令和~気になるまとめ@雑食

主に5ちゃんねるニュース系まとめ そのほか、なんJ VIP twitter

雑談系

8万円の高級ドライヤーで「若返る」「ほうれい線が消える」うさんくせぇー

1:
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
今Twitterで8万円の高級ドライヤーが色んな意味でヤバイと話題になっている。
リュミエリーナというメーカーのレプロナイザー 7D Plusというドライヤーがその商品だ。定価は7万9200円とドライヤーとしてはかなり高額。

仕様を見ると意味不明なことが書かれておりそれにツッコミが入っている。

サイトの技術説明を見ると「物体どうしは、お互いに接触していなくともお互いにエネルギーを伝えることができます。太陽と地球、地球と月、
あるいは地球と手のひらの上のボールの間にも重力が働いています。 この重力は、お互いの質量に応じて同じ力が働きます。
空中のボールは重力の力で地球に向かって落下します。実は、地球にもボール側に同じ重力の力が働いているのですが、
地球の質量があまりに大きく、地球の慣性質量が抵抗となって地球はボールに向かって動くことはないのです。
全ての物体は、物質の種類に関係なく重力を持っています。この重力を『重力質量』といい、『万有引力』ともいいます」と
突然なんの解説のするのかと思いきやニュートンの万有引力を語り始めた。 かと思いきや今度はアインシュタインの
特殊相対性理論や一般相対性理論について「速度が早くなると時間が遅れる」と説明。

最終的にブラックホールの話になりBioprogrammingという技術はリュミエリーナが開発した独自技術だと辿り付く。
つまりBioprogramming超凄い、リュミエリーナも超凄いってわけだけど上記の説明に興味無い人は「へーとにかく凄いんだ」と
納得してしまうだろう。

実は途中の万有引力や相対性理論の話は全く関係なかったりする。

このリュミエリーナは大丸東京本店、阪急うめだ本店、博多阪急、伊勢丹新宿など良いとこに店舗を持っている。

ドライヤーそのものの性能が良いのかは不明であるが、サイトに書かれている説明は全く意味不明である。

■動画検証も意味不明

(つづく)

※記事に動画あり
https://gogotsu.com/archives/62249
no title



続きを読む

N国「NHKからの請求書が来なくなる方法」の受付を終了してしまう

1:
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
どこが「国民を守る党」なの?
no title

https://www.nhkkara.jp/

続きを読む

山林を買って自分だけのキャンプ場を作ろうとする人へ

acorn-4540803_960_720

1:
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本の国土の7割を占める山林が、空前の“バブル”を迎えている。
コロナで巣ごもりキャンプが大流行の中、気軽に「山を買う」人々
が増えているのだ。

火付け役は、なんといっても芸人のヒロシだろう。
ユーチューバーとしてもソロキャンプの様子をアップして
人気を博しているが、昨年9月に「山林を買った」と公表した。
すると「その方法があったか」と気づく人が現れた。
特にコロナ禍で他人との接触を避けるようになったことで、
プライベートキャンプ場のための森林購入に火がついたようだ。

「購入目的がキャンプという人が増えたのは、ここ2年ぐらいです」
 そう話すのは、17年前から森林売買を手がけ始めて、
現在はネットで全国の森林を扱う「山林バンク」の辰己昌樹さんだ。

実際に彼らが購入するのはどんな森が人気なのか
「車が入れる道があって、首都圏なら自宅から2~3時間まで。
広さは500坪以上でないとキャンプ場に向きません。
沢のある森を希望する人が多いですね。
価格は都心からの距離とか地形などに左右されるので、
必ずしも面積と相関しませんが、用意している金額は
200万円まで。ただ現地を見ると予算を増額する人もいます。
なお購入希望者に多い質問は、電気は引けるのか、
トイレは作れるのかといったことです。キャンプに慣れて
いる人ばかりではなく、まったくの素人も増えています」

