1:
sssp://img.5ch.net/ico/u_sofa.gif
・軽自動車の癖に速い、というか軽の癖にATの親父に勝った気がする
・ナビもDINに取り付けてもらったから、ポータブルの親父に勝った気がする
・グワングワン音が何かレトロでいい
・機械を操ってる感じがプロの職人っぽい
・外に出るのがめんどくさくなって無駄な飯や買い物が減った、節約&ダイエット

https://www.goo-net.com/magazine/110576.html
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11:
>>1
おお、MT同士!
信号待ちとかでは、ブレーキは踏まずクラッチのみ停止だよね。

21:
sssp://img.5ch.net/ico/u_sofa.gif
>>11
信号の止まり方がまだ決まってない
とりあえずやや手前でブレーキングしながら二速に落として、いざ停止ってとこでブレーキクラッチ同時踏みしながら一速にセットしてる

24:
>>21
4速とか5速でクラッチ切ってブレーキのみで止まるんじゃダメなの?

28:
sssp://img.5ch.net/ico/u_sofa.gif
>>24
そっちの方が後続車に何だこいつ急にエンブレしやがって、と思われにくい。
ただし、文字通りエンブレがかけられないから危険と教習所では教わる。

32:
>>24
ワシはNにしてブレーキで速度落として停止してる。教習所の路上でそれやったら怒られた

40:
>>32
ニュートラルで不必要に走行すると教習所では怒られる

89:
>>24
ブレーキパッドの減りが早くなるからな
俺は新車からMT7年乗って
1回も交換しなかった

99:
>>89
こういうのがMT運転うまい人
ケチとも言えるが、街中運転でMTだと
ブレーキパッド減らないからな

272:
>>89
年数じゃ無い 距離で言え

526:
>>24
バスやトラック等大型車はエキゾーストブレーキやリターダなど補助ブレーキがあり、クラッチカットしてたらそれらが作動しないのでブレーキパッドが異常加熱してヤバい。だから普通車も速度に応じてシフトダウンしてあげると安全かと。

181:
>>11
それ、昔はよく登り坂で停止した時にやってる奴いたけど、クラッチ滑ってたぞ。

3:
古いMTエブリ、もう10年以上乗っている

5:
免許取って20年たつがレンタカーのトラックしかMT運転してない

8:
>>5
よく運転出来るね
クラッチの感覚とか忘れちゃうでしょ

16:
>>8
バイク乗りだから感覚は同じ

31:
>>8
クラッチとか繋ぐか離すからだからそんな難しいものじゃないよ

MTは難しいって誰が吹聴してるのか知らないけど
理屈を知ってればMTなんて誰でも運転できる

大事なのは半クラ状態で絶対にアクセル踏み込まないこと
それやるとクラッチが焼き付いて死ぬ

103:
>>31
半クラでアクセル開けるとダメなの?
しょっちゅうやってる俺w

108:
>>103
クラッチが早く死ぬから普通の人はしないよ
あくまでも半クラは車が動き出すまで
アクセル踏み込むのは必ずクラッチを完全に戻してからが基本な

142:
>>108
詳しい説明ありがとう。
4速にしたあとにブレーキを踏んで停止するときは、
ブレーキ→クラッチ踏み込みで停止したら1速にするのと、
3速→2速と徐々に下げながら停止に至るのとどっちがいいの?

