に金が集まるシステムだから使い切れないぐらい集まって世界恐慌になる

32:
顔も分からん桁の違う金持ちにどう嫉妬せいというのじゃ

35:
金持ちになってどうする
うまいもん食ってうまい酒飲んで広い家に住んで…

だが瞬間的な幸せはそう変わらんものよ
つまりドンペリよりストロングゼロのがうまい

43:
でも貧困ってクッソ高い服着て喋るハリウッド女優やメリケンCEOのリベラルで優しい社会の話に感動してお金を寄付するバカだから仕方ないね(*´ω`*)

44:
資産の大部分が有価証券だから何の意味も無い

45:
2101位も普通に大富豪だろうと考えたら底辺が底辺ポイント稼ぎすぎてるだけな気がしてきた

47:
この2100人が世界を動かしてるのか

48:
今の時代、平民の楽しみを富豪が色んな商売で与えてくれるからな
搾取ともいうが

50:
2100番目でどのくらいなんだろ
1兆円くらいか?

53:
まあ頭いいやつはほんとにヤバいからしゃーない

54:
人を管理する仕組みだろ
皆が同じように金を持ってたら争いの絶えない世界になる

62:
46億人から見たらおまえらも余裕で金持ち様

64:
世界の人の生活費を全て富豪に稼がせろよ

67:
まあ言っても平等なんてのは理想論だからこれでいいんだよ
ならどうするかつっても個人資産の上限を決めるっていう前々からたまに出る案はあるけど無理だろうなー

69:
46億って地球が誕生してからの年数だよな

71:
日本は1000億持ちの富豪が1人死ねば相続税で500億は回収できるんだな

82:
>>71
それは世界一相続税が高い日本の話であって世界の殆どの国には相続税はない。
富裕層の多く住んでいる先進国には相続税がある国は多いが、先進国でもない国も少なくないし税率は日本より断然低い。

72:
その人たちはストレスなく生きてられてるの?

75:
その2100人を襲ったりする事件とか起き出すのかな?

76:
そんな天上人の事なんてどうでもいいさ
宝くじ10億なんて贅沢は言わない、6億当たってくれたら俺満足

77:
2100人の王侯貴族と46億の下民

78:
まあ世界一金持ってても死は来るからなw

83:
中東の王様とかならもっと奪っていいと思うが、
前澤みたいな自分の才覚でなった金持ちを敵視して叩いているのは賛同できんな。

84:
2100をさらに国別で分けると面白そうだな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579654049/