希望者は、一度現地を見たら、すぐ結論を出す
傾向があり、そのうち約5割は即OKを出すという。
十分に土地を吟味したのかどうかちょっと怪しい。

それだけに森林のことを一から教えないといけないそうだ。
市街化調整区域では建築など開発規制が厳しいし、
保安林指定を受けていたら、樹木を勝手に伐採できない。
宅地感覚で見ると森林はべらぼうに安いと感じて気軽に
手を出しがちだが、必ずしも自由に使えるとは限らないし、
リスクもトラブルもある。そこを理解してほしいと辰己さんは力説する。

では、実際に森林を所有する私のケースを紹介しよう。
森林の維持が、いかに大変かということを痛感している。
そこで私が経験した森の「苦労」の一端をお伝えしたい。
以下、長いのでソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/19473514/

続きを読む

半世紀以上前にこの造形が生まれた奇跡

1:
sssp://img.5ch.net/ico/2mona2.gif
半世紀以上前にこの造形が生まれた奇跡。ファン羨望の世界に誇るスポーツカー|1967年式 トヨタ 2000GT
1962年10月に開催された第9回全日本自動車ショーの会場で披露されたパブリカスポーツ。曲面によって構成された印象的なデザインを持ち、庶民にも手の届くスポーツカーとして、クルマ好きたちの心をわしづかみにした。この時の「実験車」は、結果として1965年4月のトヨタスポーツ800の発売につながる。

オーナーの手によって、メンテナンスが行き届いたエンジンルームなど【写真7枚】

 そしてトヨタ2000GTである。時をほぼ同じくして、1965年8月に開発コード280Aを持つ試作1号車が完成した。トヨタの故・野崎さんがデザイナーとしてまとめた外観は、後の市販車とほぼ同じフォルムだったが、細かな部分で試作車ゆえの違い、たとえばワイパーが3本だったり、ポップアップするヘッドライト全体がカバーで覆われている、などがあった。同年10月に開催された第12回東京モーターショーで「トヨタ2000GT」の車名で会場に展示。これが世の中にお披露目された最初の機会となった。

 パブリカスポーツからトヨタスポーツ800、そしてトヨタ2000GTへ。スポーツカーに盛り込まれたトヨタデザインの原点は、半世紀近く前に醸成されたことは間違いない。社内デザイナーが完成させた奇跡と言ってもいいであろう流麗なフォルムは、日本が世界に誇るスポーツカーとして、今なお多くのクルマ好きにとって羨望の1台となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3acad5a63114f8c207cab511fcbf9fcbbdf0bbaf

続きを読む

日本銀行がYouTubeでお札の数え方を伝授!

1:
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
日本銀行がYouTubeでお札の数え方を伝授 「おうちで、さつかん」を見ながらお年玉を数えてみよう!

日本銀行が、お札の数え方を学べる動画「おうちで、さつかん」をYouTubeで公開しています。早く数えられる「横読み」と、
損傷したお札を見つけやすい「縦読み」、それぞれでお札を数えてみよう!

「さつかん(※札勘定の略)」とは、お札を数えること。動画では、日本銀行が行っている上記2通りの方法を、まずはお手本を披露してから、
その後にスローで見せながら丁寧に解説しています。

no title

no title


横読みは、両手でお札を持ち、ひねるように動かして扇形に広げてから、右手で複数札ずつ一気に数えるやり方です。

no title


縦読みは、お札を左手の人差し指と中指の間に挟んで、広げながら持ち上げて左手の親指で押さえてから、右手でリズミカルに1枚ずつ弾くように数えるやり方です。
こちらは1枚1枚のお札全体が見えやすいので、損傷したお札をチェックできます。

ちなみに日本銀行の公式サイトにある「にちぎん・学びの部屋」では、他にも「こづかい帳のつくりかた」や「偽造防止技術」など、親子で学べるコンテンツが公開されています。

no title

no title


日本銀行 / Bank Of Japan
https://www.youtube.com/watch?v=CG1TQoQUi2w


https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2101/01/news010.html

続きを読む

緊急脱出ハンマー シートベルトカッター 長谷川刃物 RE-20車 ハンマー 脱出ハンマー 緊急ハンマー レスキューハンマー 脱出用 ハンマー 軽量 日本製 車 ガラス 割る ハンマー 車 脱出 豪雨 対策 グッズ

価格:1,738円
(2019/10/28 16:12時点)
感想(105件)