1:
sssp://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
東京・池袋で2019年4月に起きた乗用車暴走事故で死亡した母子の遺族が、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)と損害保険会社を相手に、慰謝料などの損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが19日、分かった。遺族が記者会見し明らかにした。

原告となったのは、事故で死亡した松永真菜さん=当時(31)=の夫拓也さん(34)ら数人。飯塚被告の初公判が開かれた昨年10月8日に提訴したという。請求額は明らかにしていない。

池袋暴走、遺族が飯塚被告提訴 損害賠償求め―東京地裁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011900689

2:
全力で応援

5:
上級だから100億ぐらい払ってくれるでしょう

64:
>>5
むしろ身分の下のものにはビタ一文払おうとしないのが上級国民

6:
プリウスが悪いんだろ?トヨタに請求しろよ

9:
助手席に乗ってた奥さんは運転控えろって言われてたの知らなかったのかな

10:
検察が死刑を求刑しない不思議
民事訴訟以前にこの殺人鬼は刑法で裁かれるべき

11:
むちゃくちゃ応援してる

12:
プリウスを見る度に、飯塚幸三が運転してると思って車間距離を開けるようにしている

13:
損害賠償は任意保険から満額遺族に払って貰えるんじゃねーの?

28:
>>13
保険会社の提示額に納得いかない場合訴訟になる事はよくある。
保険屋も言い値で払ってくれるわけじゃないし、
そもそも出来る限り定額に抑えようとするからね

19:
まだ払ってなかったのがビックリだわ

20:
どうせ保険屋の弁護士が対応して示談だろ
飯塚翁は痛くもかゆくもない

24:
インターネット時代に記録に残るのに、たとえ真心が無くても、
表面上の謝罪文や賠償をしておけば、事件にはならなかったのに、
メンツと金をケチって、ずーっと残る事件にした。

29:
飯塚のwikiに事故のこと追記できないのほんと闇だな

39:
>>29
闇というか、公平性を担保しなければならない公的機関じゃないので金を払うから載せないでといえば不都合な記事は載せない

といっても、日本国内でしかその権力が及ぼないので海外のウィキにはこの事件の記事が載ってる

158:
>>29
闇でもなんでもない
飯塚は事件当時無職と報道されたので、wikipediaでは一般人扱いとしてガイドラインに従うと載せられないだけ

例えば京アニ放火事件の青葉も一般人だから名前は載ってない

188:
>>158
勲章もらってる人を一般人扱いしてる時点で忖度はいってね

33:
裁判費用足りなくてもクラウドファンディングで集まりそう

34:
賠償金て払わなくても大丈夫なんでしょ?

208:
>>34
大丈夫ではない
資産差し押さえすることが可能
上級国民様だからそれなりに資産はあるばず

46:
裁判でも私はブレーキを踏んだ暴走したのは車がおかしいって堂々と言ってたからなジイさんw

47:
すぐに神妙に罪を認めてたら今頃誰も名前なんて覚えてないだろうに
社会のヘイト集めムーブかましすぎ

48:
民事裁判になれば賠償金によっては幸三の妻子は相続放棄して乞食に転落しました?

136:
>>48
ほとんどの人は対人無制限で契約してしていると思うよ

49:
これは徹底的にやってやれ
謝罪も反省もしてないんだから損害賠償くらいしっかり取り立てないと
大勢殺しといて逃げ得なんてありえん

59:
えっ?
まだ払って無かったの?
どーなってんだ一体?

113:
>>59
だって事故起こしてない事になってたし。

78:
飯塚側がトヨタが悪いって抗弁出して
最強のトヨタ弁護団が原告側に補助参加してくる胸熱展開キボンヌ

85:
ニュースで「飯塚が無罪を主張しているため」と言ってるけど、
現行犯的な事故でも無罪主張ってできるんだな
俺も将来事故ったらヘラヘラと無罪主張しよう

89:
いまでも自宅マンションは警察官が24時間警備してるんだよな
アベ元首相でも24時間警備はしてないぞ

104:
早く牢屋に入れてくれ。犯罪者がのうのうと生活してると思うと恐ろしくて外も歩けんわ。飯塚が新しいプリウス納車してたらどうするんだよ。

111:
こういう場合の損害賠償って車の任意保険とは別で受け取れるのかな
まあ、金の問題ではないことは十分理解できるけど

116:
>>111
何を言ってるの?こういう時の為の任意保険なんじゃないか

119:
日本ってホント被害者にはキツイな。

120:
>>119
残された旦那は大金貰って若いねーちゃんと再婚したら叩かれるんだろうな…。てか、死んだ嫁の家族との関係も難しいよな。あの一発の事故で、旦那も死んだも同然だな

121:
上級国民は絶対謝罪しない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611038207/