1:
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
スペイン・アンダルシア州セビリア県にある古代遺跡から、紀元前3000年の物とみられる「水晶製の短剣」が見つかりました。研究者は、発見された場所では水晶が簡単には手に入らないことから、「短剣は社会的地位がある人のための特別な品だった」と推定しています。

イベリア半島南部の町 バレンシナ・デ・ラ・コンセプシオンにある「 モンテリリオのトロス」という遺跡は、2007年~2010年にかけて発掘された全長44メートルの巨石墓で、構造内からは少なくとも25人分の人骨と多数の副葬品が発見されています。

副葬品の中でも、特に重要なものだと見られているのがこの「水晶の短剣」です。

刃渡り約21cmの刀身の近くでは、象牙でできた柄や鞘(さや)も発見されているほか、矢尻などの武器も埋葬されていました。

遺跡を調査した考古学者によると、これらの水晶製の武器はこの地域で発見されている石器とほぼ同じ形状だったとのこと。しかし、この地域では自然に存在する水晶が見つからないことから、これらの武器を作った古代人はかなりの距離を旅して素材を見つけなければならなかったと見られています。
そのため、この水晶製の武器は遺跡を作った人々にとって特別な人物のために作られた物だと、考古学者らは推測しています。

https://gigazine.net/news/20210119-crystal-dagger/

no title

26:
>>1
あら、かっこいい!

46:
>>1
サラッと凄いこと書いてねーか?
紀元前3000年の巨大墓とか……

125:
>>46
エーゲ文明それくらいだったはず

176:
>>46
エジプトの最古と確認されてるピラミッドが
4700年くらい前

10:
攻撃力どのくらい?

22:
アシタカがサンにあげたやつじゃん

23:
思ったより攻撃力ない上に直後の村で買えるヤツ

25:
ゾンビとかには攻撃力高い

29:
打刻石器か
痛そう

30:
なんか最近のモノみたいなデザインにセンスあるな
つばぜり合いした時向こうが見えるからちょっと有利かもw

32:
そのうちミスリルソードとか出てきそう

39:
スペインってなんで没落したの

138:
>>39
イングランドの海賊にボコられたのと、宗教がらみで戦争しまくって疲弊したから

40:
水晶のドクロみたいに後世に作られた物だろ
もう夢がない

41:
鉄器がない時代に一番よく切れたのが珪素化合物ってだけだろう
実用品でありながら装飾品でもあるってのは素敵だが、加工大変そう

42:
アンダルシア州セビリア県とかかっこいいな

51:
カツオ節削るのに良さそうだな

53:
ガラスの短剣って小説があったな

67:
実際クリスタルナイフって使えるの?

69:
装備すると魔力がガン上がりするやつだな
戦士用じゃないぞ

71:
紀元前3000年に、スペインに文明あったのか。
あと2000年ぐらい時代を下らないとあのあたりに文明がなかったと思ってた。

76:
5000年前にクリスタルを加工する技術あったんやな

77:
思ってたよりもちゃんとナイフな感じだな

88:
わいがクリスタルの戦士や

96:
魔界の鍛冶屋に渡すと最強武器になるんだろ?

97:
周り石器とか使ってるんだろ
こんなの持ってたらイキリ倒すわ

100:
クリスタルスカルで懲りてないのかよ...

104:
>>100
水晶ってことだけならどこでも取れるし
工作精度も高いわけじゃない
骸骨水晶と並べる方がおかしい

120:
次の世代に引き継がなかったのか

132:
うおおおおおおおお
おいくら万円くらい?ちょっと欲しい

139:
>>132
3000年前のこんな精巧なものが完璧な形で出土したんだから本物ならばスペインの国宝になるだろうよ
買えるんだったらまず億越えだろう

148:
意外にきれいな加工でかっこいいな

156:
存外かっこよかった

157:
全ての契約を破棄するやつだろこれ

168:
3000年前なら既にヒッタイトが鉄器を作ってた時代だな、装飾用だろ。

173:
でも水晶って言うほどそんな頑丈か?実用性だったら石の方が良いだろうし何か儀式用の装飾礼装品的な何かかね

175:
武器というより扉開けるアイテムって感じ

178:
つかも含めて見るとかっこいいな

184:
歴史ロマン~
氷砂糖と入れ歯で制作された古代の短剣

193:
物理攻撃力は低いけど属性ダメージめっちゃ高そう

196:
ダンジョンの最後一歩手前でアレするヤツだよな?
俺、知ってたよ

210:
かっこいいな
スペインの3000年前って何文明?

211:
よく読んだら紀元前3000年かよ
5000年前にこれってこと?
そんな文明スペインにあったのか

213:
>>211
エジプト文明やエーゲ文明が影響してると思う

214:
水晶製の短剣
これ何かの封印か儀式用だろうから遺跡から持ち出して良かったのか?

234:
>>214
石器時代の人間でも封印できたぐらいの脅威なら、
戦車の主砲一撃で倒せそうだな

237:
>>234
そんなFF6,7みたいな前振りされてもな

256:
>>237
FFで言うなら2やで
(封印されていた究極魔法がクソショボい威力しかない)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611095069/