146:
>>142
前者で十分だと思うわ

283:
>>31
正確には難しいと言うより面倒くさいと言うのが正確かな

7:
アルトエコ乗りだけど、fitの走り屋に喧嘩売られて
走りで負かしたことはある
fitで勝とうとか笑わせんなw
どうせならGT-RとかNSX連れてこいや

23:
>>7
上手なプロドライバーは3気筒660ccで6気筒3000ccを負かすことがある。

出だしの鋭さからいえば気筒数は少ない方がいいし単気筒OHVならATでもベルファイアに余裕で勝てる。

そういうのが日本では売れないのである、、

9:
ATかMTかはわからんが、新東名で130km/h出してもついてくる軽トラなら昨日いたな
軽トラはメーター120km/hまでしかなかったと思うが

338:
>>9
140でリミッターにあたる

10:
「外に出るのがめんどくさくなって」これって最大のデメリットでは
まあ、じきになれるやろけど

12:
飛び出しなどの急ブレーキで
ポンピングっぽい抜きと左足クラッチが
反射的に自動的に出来るようになれば本物

390:
>>12
急ブレーキでクラッチ踏むなんてダメ
全力ブレーキのみで良い
エンストなんて気にしない

急だからな

18:
発車する時にガッコンガッコンなって楽しいってメリットもあるしな

20:
昔はATだと10万高ったんやで~

22:
好きなようにエンブレ効かせることが出来るのがメリットかな
後はクソ

25:
>外に出るのがめんどくさくなって無駄な飯や買い物が減った

乗ってるとMTもATも面倒とかに対して何とも思えなくなってくるはずだけどな
まだメリットデメリット語れるレベルに達してないのかもな

26:
MTしか運転できないからなぁ

30:
全くメリットはないということか

38:
>>30
ないな
エンブレ効いて止まるの安心ってくらい

79:
>>30
乗ってる層の違いはあれどmt車の事故率はatの半分だよ

112:
>>30
今のご時世アクセルとブレーキ踏み間違えたらエンストするとかはメリット

126:
>>30
軽だとまだ燃費と速さでMTの方が良かったな
もうATも進化しまくりだしメリットないだろと思ってたんだけどね

363:
>>30
エンブレでブワンボーって音出してイキれる

450:
>>30
前進後退の切り替えが気軽に出来るな
後動力の伝え方がクラッチで調整出来るから雪道でスタックしにくい

870:
>>30
MT持ってるけど、30年近くほぼATしか乗らない

37:
MTは一定速度で走るの楽だぞ?
ギアとアクセル開度を固定すれば一定の速度になる。

ATで一定速度はアクセル調整が面倒

39:
ギアチェンジの時に、ガキって入る感触ではなく、
ヌルッと入る時が気持ちいいね。
2から3に入れる時にヌルッと入ったら成功で自己満。

44:
20年前ならともかく
今は2020年令和2年ぞ
MT車なんか数えるほどしかないし無駄に高い

50:
>>44
車でマウントイキリ太郎にはMTが必要

309:
>>44
MTの方が高い車種なんてそれこそ数えるほどしかなくね
普通は同じかむしろ安いでしょ

47:
AT乗りで渋滞がー言うヤツに
1、2速とかで、ほぼ平らで低速の時にはペダル全離しするとATの様に進むんだよ言っても理解してもらえない
お前らにはわかるよな

もっとも渋滞時にブレーキ調整よりギアとクラッチとアクセル調整の方がよっぽど楽

426:
>>47
ブレーキとアクセルの往復運動が一番疲れるって聞いたことある

519:
>>426
でも、強化クラッチ入れてると割と地獄。

48:
MT車ならブレーキ踏み間違えとか意識無くして暴走とかあり得ない

49:
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
免許とってからMT車しか所持したことないので
たまにAT車乗ると無意識にシフト操作しようと左手が空を切ったり
無いはずのクラッチペダルを踏もうと左足が動いてしまって
ビックリする

52:
なにがヤバいって、親父も息子も軽自動車ってとこだよ

53:
スープラもATだしな
しかも速い
これからは変速機で速さが決まる時代になってきてる

57:
車に「速さ」なんて必要ねーから

59:
今はさすがにMTはないだろ。令和だぞ。
スポーツカーもパドルシフトついたATだろ

815:
>>59
正解にはシーケンシャルマニュアルと言う
AT限定免許でも運転出来るけれど

845:
>>815
正確に言うと、シーケンシャルミッションとは
アップとダウンの2通りだけで操作するミッションの事だよ。
今のギアより1段高いか、低いかを選ぶのであって
クラッチの有無や種類は無関係。

身近な例だと、バイクがシーケンシャルミッション。

63:
ちょっと前のMT車なら、回転数とタイミングだけ気をつけてればノークラッチシフトできたんだよな
今のMT車じゃ、さすがに出来ないかな…

96:
>>63
今も昔も基本的に構造変わらないから出来るよ
シフトをNにするのはアクセル抜いたタイミングで
シフト入れるのは回転数合ってる時に勢いつけて無理矢理

左足ケガした時の緊急時しか使い道ないけど

164:
>>96
自己レス
良く考えると左足ケガしたときは右足でクラッチ踏めばいいわな
意味ないテクだわ

174:
>>164
お前すげーな

204:
>>164
いや、俺が昔ボロボロの会社の4トンダンプ乗ってた時にクラッチワイヤー切れてクラッチが切れなくなった時によく使ってた。
俺の会社ではスーパーシフトって呼ばれてた。

あとはダブルクラッチも使う人少なくなったねぇ。
俺は癖でまだダブルクラッチ切るんだけど。
クラッチのレリーズのバネか何かが痛むからやめた方が良いって修理屋に言われた。

446:
>>204
カローラフィールダーのMT乗ってるけど昔の癖でダブルクラッチついやってしまうわ
3速から2速とか、動いてる時に1速に入れたい時とか回転が合うと吸い込まれるようにギアが入って気持ち良いのよね

64:
今のご時世、ATの方が燃費が良いんだってな
俺の5MTサクシードはリッター12キロしか走らない

67:
>>64
それトランスミッションのせいじゃなくて
ガソリンエンジン車とハイブリッド車の違い

65:
MT運転したの数える程しかない
確かに操作する面白さはあったが日常には必要ない面白さだった
セカンドカー持てる身分だったらMTも良いのかな

66:
40年間MT車しか買ったことないわ
じじいには多いんだろ

69:
今新車で買えるMTって軽とスイスポと86とインプレッサぐらいだよな

83:
>>69
んなこたない
MTがある車種は意外に多い
マツダは全車種MTあったような気がする

87:
>>69
今のインプレッサにmtなくね?
マツダ車は沢山mtあるでしょ

74:
1速使わない(´・ω・`)二速スタート

81:
>>74
トラックなの?
乗用車でそれやると半クラを異常に使うようになるからクラッチ死ぬぞ

279:
>>81
トラック(´・ω・`)

252:
>>74
人生は2速発進みたいなものだよな...

76:
誰でも運転できるように作られてんだからMTかATかなんて、洗濯機の一漕式、二漕式語るようなもん
そもそもが大した話じゃねんだよ

91:
>>76
本当そう。好きな方に乗れば良いだけ
ただAT、MTは一定数にクラッチの操作ができないオンチがいるだけ。そして免許の縛り

95:
MT面白いけど日常的に乗りたいかって言われたら
乗りたくない

97:
ATとMTがあるけど、MTが面倒とか全く無いんだけど

しばらく運転すれば、意識せずにシフトチェンジ出来るようになるわ

98:
MTのディーゼル車が一番楽だったな

104:
MT楽しそうだよな
俺も欲しい

105:
な、マウント奴が大量発生してるだろ
誰でも取れる運転免許が特殊技能だと思いコンドル

121:
MT運転できるやつ尊敬するわ
免許はとったけどAT車しか乗ってなくて完全に操作忘れてる

486:
>>121
同じく
軽トラで練習したらプスンプスンガタガッタンして笑った

122:
坂道で止まるのだけは嫌だわ
今はほぼ皆ATだから
後ろ車間空けてくれない奴多いからな

131:
>>122
今のMTはヒルローンチアシスト付いてるから、下がらないよ

138:
>>122
no title

これ貼るといいで

157:
>>138
このステッカーの文字が読めるくらい車間詰められてからじゃ手遅れなんじゃないだろうか

177:
>>138
イラストはスズキのハスラーぽいな
ハスラーでMTとかかなりの変態だろ
そんなの選ぶ奴が坂道発進ミスるとか考えにくいなw

154:
>>122
そういえば最近のMTはハンドブレーキ無かったりするの?

125:
6速マニュアル乗ってるわT31エクストレイルのディーゼルターボ
前から乗りたかったんだよ

145:
>>125
いいよね
欲を言えば低速トルクがもう少し欲しいけど不満という不満はなかった
10年乗ったけどリセールも良かったわ

155:
>>145
(´・ω・`)人(´・ω・`)低速トルク・・・うむ
まあいい車です

156:
>>125
ガソリンの2Lとディーゼル6AT両方持ってるわいい車だt31

161:
>>156
(´・ω・`)人(´・ω・`)THE漢のクルマって感じだよね

133:
今はイモビ付きだと押しがけどころか下り坂の繋ぎ始動すらできないんだっけ

134:
低速や徐行、カーブの時などリアブレーキ引きずりながら半クラ。そんである程度の回転数キープ(アクセル開け気味)って教わった…とです

135:
俺も25年ぶりにMT車買った
3か月経ったけど、未だに左折時のシフトダウンが間に合わずに
クラッチ踏みながらスーッと滑走しながら左折してる

今まで当たり前だったけどAT車の左折ってものスゲー早いよな
しかも常時トランクションかかってるし

140:
>>135
時期になれるよ
シフトダウンしていけば減速できるから
ブレーキ踏む頻度も減る

198:
>>140
シフトダウン怖いわ
CVTでは体験できなかったガクガクっていう挙動があるもんな
俺も早くブォンとカッコいい音させてシフトダウン後の左折が出来るようになりたい

210:
>>198
偉大な先人の言葉

「失敗していない人は挑戦をしていないから」

いっぱい失敗しても良いじゃない
それで上手くなれるならね

236:
>>210
まさにそれだよなぁ
うちの地元はイラチが多いから、ギア下げてもたもた左折してるとクラクション鳴らされるんじゃないか、なんて変に気を遣ってしまう

明日からは、俺の後続車は俺が上達するまで俺の練習の犠牲になってもらうという考えで行くか

242:
>>236
それで大丈夫だよ
おれも偉そうなこと行ってるけど免許取り立ての頃はキョドってたからなw

260:
>>242
免許取りたての頃は信号で止まるたびにヒール&トゥして
敢えてシフトダウンのキャブ音とマフラー音を響かせるような
停止の仕方してたなw 若気の至りというか^^;

265:
>>260
若い頃って楽しかったよな

193:
>>135
それなー、シフトダウンが難しい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1580637715/